- 出演者
- 瀬戸康史
オープニング映像。今回はドリトル先生のトリークル・タルトを作る。
- キーワード
- ドリトル先生
スタジオの黒板には「猫と話したい!」というグレーテルからのメッセージが書かれていた。
トリークル・タルトが登場するのはドリトル先生航海記。トリークルタルトはイギリス人なら誰でも一度でも食べたことがある定番スイーツ。ドリトル先生について東京大学教授は「素朴で飾らないど真ん中で甘い」と話した。
ドリトル先生のトリークル・タルトを作る。薄力粉・バター・塩・水を入れて混ぜ冷蔵庫で1時間休ませる。1時間後1:2に分け生地を伸ばし型にしき余分な生地を切り取り底にフォークで穴をあけ冷蔵庫で30分休ませる。ペーパーを敷き重しをのせ180℃で30分焼く。オーブンから出し重しとペーパーを外しさらに5分焼く。内側に溶き卵を塗り180℃で3分焼く。
- キーワード
- ドリトル先生のトリークル・タルト
ドリトル先生の作者ヒュー・ロフティングは小説家で第一次世界大戦が始まると陸軍の志願兵となり戦場で目にしたことを受けドリトル先生が生まれた。物語は戦後書籍化され子どもたちに愛されるようになった。トリークルタルトはイギリスのどこの家庭にある材料で作ることができる。
ドリトル先生のトリークル・タルトを作る。パンを細かくする。鍋にゴールデンシロップ・レモンの皮・レモン汁・パン粉を入れて煮詰める。タルト生地を格子に編み冷凍庫で冷やす。生地に格子をのせ余分な生地をカットし表面に卵を塗り180℃で45分焼く。
- キーワード
- ドリトル先生のトリークル・タルト
ドリトル先生に登場するスイーツを紹介。
ドリトル先生のトリークル・タルトを作る。生クリームを作り完成。
- キーワード
- ドリトル先生のトリークル・タルト
ドリトル先生について東京大学教授は「ワクワクするような世界を教えてくれる」と話した。トリークルタルトについて「お腹いっぱいになって幸せになれる甘いお菓子」と話した。
ドリトル先生のトリークル・タルトを試食した瀬戸康史は「甘さがなくてレモンの香りがする」などと話した。
- キーワード
- ドリトル先生のトリークル・タルト
エンディング映像。
次回予告。
「3か月でマスターする古代文明」の番組宣伝。
