2025年3月9日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ

キャラビズジャーナル
【株式会社クーリアで『しずくちゃん』のビジネスを学ぶ】

出演者
上垣皓太朗 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。日本のキャラクタービジネス市場は2.6兆円。世界IP売り上げランキングTOP10には日本のキャラクターが5つ(1位:ポケットモンスター、2位:ハローキティ、6位:アンパンマン、8位:スーパーマリオ、9位:少年ジャンプ)もランクイン。世界・日本ともに需要が伸びているキャラクタービジネス業界を上垣皓太朗アナウンサーが調査する。

キーワード
TitleMaxアンパンマンスーパーマリオハローキティポケットモンスター上垣皓太朗矢野経済研究所週刊少年ジャンプ
前回のおさらい

前回に引き続き、ボンボンドロップシールがバズり中の株式会社クーリアを取材。前回の取材内容をおさらいした。

キーワード
クーリアボンボンドロップシール
(クーリア)
自社で開発したキャラクターを紹介

株式会社クーリアは自社でキャラクターを生み出して商品化。主なキャラクターを紹介。「ばなにゃ」はバナナの中にひそむ不思議なにゃんこ。日本だけでなく世界各国でアニメが放送され、グッズが展開中。2021年にGUCCIとコラボ。「ほっこりモコモカ」はホッとした時に現れるくまのような生き物。「おじぱん」はバーコードな髪型と大きめなお腹が特徴のおじさんパンダ。バンダイナムコとコラボもした。

キーワード
おじぱんばなにゃほっこりモコモカクーリアグッチバンダイナムコエンターテインメント
しずくちゃんを取材

クーリアを代表するキャラクター「しずくちゃん」を取材してキャラクタービジネスを学ぶ。上垣アナと同じ2001年生まれ。誕生日は「しずく」にちなみ、4月29日。雲の上で生まれた雨粒の妖精。性格は素直・優しい・お人よし。性別は男の子。2001年にメモ帳でグッズ化され文房具に展開。2003年に絵本が販売。全43巻が発売され、これまで累計460万部を売り上げた。普通の絵本にはない間違い探し、女の子が好きな心理テストなど色々な仕掛けで子どもが飽きない工夫をしたのがヒットの要因だという。2006年にアニメ化されたが、2013年にアニメが終了してからは人気が落ち着いた。再ブレイクのきっかけは去年6月18日。東京スカイツリータウンに店舗を構えるツリービレッジからコラボ依頼が届いた。コラボカフェに合わせてSNSで投稿したイラストがバズった。最初の投稿が6月18日だった。8万6千人がいいねしたイラストを紹介。コラボ依頼が来た理由は平成レトロブームにマッチするキャラがしずくちゃんだったから。クーリアでは他のバズった投稿やイラストを1日1時間以上チェック。1週間に3~4回はイラストを投稿。バズる秘訣は共感して癒されるイラストだという。OLや学生のランチタイムに見てもらうため、投稿はお昼の12時に行う。社長が収録日(2月13日)の12時にイラストを投稿してくれた。それから5時間半が経過、1.7万いいねされた。

キーワード
しずくちゃんしずくちゃん 公式Xクーリアツリービレッジ東京スカイツリータウン

クーリアを代表するキャラクター「しずくちゃん」のデザインを担当する柴垣愛結さんに話を聞いた。SNSに投稿するしずくちゃんのイラストデザインを作成。最初にバズったイラストが初作品だった。これまで描いたイラストを見せてもらった。様々な表情と動きを付けてキャラクターを魅力的に見せるようこだわっている。一瞬で投稿が流れてしまうSNSの仕様を意識してデザインのキャッチーさ・分かりやすさを重視しているという。没イラストも見せてもらった。1番のお気に入りは2024年9月22日に投稿したしずくちゃんがプールになるイラスト。しずくちゃんの絵本・第2巻の19ページが元ネタ。柴垣さんもしずくちゃんの絵本で育った世代。かわいさが伝わって嬉しかったという。

キーワード
しずくちゃんしずくちゃん 2 しずくの森はおおさわぎ。しずくちゃん 公式Xクーリア
上垣アナがイラストを作成

イラストが得意だという上垣アナがキャラビズジャーナルをテーマにしずくちゃんのイラストを描いた。

キーワード
しずくちゃんクーリア
ほっこりおじいちゃん

クーリアの自社キャラクター「ほっこりおじいちゃん」を紹介。心を豊かにする言葉やほっこりする話題を呟くおじいちゃん。これからプッシュする予定だという。

キーワード
ほっこりおじいちゃんクーリア
(番組宣伝)
ジャンクSPORTS

「ジャンクSPORTS」の番組宣伝。

坂上サンドの東北旅2025

「坂上サンドの東北旅2025」の番組宣伝。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.