- 出演者
- 遠藤玲子 木村拓也 宮司愛海 広瀬修一 矢澤剛 立石修 パトリック・ハーラン 青井実 宮本真綾
紅葉が色付き始め、パックンは毎日バイクに乗っていてイチョウのトンネルになっているなどと話した。
埼玉県東秩父村の見晴園から中継。緑の葉が目立ってあまりみかんの姿が見えない。今年はみかんが不作だという。理由は、天候とカメムシ。猛暑の影響で色付いておらず、雨が沢山降ったことにより身は成長したが皮の成長が追いつかずみかんが割れてしまうという被害があった。みかんにカメムシが大量発生した影響で果汁を吸い取ってしまい、落下被害もかなりあったという。例年と比べ値段は少し上がっているが、味は甘くて美味しいみかんだという。小さなみかんのほうが甘みが凝縮していてむしろ美味しいという。
東京都心は日照時間が5時間以上を観測し、14日連続で今年最長を記録。大阪などでは珍しい虹の現象の環天頂アーク(逆さ虹)が見られた。上空高くに広がる薄雲の氷の粒に太陽の光が屈折して現れる。冬の時期ならではの現象。
関東の天気予報を伝えた。
今日のラインナップ。4時30分~「暮らし天気」シャボン玉も凍る冷え込みになったところもあったなど。
「初の予算委で論戦激化」などラインナップを紹介。
- キーワード
- 衆議院予算委員会
「14年ぶり“踊る”最新作」などラインナップを紹介。
「鉄道工事で陥没13人不明」などラインナップを紹介した。
- キーワード
- 中国
「今季一番の積雪60cm超」などラインナップを紹介。
- キーワード
- 北海道
石破総理大臣が就任後初めて出席している衆議院の予算委員会で論戦が交わされている。政治改革が論戦の軸となっていて、立憲民主党・野田代表は企業・団体献金を禁止するかどうか、年内に決着をつけるよう求めた。野田代表は旧安倍派の元会計責任者の参考人招致を要求した。午後は新体制となった日本維新の会・岩谷幹事長が質問に立ち、政策活動費の廃止後も、一部の支出を非公開にでもきる自民党案について「抜け穴を作ろうとしている」と批判した。自民党のベテラン議員からは「自分の言葉で語っている」「石破さんらしさが少しずつ出てきた」と安堵する声もあがっている。
韓国の国会前から中継。きょうも国会前には一部の市民が集まっていて、尹錫悦大統領への弾劾を訴えている。尹大統領への弾劾訴追案の採決はあす未明から行うことが可能だが、野党側はあえて1日の猶予を設ける方針。弾劾訴追案を可決するためには、与党議員が少なくとも8人賛成する必要があり、野党側は与党議員の切り崩しを図るために1日の猶予を設けたとみられている。韓国の世論調査会社の調査の結果、「賛成する」と答えた人は73.6%にのぼっている。全ての年代で賛成が上回っているが、特に18歳〜20代までの人については「賛成」と答えた人が86%を超えている。尹大統領については談話が公開されるという情報もあった。説明や謝罪が中心だとされていたが、結局公開はされていない。一部の韓国メディアは「尹大統領は世論よりも与党内部への対応を優先するため」と伝えている。尹大統領は世論よりも弾劾訴追案の採決に向け、与党内部票の取り締まりを優先させたとみられている。野党「共に民主党」は先ほど、尹大統領へ内乱罪への捜査を要求した。内乱罪が認められれば、大統領在任中でも裁判にかけられる可能性がある。
「室井慎次シリーズ」が大ヒットを記録している中、ついに織田裕二演じる青島俊作が14年ぶりに帰ってくる。「踊る大捜査線」の最新作の製作が決定。予告映像が初公開された。最新作は2026年に公開。
「はたらく細胞」を実写映画化(配給:ワーナーブラザース映画)。映画「はたらく細胞」細胞大集結プレミアレッドカーペットイベントが行われ、永野芽郁、佐藤健ら豪華出演者が勢ぞろいした。阿部サダヲは「マルモのおきて」以来、芦田愛菜との10年ぶりの共演。
アジアチャンピオンズリーグエリート第6節。川崎フロンターレ4−0山東泰山(中国)。フロンターレは前半マルシーニョ選手ゴールで先制。チョン・ソンリョン選手の好守や山本悠樹選手のフリーキックなどもありフロンターレが4対0で快勝。
今回はロコモとして知られるロコモティブ・シンドロームについて紹介。ロコモティブ・シンドロームは運動不足で筋肉などが衰える状態で予備軍なども含め4700万人いるとされている。
- キーワード
- ロコモティブ・シンドローム
ロコモティブシンドロームの通称、ロコモ。運動不足が原因で筋肉などが衰える症候群。ロコモ人口は予備軍を含めて4700万人いる。公園の遊具などの遊びが減り子供のロコモが増えている。子どもたちの中に深くしゃがめない・しっかり手を伸ばして上げられないといった子どもが増えているという。原因は3つの間。時間、仲間、空間。お子さんのロコモを放置すると骨折しやすくなる、転倒時に両手をつくことができないといった可能性もある。また30代・40代はロコモ予備軍となっている可能性もあるこうしたロコモ予備軍は増加傾向にあり、片足立ちで靴下がはけるのかなどのチェックを行うとわかるという。
スタジオではロコモチェックとして椅子から片足立ちで立てるかをチェック。立ち上がり3秒ほど立つことができれば問題ないという。これができないと運動機能の低下が考えられる。予防に関しては運動習慣をつけること、さらにはスクワットなどで下半身の筋力をつけることが大切になる。
闇バイトに応募し警察が保護したケースは125件に上っている。警察庁は闇バイトに応募した人が犯罪に加担する前に思いとどまるよう呼びかけるとともに、全国の警察に対し指示役に脅されている人を保護するよう指示している。闇バイトに応募した人は10代が3割、20代が4割、30代・40代・50代以上がそれぞれ1割だという。
北海道で今シーズン一番の大雪。北海道では上空に真冬並みの寒気が流れ込み、道北を中心に大雪になっている。幌加内町朱鞠内では今季初の積雪60cmとなった。日本海側は大雪や吹雪による交通障害に注意が必要。
- キーワード
- 朱鞠内(北海道)音威子府村(北海道)