- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 山本雪乃 山木翔遥 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 今井春花 佐々木若葉
なにわ男子のニューシングル「アシンメトリー」のMVが公開された。心のさまよいや歪みを表現した世界を舞台に光と影の2面性を描いたMV。ダンスについて「ストーリーのあるダンスなので皆さんに観ていただきたい」と話した。
豪華アーティストが日替わりでライブを行う「コカ・コーラSUMMER FES音楽ライブ」。きのうは「THE SUPER FRUIT」などつば男から4組アーティストが登場した。グローバルアーティストの「MASHIHO」やTHE RAMPAGEの派生ユニット「MA55IVE THE RAMPAGE」が会場を熱く盛り上げた。あすは「きゅるりんってしてみて」「虹のコンキスタドール」などアーティストが登場する。
映画「遠い山なみの光」の舞台の長崎で行われた特別試写会に広瀬すず、吉田羊が出席した。広瀬と吉田主人公を演じたこの作品は戦後間もない長崎と1980年代のイギリスで原爆を体験した女性の記憶を紐解いていくヒューマンミステリー。今回広瀬は長崎弁に挑戦した。吉田は驚きの食べ方で長崎グルメを楽しんでいるという。
山里亮太と森崎ウィンがきのこの山たけのこの里のPR発表会に登場した。以前と今で変わったことがあるか聞かれると「今までは相方が活躍しても失敗しないかなとか仕事をもみ消そうとしたけど、最近では相方が舞台をやっていて、ちゃんと「面白いらしいよ」って言えるようになった」と話した。またおととい結婚を発表したカズレーザーと二階堂ふみへのコメントを求められた山里は「すてきな家庭を築いてくれたらなって思います」と話した。
長崎県は引き続き線状降水帯の発生に警戒。九州の大雨のピークは過ぎつつあるが、今朝の九州北部では断続的に雨が降っている。長崎県ではあす数時間は線状降水帯の発生に警戒が必要。きょうは大雨エリアが本州の日本海側に移動していて、北陸など広い範囲で大雨警報が出されている。石川・能登地方では先週から大雨になっていて地盤が緩んでいる恐れがある。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要。
520人が犠牲になった日航機の墜落事故からきょうで40年。墜落現場となった御巣鷹の尾根の麓を流れる神流川では、きのう遺族らが灯籠に犠牲者への思いや空の安全を祈るメッセージを書き、40年前に日航機が墜落した午後6時56分に合わせて灯籠を流す供養を行った。遺族はきょう御巣鷹の尾根を目指して慰霊登山を行う。
アメリカとロシアの首脳会談を前にEU(ヨーロッパ連合)の外相らが緊急の臨時会合を開き、停戦の条件などを話し合った。EUの外相らは11日、オンラインの臨時会合で15日のアメリカとロシアの首脳会談に向けた対応を協議した。EUの外相にあたるカラスは会合の終了後、「ウクライナへの支援とロシアへの圧力こそが戦争を終結させる」とSNSに投稿した。トランプ大統領が示唆しているウクライナとロシアの「領土の交換」については言及しなかった。ドイツのメルツ首相はイギリスやフランス、ウクライナの首脳、トランプ大統領らを招いたオンラインの首脳会合を13日に開催すると明らかにした。
韓国を訪問していた小泉農水大臣は外相と会談し、日本産の水産物について早期の輸入再開を求めた。韓国は現在も福島県などの水産物の輸入を禁止している。小泉大臣は去年、日韓の往来者数が過去最高を記録したことに言及し、「日本産の食品への信頼は十分回復していると思う」との認識を示した。そのうえで「科学的にしっかりと進めていけば理解は必ず得られる」と述べ、輸入再開に向けて引き続き努力していく考えを強調した。
大阪・関西万博では人件費などの運営費1160億円のうち8割程度を入場券の売り上げでまかなうことになっている。万博協会や国が設定している黒字化の目安約1800万枚に到達し、8日時点で約1810万枚を売り上げたことが分かった。一方、入場券の払い戻しが必要になるケースなども想定されることから協会関係者は「現時点で黒字化を確信するものではない」と慎重な姿勢。
NBAレイカーズの八村塁が大相撲の稽古に挑戦した。四股を踏み、すり足やぶつかり稽古も体験した。
今年から開始された夏の甲子園の朝夕2部制は雨に弱いと総括された。天候による決断が難しい面があるという。
- キーワード
- 全国高等学校野球選手権大会日刊スポーツ
オープニング映像。
横浜で行われた卓球の国際大会。男子シングル決勝で張本智和が中国選手と対戦した。張本は3年ぶり2度目の優勝。張本は「僕の優勝というよりは横浜、日本のみなさんの優勝だと思う」と話していた。
愛知・豊橋中央のエース・高橋大喜地が強打を誇る日大三高を相手に力投を見せた。県大会ではピンチになると緊張をほぐすためアントニオ猪木さんの顔まねをして勝ち上がってきた。2点リードされ迎えた5回、ランナーを2人置いて打席には2年生ながら日大三高4番の田中諒。これ以上の失点はしたくない場面で“猪木顔”からストレート勝負。内野フライで得点を与えない。直後の6回、2塁3塁の場面で代打・小原圭大郎の打球をレフトが補れず、2人が生還し同点に追いついた。高橋は100球を超えた8回にも田中諒に対し強気で行くもホームラン。優勝経験のある相手に3失点、完投も実らず、甲子園初勝利とはならなかった。日大三(西東京)3-2豊橋中央(愛知)。県岐阜商(岐阜)6-3日大山形(山形)。東海大熊本星翔(熊本)10-7北海(南北海道)。高川学園(山口)8-5未来富山(富山)。
アメリカ・トランプ大統領は日本時間のきょう未明、ホワイトハウスで会見を行い、「金曜日に予定されているアメリカとロシアの首脳会談でプーチン大統領に戦争終結を求める」と述べた。そのうえで、プーチン大統領とウクライナ・ゼレンスキー大統領との会談も設定したいと語った。バンス副大統領もアメリカのFOXニュースのインタビューで「どちらかが有利になることはない」と話した。現在、ロシアはドネツク、ルハンシク、ヘルソン、ザポリージャの4州の大部分を実効支配。ウクライナ領土の約5分の1にあたる。領土の割譲を停戦条件とするロシアに対し、ウクライナ・ゼレンスキー大統領は「ロシアは要求に応じずに殺戮を止めようとはしない。模索しているのはウクライナを殺す方法だけだ」と述べた。EUもウクライナ抜きの頭越しの交渉は認められないと警告している。
アメリカとロシアの間で停戦交渉が進む現状をめぐり、EU・カラス外交安全保障上級代表はウクライナ抜きの頭越しの交渉は認められないと警告している。一方、ロシア大統領府に近い関係筋は「プーチン大統領は望む結果が得られるまで戦い続けるだろう。食欲は食べることで湧いてくる」と話しているという。(ロイター通信)。
都内のスーパーで中国産のニンニク10個程度が700円程度だったが、この数か月で約100円値下がりし626円に、玉ねぎは4個で194円とそれぞれ1割ほど安くなった。アメリカと中国の間で報復関税の応酬が加速し、中国からアメリカに輸出予定の野菜が大量に日本に流れ込み、ニンニクの輸入単価は前年同月と比べ18%、玉ねぎは14%それぞれ下落。(財務省6月貿易統計)。スーパーアキダイ・秋葉弘道社長は「確実に売れ行きサイクルは上がった気がする」と話した。パンチが強いという中国産ニンニク。毎日大量に消費する中華料理店からはうれしい悲鳴が上がっている。
