- 出演者
- 村上龍 小池栄子 浮城智和
オープニング映像。
MARK IS みなとみらいで販売されているL字型パソコンデスク、4人掛けダイニングテーブルセット、日本製ローテレビ台、木目調ネストテーブルを紹介。これらの商品は、LOWYAの商品。
LOWYA イオンモールむさし村山店を紹介。LOWYAはネット通販専門ブランドだが実店舗でも販売していて、2年で全国に10店舗を出店している。LOWYAを運営するベガコーポレーションは、2004年に創業した。ベガコーポレーションの浮城智和社長が、商品開発会議に参加した。ベガコーポレーションの売上高は、159億円。
家具ECのパイオニア「LOWYA」のネット戦略を徹底深堀りする。
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ネット通販でLOWYAの家具を購入した、田中さん夫妻を取材。ベガコーポレーションの本社で、ネット通販に使用する写真が撮影された。
ベガコーポレーションブランドコミュニケーション部の谷光さんらが、SNS用の動画を撮影した。
LOWYAの商品説明動画は、YouTubeやインスタグラムなどにSNSに投稿されている。ドレッサーテーブルの再生回数は、600万回以上。LOWYAの家具の動画再生回数の、人気ランキングを紹介。3位は伸縮ラック、2位は推し活収納 OSHITERU、1位は折りたたみダイニングテーブルセット。
LOWYAの売り上げの9割は、オリジナル商品。プロダクトデザイナーの森慎介さんが、3人掛けソファを紹介した。LOWYAのオリジナル商品の約8割は海外製。東馬で、テレビ台の試作品を紹介。
ネット家具店「LOWYA」を設立した、ベガコーポレーションの浮城智和社長にインタビュー。LOWYAの強みについて浮城智和社長が、商品開発力だと語った。浮城社長が、お客様のレビューからいろいろと教えてもらうことが多いと語った。浮城社長が、実店舗を出店したきっかけを語った。
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ベガコーポレーションの本社で浮城社長が、ChatGPTに経営について相談した。浮城社長は1976年に生まれ、実家は不動産業をしていた。浮城社長は転職を繰り返し、家具の輸入商社でアルバイトしている時にある光景を目撃した。
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ベガコーポレーションの浮城社長は、家具の輸入商社でアルバイトしている時に客がカタログだけで商品を購入しているのを目撃した。2004年にベガコーポレーションが創業されて楽天市場などに出店し、2年目には黒字化に成功した。仕入先の家具メーカーがネット通販を開始したことでベガコーポレーションの売り上げは激減し、倒産の危機となった。ベガコーポレーションは中国の仕入れルートを開拓したり、オリジナル商品を開発することで業績が回復し、2016年には東証マザーズに上場した。ベガコーポレーションでは、自社サイトを強化している。
ネット家具店「LOWYA」を設立したベガコーポレーションの浮城智和社長が、ネット家具店の生き残り戦略について解説。浮城社長は20代のころに様々な職業を経験し、家具の輸入商社でアルバイトしている時に客がカタログだけで商品を購入しているのを目撃して、ベガコーポレーションを創業した。浮城社長が、会社が2回目の引っ越しをした月に200万円ぐらいの赤字をだしたが、そういう危機に成長できたと語った。
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ベガコーポレーションの本社で、浮城社長らが会議を行った。このあと、家具選びに失敗しない!最新〇〇アプリとは。
さいたま市の小野寺さんが、インテリアシミュレーター「おくROOM」を利用した。おくROOMは家具を購入する前に部屋のイメージを確認できて、リリースから約半年で40万ダウンロードを突破した。
ベガコーポレーションの浮城智和社長が、松下幸之助の教訓である「好況よし不況なおよし」について語った。これは、「不景気のときこそ社内問題を解決するチャンス」という意味がある。浮城智和社長が「円高よし円安なおよし」と社内で言いながら円安を乗り越えてきたと語った。
ベガコーポレーションの浮城社長が、「テクノロジーが世の中を変えていくことは間違いない。何のテクノロジーが我々の業界やお客に有効な影響をもたらすかをしっかり見極めて、誰よりも調べて時間を割いて、その中から合理的な判断を下していく」と語った。
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村上龍の編集後記を紹介。ベガコーポレーションの浮城社長はリアリストで最初からECに注目していた。浮城社長は20代で複数の業界を経験し、家具の卸会社で働いている時に客が実際の商品を見なくても注文していることに注目し、自社で企画から販売まで取り組むようになった。LOWYAは売り上げの9割が自社企画商品で、購入者の約8割が20代・30代で、公式アプリやSNSの運用が集客の要。
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カンブリア宮殿の番組宣伝。