- 出演者
- カズレーザー(メイプル超合金) 岩田絵里奈 竹内由恵 中川大志 オカリナ(おかずクラブ) 永井竜児 薄幸(納言) おいでやす小田(おいでやすこが) ゆうちゃみ 高見寿子 加治屋健太朗
夏のダメージから即リカバリー!顔のお悩み一斉調査SP。
今回のテーマは顔のお悩み一斉調査SP。中川大志はニキビなどトラブルが起きた後の回復が、10代の時より遅くなり痕が残るようになったことを明かした。竹内由恵は紫外線の影響を気にしているという。
20代から蓄積するくすみの元凶・AGEsを防ぐ夢の食材を東海大学・永井竜児が紹介。本来AGEsは約4週間で排せつされるが、加齢とともに代謝は下がるため蓄積してしまう。15歳ごろをピークに排出量は低下していく。体内の老化を防ぐ最新科学をカズと学ぶ。
主な肌トラブルとして知られているのが肌の酸化。肌のくすみなどAGEsが引き起こす老化現象は別のメカニズムでできていると言われている。体内でAGEsができると茶色いくすみなど様々な原因となる。スキンケアだけでは防げず、糖尿病や多糖状態だとAGEsが生成されてしまう。ブドウ糖と比べ果糖はAGEs化するスピードは約10倍。
老化物資AGEs蓄積度ランキングを発表。1位のゆうちゃみは遺伝的にAGEsができにくい可能性があるという。2位・幸、3位・中川。4位のオカリナは血圧の高さを指摘された。5位はカズ。最下位は竹内は授乳中の子どもがいるため成長とともに改善されると分析。
老化物質AGEs激減!夢の食材は番組後半で!
顔のたるみの元凶となる筋肉について新潟大学・高見寿子が解説。脂肪や表情筋を包む袋をSMASと呼び、顔のたるみに関わる隠れた表情筋、ケア方法を伝授。上向きでシャンプーをすることで力が後ろにかかりSMASを引き上げる効果が期待できる。トランペット筋=頬筋は表情筋の第4層にある。
トランペット筋の緊張を作る生活習慣は歯ぎしり。聖マリアンナ医科大学・奥田逸子が芸能人のトランペット筋を徹底検査。幸とオカリナがたるみ予備軍と判明。幸の場合は左トランペット筋が日常的に緊張状態にあると推察。オカリナの場合は歯ぎしりや皮下脂肪の多さを指摘された。
- キーワード
- SMAS筋膜聖マリアンナ医科大学頬筋
トランペット筋のほぐし方を実践。つらい・痛い・重いと感じる部分の方が普段、緊張している可能性が高い。トランペット筋に指を押し当て負荷をかけ、舌を口先から喉の方へスライド。上・真ん中・下、各5往復で1セット。
表情筋検査で幸は眼輪筋がたるんでいることが発覚。10年後には目袋たるみの可能性を指摘された。
- キーワード
- 眼輪筋
スマホを長時間、凝視するなど目を酷使することで周囲の筋肉も緊張状態になる。軽く押さえて血流を促すのがオススメ。
顔の毛細血管について弘前大学・加治屋健太朗が解説。毛細血管は全身の血管をつなげると約10万キロにもなる。最も毛細血管が集まっている場所は顔。加治屋氏らは毛細血管の中にある“壁細胞”が、皮膚の再生を促していることを2022年に世界で初めて発表した。漏れ出した白血球がシワの原因であることもわかってきている。
中川大志が映画「夏目アラタの結婚」の告知をした。
- キーワード
- 夏目アラタの結婚
芸能人の肌を徹底検査・肌診断チェック。紫外線ケアを怠っているゆうちゃみのシミは約170個。未熟な毛細血管が異常に増えシミになっている。一方の幸は約70個。竹内は目の下のクマを指摘された。カズは顔面積に対して毛穴が多く、一般男性と比較しても約2倍あった。
- キーワード
- 毛細血管
毛細血管を健康に保つスパイスはシナモン。シナモンに含まれるシリンガレシノールが重要で、壁細胞の血管への接着を促す効果などがある。肝臓に負担がない1日0.9グラム以下が好ましい。
AGEsを抑制できる食材はヒシの実。湖に群生する水草で、古くは忍者のマキビシにも使われていた。AGEs抑制率は80%と高く、ヒシ茶として摂取することができる。カズは「肌のたるみシワレベルじゃない、もっと大きな問題を引き起こしかねない」と総括した。
「カズレーザーと学ぶ。」の次回予告。
news zeroの番組宣伝。関東で大雨 土砂崩れの被害も