- 出演者
- -
和歌山・田辺市の熊野古道は、2004年に世界文化遺産に登録された。田辺市には、2024年に6万8695人の外国人観光客が訪れた。2025年の訪日外国人は、過去最多の4000万人以上となる見通し。
オープニング映像。
和歌山・田辺市の観光宿泊数は、2006年は38万人。田辺市熊野ツーリズムビューローの国際観光推進員のブラッド・トウルさんは、1999年から3年間田辺市の学校で英語教師を務めていた。田辺市の竜神温泉は日本三美人の湯と言われているが、交通の便が悪いことから観光客が減っていた。
南紀白浜空港に、海外メディアの日本駐在員らが到着した。田辺市熊野ツーリズムビューローが、田辺市の魅力を伝えるプレスツアーを行った。
2025年11月、田辺市熊野ツーリズムビューローのブラッド・トウルさんにインタビュー。ブラッドさんは、旅行会社「KUMANO TRAVEL」を設立した。民宿ちかつゆには、年間2000人以上の外国人が宿泊している。
サンティアゴ・デ・コンポステーラは、キリスト教の巡礼道の終着点で、2008年に熊野古道と共同プロモーション協定を締結した。サンティアゴ・デ・コンポステーラと熊野古道の巡礼道を歩いた人は共通巡礼達成者として認定され、これまでに13903人が認定されている。
沖縄本島北部やんばる地域は、多くの外国人観光客が訪れる。エンデミックガーデンHの仲本社長にインタビュー。
沖縄本島北部やんばる地域の森には、ヤンバルクイナなどが生息している。やんばる地域には、48の集落が点在している。2022年7月、エンデミックガーデンHの仲本社長に密着取材した。沖縄県の65歳以上の高齢者の割合は22.3%で、国頭村は35.3%。エンデミックガーデンHでは、観光客に集落の案内などをしている。
2022年8月、国頭村の謝敷区にやんばるホテル南溟森室 久志がオープンした。
2025年11月、沖縄本島北部やんばる地域でエンデミックガーデンHの仲本社長を取材。沖縄は、健康長寿の地域・ブルーゾーンとして注目されている。大宜味村で、HONEN Fes!!!が開催された。エンデミックガーデンHでは移住した若者に社員寮を用意している。エンデミックガーデンHでは古民家の宿などを4つ運営していて、5棟目の宿を建設している。
11月上旬、旅行雑誌「ワンダーラスト」の記者のローラさんが辺戸岬などを訪れた。ワンダーラストで紹介した観光地は、欧米で人気となっている。ローラさんの取材記事が、1月下旬の日本特集号に掲載される予定。
12月下旬、国頭村謝敷区にエンデミックガーデンHの宿が完成した。エンデミックガーデン Hの仲本社長にインタビュー。
「ガイアの夜明け」の次回予告をした。
「ワールドビジネスサテライト」の番組宣伝。トランプ大統領次の標的は。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ
