- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 山本雪乃 山木翔遥 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 今井春花 佐々木若葉
アメリカ・ベッセント財務長官が日本経済新聞の単独インタビューに答え、「イギリスの場合、関税引き下げの合意から実行まで50日ほどかかっている。既に日米合意はなされているものの、50日よりも短くて済むかもしれないし長くなるかもしれない。一つの基準となるのはイギリスとの合意のケースだ」と述べた。4月以降、日本がアメリカに輸出した車には27.5%という高い関税がかけられていたが、日本政府は先月下旬、15%に引き下げることで合意したと発表したが、現在も関税は引き下げられていない。ベッセント長官が語った50日を修正の目安と考えると、来月中旬まで日本の自動車業界は1時間に1億円の損害を出し続けることになる。赤沢経済再生担当大臣は「引き続き米側に対し可及的速やかに相互関税に関する大統領令を修正する措置を取るよう、あらゆる形で強く申し入れていくこととしている」と述べた。
トランプ関税に振り回される中、隣国との連携強化も重要な課題になっている。韓国を訪れていた小泉農水大臣はきのう7年ぶりに開催された日中韓農相会合に出席。会合後、小泉大臣は韓国・趙顕外相と会談。日本の農水大臣が韓国の外相と会談するのは異例のこと。会談の場で小泉大臣は日本産水産物の輸入規制の撤廃を求めた。韓国では福島第一原発の事故を受けて2013年から福島県など8県からの資産物の輸入を禁止している。小泉進次郎農水大臣は「今、世界情勢の混迷と今後の平和で安定した、このアジアの安全保障環境をどのようにしていくかについては違いではなく、共通点を見いだして一致団結して取り組めるところは取り組む。現実的なリアリズムに基づいた関係構築が私は必要なことだと思っている」と述べた。
三連休も全国各地で花火大会が開催された。手軽に楽しむことができる手持ち花火だが、火災のリスクや騒音などの懸念から近年、特に都市部では禁止の自治体が多い。東京・大田区では今年から近隣住民に配慮したルールを設けたうえで、試験的に公園での花火を解禁。期間は今月1日~17日の午後6時~午後8時半の間。52カ所の区立公園で手持ち花火を楽しむことができる。保護者も歓迎している。東京23区のうち手持ち花火を楽しむことができる公園があるのは19区。目黒、板橋、新宿、練馬の4区の区立公園では禁止されている。茨城・つくば市でも看板を設置し、ルールの厳守を求めた上でほぼすべての市立公園で手持ち花火が可能になった。一部で花火解禁の動きが進む中、アプリの「Hanabi-Navi」は近くの花火ができる公園や花火を売っている店などを検索できる。アプリの生みの親は花火の製造会社。若松屋・竹内直紀さんは「子どもが少なくなって花火の売り上げが減った部分はあるかもしれないけど、皆さんの声で花火をやっていない理由の一番が『花火が遊べる場所がない』。花火の遊べる場所を認知してくれれば、花火の消費はどんどん増えてくれると思う」と話した。
東京・港区の六本木ヒルズアリーナのテレビ朝日・六本木ヒルズSUMMER FES会場ではキッチンカーで「ワイド!スクランブル」とハウス食品がコラボしたカレーが楽しめる。カレーのルウはバーモントとの組み合わせの中から選ぶことになっている。
問題「ハウス食品『バーモントカレー』名前の由来は?青:スパイス、赤:地名、緑:開発者」。ポイントを貯めるとA賞「LEDデスクライト」3名、B賞「フライパンセット」5名、C賞「『クレヨンしんちゃん』ぬいぐるみインドバージョン」20名に応募が可能。
現在開催中のサマフェス会場にあるキッチンカーではハウス食品のカレーが期間限定で楽しめる。自慢のカレールウを組み合わせて味わうことができる。ハウス食品では「AIルウミックスメーカー」で質問に答えると234通りの中から自分好みのカレーが見つかる。
石川・輪島市、熊本市の中継映像を背景に全国の気象情報、台風情報を伝えた。石川県内は大雨洪水警報、土砂災害警戒情報が、熊本市は大雨警報が発表されている。土砂災害警戒情報が福岡県、山口県、石川県、新潟県に出ている。熱中症警戒アラートが三重、和歌山、大分、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄に出ている。
問題「ハウス食品『バーモントカレー』名前の由来は?青:スパイス、赤:地名、緑:開発者」。正解「赤:地名」。
54年ぶりにアジアカップ優勝を目指すバスケットボール男子日本代表が今夜、負けたら終わりの決勝トーナメントに臨む。勝つために欠かせない2人のキーマンを独自取材。おととい100点ゲームで攻撃力を見せつけ、今夜レバノンとの大一番に臨む日本代表。決戦のカギを握るのが、ある時は盛り上げ隊長、アジアカップ初戦では救世主、渡邊雄太は「この選手いいな」と話した。もう1人のキーマンには自宅取材を慣行。愛すべき素顔に迫った。
ベッドに横たわりながら鍛え上げられた肉体美を披露する男性は日本代表の司令塔・テーブス海。去年には写真集を出すほどの人気選手。今大会では優れたパスセンスで2試合連続チーム最多アシストをマーク。一見クールな印象を与えるテーブスだが、高校時代の恩師・田渡優監督は「負けず嫌いで真面目な男。クールに思えるけどホット」と語る。テーブスの学生時代の経歴は日米を股にかけ、あちらこちらへ転校している。テーブスは「よく言えば上を目指したい。悪く言えば途中でやめる。その選択肢が現在いる環境より良いって思ったら考えずに次に進める」と話した。変化を恐れず貪欲でアツい男。自宅を独自取材すると、趣味はオンラインゲーム。試合では見せないおちゃめな姿を披露する。兵庫県生まれのテーブスは熱くなると関西弁が出るという。さらに素の自分をさらけ出せるという場所へ連れて行ってくれた。テーブス行きつけのお店「とりかつCHICKEN」。パワーの源は大好物のトンカツ。テーブスは「一番最初にトンカツを食べたのがお母さんが作ってくれたトンカツ。ここのトンカツが似ている」と話した。
もう1人のキーマンがBリーグオールスターではちょんまげ姿で「マツケンサンバ」を披露したり、試合前にキレキレのオタ芸を披露したりと盛り上げ隊長という言葉がピッタリ、アジアカップ初戦のシリア戦、リードを許す展開の中43秒で8得点を決め、日本勝利の立役者となった吉井裕鷹。体を張ることが信条。吉井は「一番の特徴はフィジカルの強さ」と話した。身長196cm、攻守にわたって相手に当たり負けしない強靭なフィジカル。3歳年上の先輩・渡邊雄太は「彼とは初めましてだった。一発目でドライブしたら激しめにぶつかってファウルになって、『いくらでもファウルしていいよ』って言ったら、そこからもうバッチバチ。この選手いいなと思った」と話した。普段の練習からもガツガツぶつかる。吉井は「ビビりだと思う。ガツガツいかないといけない立場で、相手を怒らせてヒジを振ってきたらどうしようとか多少思うところがある。どんな人でも褒めてほしい。傷つけないでほしい。たたかないでほしい」と本音を漏らした。
ベスト8をかけた今夜の大一番の相手レバノンは前回準優勝の強豪。
きょう8月12日は「配布の日」。チラシは紙をまき散らすことに由来している。江戸時代の呉服店「三井越後屋」は移転のチラシを江戸中に配布。他にも呉服店のチラシが多かったのか、「江戸中の家数を知る呉服店」という川柳も生まれている。今でもチラシを家にくばるポスティングという販促手法は売る側に有効だが、調査によると少しずつ規模が拡大している。広告や試供品の配布は企業側にとって消費者の反応を見る試金石として重要な役割を果たしている。試金石とは価値や力量を見極めるものを指す言葉だが、本来は別の意味で使われた言葉。
問題「『試金石』由来に関係するのは?青:金鉱脈の試し掘り、赤:貴金属の判定、緑:アリーナ最前」。
問題「『試金石』由来に関係するのは?青:金鉱脈の試し掘り、赤:貴金属の判定、緑:アリーナ最前」。正解「赤:貴金属の判定」。試金石と呼ばれる石と同じ種類の石からは黒い碁石に使われる。試金石は英語で「touch stone」と言い、日本以外でも使われた。砥石のように平らに切った試金石は金の純度や品位を判定するのに使う。
- キーワード
- 質屋かんてい局 上越店
アメリカ・トランプ大統領が日本時間のきょう未明、自身のSNSを更新し、「ゴールドに関税はかからない」と釈明した。ロイター通信によると今月8日、ホワイトハウス当局者が金の延べ棒に対する関税が近く発表される可能性に言及したことで金の先物相場が上昇する局面があった。トランプ大統領は先月も銅への関税を発表し、その後一部撤回したことで価格が乱高下するなど市場を揺さぶらせている。
六本木で開催中のサマフェスプレゼントキャンペーン。きょうのキーワードは「カレー」。サファフェスのホームページから応募できる。締め切りはきょう午後11時59分。
