2024年4月19日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京

ガイアの夜明け
【原宿が変わる!古くて新しい街づくり】

出演者
松下奈緒 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ガイアの夜明け)
流行の発信地 原宿に新名所!”古くて新しい”開発舞台裏

渋谷周辺はガラリと姿を変え、様々な企業が進出している。再開発を担う東急不動産。原宿も東急が手掛けている。しかし渋谷とはやり方が全然違う。原宿の開発を担当する池田さん。古くて新しい街づくりが開発のキーワード。4月にオープンの商業施設には昭和レトロな雰囲気が。唯一無二の商業施設を作るプロジェクトに密着。

キーワード
原宿(東京)東急不動産渋谷(東京)
新名所「ハラカド」東急の狙い

神宮前交差点の角に「ハラカド」が登場。開業前、出店を決めた関係者の説明会が行われた。飲食店やラジオ局、デザイン専門学校も入る。東急不動産の池田さんはハラカド立ち上げから関わってきたプロジェクトの中心人物。魅力が一番分かる場所は地下1階の銭湯だという。また雑誌の図書館「COVER」がある。都心の超一等地に建つ商業ビルの顔に銭湯・図書館に決めた、そこには時代の大きなうねりが。2023年1月、「東急百貨店本店」が閉店した。近年、消費者が商業施設に求めるものが変わってきている。池田さんは大学卒業後、東急不動産に入社し4年前から原宿エリアを担当することになった。ハラカドは買い物客や観光客だけでなく住民もターゲットにしている。

キーワード
COVER原宿(東京)東急プラザ原宿「ハラカド」東急百貨店 渋谷・本店
覚えている?あの流行もこの街から

その交差点にかつてあったのが「原宿セントラルアパート」。原宿は流行の発信地になっていき、80年代には歩行者天国が賑わう。するとタケノコ族が新たな若者文化を生み出した。一方、竹下通りにはタレントショップが続々オープンし全国から若者が押し寄せる人気のスポットになる。2000年代、「KAWAII」をキーワードに海外からも注目を集める。2009年、フォーエバー21がオープンしファストファッションが進出してきた。

キーワード
きゃりーぱみゅぱみゅフォーエバー21原宿セントラルアパート原宿(東京)糸井重里
新名所の目玉は”銭湯”

いつの時代も注目されてきた原宿。池田さんは「パワーが消費されていく中で街としての力が弱くなっている」などと語る。隣の渋谷は100年に一度の再開発、新宿は去年、開業した「東急歌舞伎町タワー」が話題になるなどエンタメの街に変貌している。原宿にオープンする「ハラカド」。2023年12月、成功させるため池田さんが訪れたのは高円寺にある「小杉湯」。3代目の平松さんは様々なアイディアで小杉湯に人を集めている。平松さんは大学卒業後、不動産会社やベンチャー企業で勤務してきたが8年前、父に代わり小杉湯を就いだ。銭湯を取り巻く環境は年々、厳しさを増す。平松さんは様々な戦略を打ち出していく。例えば湯上がりの飲み物やアイスの品揃えにこだわった。12月下旬、音響効果抜群の銭湯はコンサートにうってつけ、またダンスやお笑いライブの会場として貸し出している。2024年元旦、初風呂を待ちわびる人々で溢れていた。8年間で売り上げは約2倍になった。高円寺で人気を集める「小杉湯」、今度の舞台は原宿。平松さんは両親とともに工事中のハラカドを訪れた。都心の原宿は客層が全く違い、新たな戦略が求められる。視察後、平松さんは町内会に参加。ハラカドを良くするためアイディアを考えている。取り組みを始めたのは池田さん。平松さんは町内会に参加することで生まれたアイディアがある。考えたのは「銭湯飯」。会議後、町中華「紫金飯店」を訪れた。実はハラカドにも出店する。近所の名店のメニューを小杉湯で紹介する。大手日用品メーカー「花王」に新たなアイディアを提案しに来た。平松さんは原宿だからこそできる計画をたてている。そこには入浴グッズとともに家電メーカーから提供された美容家電など新商品の数々が。試し買ってもらおうというのだ。一方、浴室の工事は。

キーワード
中央区(東京)原宿(東京)小杉湯新宿(東京)東急プラザ原宿「ハラカド」東急歌舞伎町タワー渋谷(東京)紫金飯店 原宿店花王高円寺(東京)
配信情報

TVerで配信中。

キーワード
TVer
目玉の銭湯に暗雲?まさかの落とし穴

開業1か月前のハラカド。銭湯を作る計画は大詰めを迎えている。平松さんはある問題を抱えていた。町の銭湯は公共施設のため自治体から補助金などの支援が受けられる。だが条件がある、その1つが窓の設置。ハラカドは地下1階のため窓がなく認可が認可が降りなかった。若者にも地域の人にも来てほしい、値段を上げるべきか悩んでいた。

キーワード
原宿(東京)東急プラザ原宿「ハラカド」
”古くて新しい”もう一つの戦略

去年12月、ハラカドの2階では新たなテナントの工事が始まっていた。視察に訪れたのは日本出版販売の武田さん。日本出版販売が力を入れているのは本を使った新たなビジネス。ハラカドでも新たな計画を進めていた。雑誌の図書館「COVER」を作るという。12月下旬、日販のスタッフが集まり会議が開かれていた。決定打が生まれる。雑誌の創刊号を集めるというアイディア。

キーワード
COVER原宿(東京)日本出版販売東急プラザ原宿「ハラカド」

雑誌の創刊号を詰めるプロジェクト。向かったのは神保町。何軒もハシゴするも創刊号は見つからない。リーダーの武田さんはいくつもの手を打っていた。個人からも雑誌の寄付を集めていた。国内の出版物の販売はここ25年で半分に激減、特に雑誌が大きく落ち込んだいる。去年10月、日販はコンビニへの取次から撤退した。跡見学園女子大学から願ってもない知らせを受ける。現代文化を教える富川教授さんはかつて出版社に勤めていたこともあり貴重な雑誌を保管していた。2月に入ると出版社からも連絡があった。日販のスタッフはAERA編集部へ行き直々に創刊号を手渡された。多くの人の協力で様々な雑誌が集まった。その数、約3000冊。武田さんはここが新しい原宿のショーウィンドウになることを夢見ている。

キーワード
AERACOVER千代田区(東京)原宿(東京)新座市(埼玉)日本出版販売日本経済新聞東急プラザ原宿「ハラカド」神保町(東京)跡見学園女子大学
開業直前…銭湯3代目の決意

3月25日、ハラカドの屋上に多くの人が集まった。開業前の懇親会が行われた。

キーワード
原宿(東京)東急プラザ原宿「ハラカド」
いよいよ開業!”古くて新しい”光景

4月15日、「ハラカド」のプレオープン日を迎えた。小杉湯原宿ではこの日、入浴はなしでお披露目会を行った。悩んでいた入浴料は520円と変わらず。

キーワード
COVER原宿(東京)小杉湯原宿東急プラザ原宿「ハラカド」
(エンディング)
次回予告

ガイアの夜明けの番組宣伝。

配信情報

テレ東BIZで配信中。

キーワード
テレ東BIZ
(番組宣伝)
ワールドビジネスサテライト

「ワールドビジネスサテライト」の番組宣伝。「中東混迷 日本経済に影響?」。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.