- 出演者
- 三宅正治 遠藤玲子 木村拓也 広瀬修一 矢澤剛 竹俣紅 青井実 宮本真綾
明日の関東の天気を伝えた。
今日のしらべてみたらは、気軽な理由でも利用する人がいる質店、どんな事情で質店を訪れているのかしらべてみた。
物を預けてお金を借りる質屋。持ち込まれる物は様々で10年愛用のサングラスを預け4000円を借り入れ。人気ブランドのダウンジャケットは6万円など生活用品でお金を借りる人がいる一方で、40代の男性が持ち込んだのは銀ののべ棒4kg。さらに誓いの指輪を預ける人まで。質屋にはどんな人がどんな理由で物を預けているのかしらべてみた。
東京・江戸川区にあるカドノ質店に密着。まずやって来たのは50代の女性。女性が預けにきたのは6年前にもらったというティファニーの腕時計や貴金属など6点。売るのではなく預ける理由は憧れのブランド品のため手放したくないから。質屋では預けた物を担保にし、それに見合ったお金を借りることができる。6点で8万5000円までの融資が可能に。女性が思うような金額ではなかったよう。腕時計は箱や保証書付きであれば2万円高くなったという。女性は悩んだ末、8万5000円の融資を得ることを決めた。続いてやって来たのは、フィリピン出身の女性。女性は毎回、プラチナとホワイトゴールドのアクセサリーを預けているという。このアクセサリーは日本に来て間もない頃に自分で買ったお気に入り。査定額は4万9000円。女性は4万9000円で質入れを決めた。女性はこのお金でフィリピンに住む家族に仕送りをするという。次にやって来のは、品物を引き取りに来た40代の男性。カナダで買ったサングラスを預けているという。この日、融資額の4000円と利息の140円を払い、手元にサングラスを戻すことができた。この店の場合、預かった品物のうち約十数%が質流れになっているという。
川崎市にあるまじめな質屋 鶴吉に密着。まずやって来たのは30代の男性。高級ブランドのダウンジャケットと人気ブランドのデニムの上下セットアップを預け、査定は12万円。男性は飲食店を経営していて食材の高騰などで経営が苦しいと話す。続いてやって来のは、生活をやりくるするため定期的に来ているという年金暮らしの70代の男性。年金支給日の前になると、同じ腕時計と指輪を預け、1万3000円を借りているという。取材中には仮想通貨の詐欺とハッキングの被害に遭い、質屋を利用した男性もいた。
ことしはシャインマスカットが異例の安値となっている。山梨・笛吹市の観光農園ではブドウが1時間2200円で食べ放題だそうだが、ことしは記録的な暑さの影響で例年と比べて粒と房が小さいのが特徴とのこと。しかし肝心の味は例年と変わらないとのこと。またシャインマスカットをめぐっては店頭価格にも変化が起きていて、都内のスーパーではお手頃価格で販売されていた。
WEPsは企業がジェンダー平等や女性の活躍増進に積極的に取り組むために国連機関が定めた7つの行動原則で、フジテレビの社長がWEPsに基づいて行動するためのステートメントに署名した。
現役の消防士だけが掲載される消防士カレンダー。消防の魅力発信のためその姿をレンズに収めている。このカレンダーを作っている元消防士の小田聖志郎さんは各人の思いを消防士を通じて達成できるよう願っているなどと話した。小田さんはSNSの発信にも注力していて、消防の裏側や技術を伝えている。
やざピンポイント「日の日差しを有効活用」。