- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 荒井理咲子 今井春花 佐々木若葉
問「国営ひたち海浜公園のタルト・ジェラート・ドーナツに入れているのは?」。答えは青「栗」、赤「ほしいも」、緑「納豆」のどれか。茨城県は農業が盛んで、全国に誇る美味しい食材がたくさんある。笠間市では栗が収穫量全国1位。水戸市では納豆が県内1の消費量を誇る。ひたちなか市はほしいもの全国屈指の産地で、正解は赤「ほしいも」だった。
映画「てっぺんの向こうにあなたがいる」で3度目の共演した吉永小百合さんと天海祐希さんにインタビューする。吉永さんは夫が他界して辛い時だったが、天海さんが自分の撮影後もずっとみていてくれたので頑張れたと話した。吉永さんは「健康を保つ秘訣はトレーニング。腹筋、スクワット、ストレッチ」、天海さんは「筋肉は裏切りませんから裏切りませんよ」と話した。
クイズは「吉永小百合、天海祐希と演じたい役は?先生、カーレーサー、詐欺師」。
エンタメ検定:吉永小百合 天海祐希と演じたい役は?答えは「詐欺師」。天海さんは「ストーリーを考えて赤いスポーツカーに乗って走り去る、だましてるんだけど結果騙してる人を幸せにしてしまうシリーズ化」などと話した。
文具ライター・高畑正幸さんが消しゴムを深堀りする。日本の消しゴムは世界的に評価が高い。
プラスチック消しゴムの開発、普及は日本から。日本はプラスチック消しゴム先進国。シードの1968年「レーダー」の紹介。シードは1956年世界に先駆けてプラスチック消しゴムの生産を開始。雑誌の影響もあり、生産量は一気に6倍に増えた。トンボ鉛筆の1969年「MONO消しゴム」の紹介。鉛筆のブランドだったが、1ダースの鉛筆を買うとケースと消しゴムがついてくるとして販売。消しゴムがよく消えると評判になり1969年製品化した。青白黒のMONOのカラーは、2017年日本で初めて「色だけの商標が認められた(もうひとつはセブンイレブン)」。
イワコーのおもしろ消しゴムの紹介。いまは普通の消しゴムと遜色ない消字能力がある。1979年ヒノデワシの香りつき消しゴムの紹介。どんどん精度があがり、進化。サンドイッチ、ハンバーグの香りまである。クイズで「きなこパン」と「きんぴらごぼう」の香りをあてる。スーパーカーの消しゴムの紹介。サーキットの狼というマンガが火付け役となり、日本でスーパーカーブームになった。ノック式ボールペンBOXY-100でスーパーカー消しゴムを走らせる。V12エンジン型消しゴムブースターペンの紹介。
ヒノデワシの1986年「まとまるくん」の紹介。消し心地にこだわった商品だ。プラスの1989年プラスチック消しゴムエアインの紹介。消し心地をライトにする商品である。コクヨの2003年「カドケシ」の紹介。発売からわずか1年でミリオンセラーを記録した。「KESUGOMU」「ミリケシ」「キャンパス よく消えるのに折れにくい消しゴム」の紹介。
600万個も売れているのはプラスの「エアイン 富士山消しゴム」。サンスター文具「ネコゴム ハチワレ」「シバゴム」の紹介。
27日ニューヨーク株式市場ダウ平均株価終値は+337ドルの47544ドル59セント過去最高値を更新した。米中閣僚級の貿易協議でアメリカ・ベッセント財務長官が「首脳同士が話し合う枠組みができた」と語ったことで貿易摩擦が緩和する期待感が広がった。
