- 出演者
- 平石直之 山崎弘喜 住田紗里 佐藤ちひろ 武隈光希 荒井理咲子 今井春花 佐々木若葉
オープニング。
きのう、高市早苗総理が所信表明演説を行い、物価高対策を最優先で取り組むことを強調した。第一声を発する前から野党の激しいヤジが飛んだ。ガソリン減税の廃止法案は今国会での成立を期すると名言した。
高市総理は所信表明演説で、外交・安全保障について「我が国周辺ではいずれも隣国である中国、北朝鮮、ロシアの軍事的同行等が深刻な懸念となっている」などと述べた。中国はきのう「中国は平和と安全保障において最も優れた実績を持つ大国だ」と反論した(共同通信)。高市総理は外国人対策にも毅然と対応するとした。立憲民主党・野田代表は「ヤジはいつもよく聞かれること」、公明党・斉藤代表は「政治改革についての言及が一言もなかったことにびっくりした」などと述べた。
片山さつき財務大臣がきのう、報道各社のインタビューに応じた。ブルームバーグの取材には今年度の補正予算の財源について「税収の上振れや歳出の不要額などを充てる」、「それで足りなければ国債増発になる。そういう状況になればやむを得ない」などと言及した。補正予算の規模によっては国債の発行も辞さない姿勢を明らかにした。高市総理は「責任ある積極財政」を推進する姿勢を示している。
昨日、総務省は消費者物価指数を発表。9月の生鮮食品を除く総合指数は前の年の同じ月に比べ2.9%上がった。2020年の平均を100とした場合今年9月は111.4となり2022年以降上昇傾向が続いている。特に上がっているのは食料品で前の年の同じ月に比べ7.6%のプラス。主食の米類が49.2%、チョコレートやコーヒー豆も50%以上の上昇。携帯電話などの通信料は13.2%増え電気代や都市ガス代も上がった。
- キーワード
- チョコレート総務省総務省 消費者物価指数
アメリカがロシアの石油大手2社に制裁措置を導入したことについてプーチン大統領は「ロシアへ圧力を加える試みだ」と批判した。また、アメリカの巡航ミサイルがウクライナへ配備されれば「ロシアの対応は極めて深刻なものになる」と牽制した。EUは首脳会議にゼレンスキー大統領を招いて協議し、ロシアへの制裁として液化天然ガスの長期契約による輸入の停止に合意した。制裁の対象をロシア産原油の主な取引先とされる中国企業3社も追加した。
おととい発表された東京23区の中古マンションの販売価格は70平米で1億1034万円を超えている。1年前と比べると37%上昇しており、直近5か月は連続で1億円を超えている。最も高かったのは千代田区、次いで港区で、いずれも2億を超える価格となっている。港区港南にあるマンション「ブランズシティ品川テラス」は、品川駅まで徒歩13分で東京湾を望める位置にある。新築67平米3LDK定期借地権付きマンションとなり価格は9820万円から。価格が抑えられている理由の1つである定期借地権付きマンションは、土地は長期契約で借りるので購入者に土地の所有権はない。ライフルホームズ総研の中山氏によると近隣同水準の土地の所有権がある分譲マンションに比べ、購入費用が2~3割程安いという。千葉県市川市のマンションでは、1LDK4170万円、3LDK7700万円からとなっている。分譲の供給は3年連続で減少傾向にあるが、定期借地権付きマンションは1500戸を超える予想となっている。注意点としては、月々の費用に地代と解体準備積立金が乗ってくる。
「定借マンション土地の固定資産税払うのは誰?」というクイズが出題した。
「定借マンション土地の固定資産税払うのは誰?」というクイズが出題した。正解は「土地所有者」。
ドジャース王手で迎えたナ・リーグ優勝決定シリーズ第4戦。1番・投手で先発出場した大谷翔平選手は初回を三者連続三振で抑えると、その裏に先頭打者HRを放った。大谷選手は4回裏の第3打席には飛距離約143mの特大HRを放った。この日の投手・大谷選手は7回途中無失点10奪三振の好投でマウンドを降りた。そして打者・大谷選手は7回裏の第4打席にこの日3本目のHRを放った。試合は9回を佐々木朗希投手が無失点で締め、ドジャースが5-1で勝利。2年連続ワールドシリーズ進出を決めた。
ドジャースのクラブハウスに置かれていたリーグ優勝決定シリーズMVPのトロフィー。よく見るとシリーズMVPの部分がTEAMEFFORT(チーム全員の成果)に変わっていた。
歴史的な試合の2日後、大谷は愛犬デコピン君の写真を公開するなどつかの間の休息を楽しんでいた。そんな大谷を応援するかのように、翌日母校・花巻東高校では青空をかける飛行機を背景に未来を見つめる大谷の姿を描いた黒板アートが描かれた。企画したのは大谷のスポンサーを務める日本航空。13年前、当時高校3年生の大谷がメジャーへの挑戦を表明した10月21日にちなんで1日限定で公開された。
大谷翔平がワールドシリーズ連覇をかけた相手はブルージェイズ。今シーズン最後の戦いがいよいよ幕を開ける。大谷とブルージェイズとの対戦成績は打率5割を超えており、ホームランも2本放っている。
カナダ・トロントのロジャースセンターから中継。試合まであと2時間に迫っており、球場には各国のメディアが詰めかけている。グラウンドではドジャースの選手たちが練習しており、佐々木朗希投手や第2戦で先発予定の山本由伸投手の姿が見られた。大谷選手はまだグラウンドに姿を見せていないが、この後ドジャースの打撃練習が行われる予定。ブルージェイズが32年ぶりにワールドシリーズに進出したこともあり、トロントは非常に大きな熱気に包まれていて、前日のブルージェイズの練習にはカーニー首相が激励に訪れたという。そして先程スタメンが発表され、大谷選手は1番・指名打者とのこと。ドジャースの先発はスネル投手。ブルージェイズの先発はイェサベージ投手だという。
身長193cm、体重102kgの大型ルーキー、ブルージェイズ・イエサベージは先月16日にメジャーデビュー。いきなり9奪三振をマーク。ヤンキースとの地区シリーズ第2戦では11奪三振。さらにシャーザーは気性の荒さから“マッドマックス”と呼ばれている。
木曜日、敵地のトロントへと旅立つドジャースの選手たち。MVPトリオも乗り込む中、なぜかベッツはギターケースを笑顔で担いでいた。翌日のベッツは昨日とはうってかわり真剣な表情で守備練習。大谷は両肩にバットを乗せてグラウンドに登場するとバッティング練習では豪快なアーチを披露していた。推定飛距離150mの特大弾を放つなど33スイング中14本の柵越えを見せ好調をアピールした。
会見には多くのメディアが殺到。ブルージェイズについて大谷は「勢いが今一番あると思うし実力も素晴らしいチームだと思う」、山本由伸は「特別な試合だと思っている」、佐々木朗希は「自分の力を発揮してチームに貢献したい」などと述べた。
高市早苗総理の所信表明演説は、ヤジが飛び交い演説を一時中断する場面も見られた。高市総理は物価高対策に最優先で取り組むと強調した。高市新総理の所信表明は、野党からのヤジが飛び交う騒然としたなかで行われた。高市首相は、そんなヤジをものともせず、強調したのは物価高対策を含めた経済政策。戦略的に財政出動を行うという。ガソリン税の暫定税率は、各党間の議論を踏まえ、今国会での廃止法案の成立を期します。軽油引取税の暫定税率も、早期の廃止を目指すとのこと。外交、安全保障についてはパワーバランスの歴史的変化と地政学的競争の激化に伴い、大きく揺らいでいという。我が国周辺では、いずれも隣国である、中国、北朝鮮、ロシアの軍事的動向等が深刻な懸念となっていと強調。名指しされた中国はきのう、「中国は平和と安全保障において、もっとも優れた実績を持つ大国だ」と反論。外国人対策には毅然と対応するという。「一部の外国人による違法行為やルールからの逸脱に対し、国民の皆様が不安や不公平を感じる状況が生じていることも、また事実です。排外主義とは一線を画しますが、こうした行為には、政府として毅然と対応します」という。公明党の斉藤鉄夫代表は、「政治改革についての言及が一言もなかったことにびっくりしました。いろいろ諸施策をおっしゃっておりましたけども画竜点睛を欠く」という。
漫画家・イラストレーターの江口寿史氏は無断での写真をトレースした「トレパク」の疑惑があがっている。トレースは技法としては問題ないがこれを無断で流用し、もし商業利用をしたら権利侵害の可能性となる。きょう「Zoff」は調査を行い結果、許諾を得ないまま参考に制作したとの説明がありました、江口氏が納品した4点のうち2点が許諾を得ず参考にしたことを認めた。
