- 出演者
- 野上慎平 平野早矢香 坪井直樹 依田司 林修 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 武隈光希 今井春花 三山賀子 高橋文哉
映画「あのコはだぁれ?」の公開前夜祭イベント渋谷凪咲さんらが登場した。イベントでは渋谷さんと仲が良い「かまいたち」から公開を祝いケーキがプレゼントされた。
明日行われるボクシング・トリプル世界戦の公式会見が行われた。セミファイナルに登場する那須川天心選手はデビュー4連勝を狙う。那須川選手は「宇宙人が来たような感じで場を支配して脳の片隅に残るような試合をしたい」などと意気込みを語った。
U-23サッカー日本代表が五輪前最後の試合でフランスと対戦。日本は前半25分に藤田譲瑠チマ選手のゴールで先制。その後フランスに追いつかれるも、勝ち越し点は許さず1対1の引き分けに終わった。日本は来週木曜日に初戦を迎える。
米国の共和党全国大会は最終日を迎え、大統領候補に指名されたトランプ氏が銃撃事件の後初めて演説を行う。演説は日本時間の午前11時ごろから1時間にわたって行われる予定。注目の演説内容はトランプ氏は銃撃事件を受けて原稿を全面的に書き変え、バイデン政権への対抗を意識したものから国民の団結を訴えるものに変えたと明らかにしている。また、自身が銃撃の被害を受けたことに触れつつも、従来通りの銃規制反対の立場を強調するのではないかという米国メディアの報道もある。今回の演説を機に選挙戦の流れを一気に引き寄せたい考え。
太平洋・島サミットは首脳会合を終え、中国を念頭に「武力による現状変更の試みに反対する」という趣旨の首脳宣言を発表した。サミットは18の国と地域の首脳らが東京に集まり、開催された。首脳宣言では「国の大小にかかわらず、すべての国の権利が守られる」とし、中国などを念頭に武力による「一方的な現状変更の試みに強く反対する」と強調した。岸田総理大臣は海面上昇の脅威に直面する各国に防災や脱炭素化で協力を表明した。また、福島第一原発の処理水の海洋放出に理解を求め、「科学的根拠に基づく対応を重視することで一致した」と強調した。
26日にパリオリンピックの開会式が行われるセーヌ川一帯がテロ警戒区域となり、大規模な立ち入り制限が始まった。パリで18日、オリンピックの開会式に向けてセーヌ川沿いのおよそ10キロが「テロ警戒区域」に設定された。この区域に入るには、通行許可証代わりのQRコードを事前に取得する必要がある。ただ、規制を知らない人もまだ多く、QRコードを持たない観光客や地元住民らが引き返す姿もみられた。26日の開会式で選手たちはセーヌ川を船に乗ってパレードする予定となっている。
中国共産党の重要政策を定める「三中全会」が終了し、不動産や地方政府の債務といったリスクに対策を取り、税財政や金融体制を改革するとした。国家の安全も重視し、海外に関わる法律の強化や世論誘導の強化が必要だとしている。2029年までに完成させると強調。注目の人事として中央委員を辞職した秦剛前外相の扱いも焦点となっていたが、共産党員の資格は剥奪しない形となった。
104でつながる電話番号案内サービスが近く終了。スマホの普及などで利用が激減。
- キーワード
- 東京新聞
時報・オープニング映像と出演者の挨拶。
山梨県側で唯一の登山道、吉田ルートに設置されたゲートでは県のスタッフが対応に追われていた。弾丸登山を規制するため、今年から新たなルールを導入した山梨県。一日の登山者数に4000人の上限を設け、通行は午前3時から午後4時に制限。相次ぐ駆け込み登山に山梨県・長崎幸太郎知事は「議論しないといけない」とコメント。弾丸登山をする人は限りなくゼロに近くなった。しかし標高3100mの8合目にある山小屋太子館の前では寝袋やアルミシートで寒さをしのぎ夜を明かす団体が。約50人が登山道を塞いでいた。
午後4時で閉まる富士山の山梨県側のゲートでは駆け込み登山が相次いでいる。ご来光を見るために山梨県側から山頂を目指すには山小屋の予約は必須だが男性は予約していなかった。予約画面にはカタカナで名前を書く欄があるが男性のスマートフォンではカタカナを入力できない。取材陣の手をかり、1時間ほどで予約が完了、入山していった。
米国大統領選に向けて行われている共和党全国大会。3日目のきのう演説を行ったのは副大統領候補に指名された39歳のJ.D.バンス上院議員。演説の中でトランプ氏を度々持ち上げ忠誠心をアピール。会場で見守ったトランプ氏も満足げな表情。かつては反トランプだったが今はトランプ氏を支える。トランプ氏さながらのバイデン政権批判を展開。共和党大会では最終日にトランプ氏による指名受諾演説が行われる。
東京・新宿区にあるポールが括りつけられたベンチ。利用者も多くいるようだがなぜ座れなくしたのか。新宿区の担当者は「夜間の飲酒、喫煙、騒音の苦情があり去年の9月にポールを設置。集団で利用、たむろするということがあり、高架下のため声も響くのでポールで人数制限をした」とコメント。ハロウィンなどをきっかけに渋谷や新宿などの繁華街で路上飲酒を規制する動きが続いている。ポールを設置してから騒音などの苦情がほとんどなくなったという。ポールについては一時的な措置であり、今後周辺の声を聴きつつどうするか決めると区の担当者は明かした。
パリ五輪開幕まで1週間。続々と日本代表の選手たちが出発。既にリヨンで事前合宿を行っている体操男子日本代表。五輪連覇へエース橋本大輝が順調な仕上がりを見せた。