- 出演者
- 石井亮次 奥平邦彦 カンニング竹山 沢朋宏 野々村友紀子 丸田佳奈 石塚元章 古川枝里子 山口真由 南後杏子
大谷翔平選手が5試合ぶりの1発となる第15号ホームランを放った。きょうは注目を集める怪物ルーキーとの初対決となったが、160kmを超える速球をバックスクリーンへ叩き込んだ。
- キーワード
- 大谷翔平
きょうのパイレーツ戦にドジャース大谷翔平選手が2番指名打者で出場。パイレーツの先発は去年メジャーのドラフトで全体1位となった22歳のポール・スキーンズ投手。今シーズン先発ピッチャーでの平均球速は約160kmで怪物ルーキーとして注目されている。大谷選手は第2打席、161kmのストレートをフルスイングし完璧に捉えた打球はバックスクリーンへ。5試合ぶり第15号2ランホームランを放った。PNCパークで初アーチとなり、これでメジャー27球場制覇となる。第3打席はライト前ヒットで今シーズン24度目のマルチヒットをマーク。きょうの大谷選手は5打数2安打2打点。試合結果はパイレーツ10−6ドジャース。
ドジャース・大谷翔平選手パイレーツ戦に2番・DHで先発出場。第2打席にバックスクリーンへ今季15号のツーランホームランを放った。きょうは5打数2安打1本塁打2打点。真中氏は「第1打席の三球三振からすぐアジャストしてホームランにするのはさすが大谷選手と感じた」などと話した。試合後の大谷選手は対戦したスキーンズ投手について「各打席で良いボールを投げていた」などと称賛した。またロバーツ監督は大谷選手のホームランについて「彼がセンターにホームランを打つのを見られてよかった」などと話した。
パイレーツのポール・スキーンズ投手は去年7月にドラフト全体1位、契約金は史上最高額の約14億3000万円。2023年にカレッジ・ワールドシリーズで優勝し、投手と捕手の二刀流でプレーして最優秀賞を受賞。「プロスペクト・ランキング全体トップ100(若手有望株)」では3位(投手では1位)。ナ・リーグ新人王の模擬投票でも3位。1位は今永投手、2位は山本投手とのこと。大谷選手との対決は試合前から全米が注目しており、MLB公式サイトが「天才対決」と表現した。今年5月のデビュー戦ではカブス・鈴木選手が「あんなに速い球を見たのは久しぶり」と語った。スキーンズ投手は大谷選手について「彼を見て育った。対戦するのはクールなこと」などと話した。
パイレーツのポール・スキーンズ投手のガールフレンドは超有名インフルエンサー・オリビア・ダンさん。ルイジアナ州立大学の現役大学生で、体操選手として活躍。SNSで絶大な人気があり、フォロワー数はインスタグラムが約520万人、TikTokが約800万人と桁違い。スキーンズ投手との2ショットやプライベートショットなどを掲載。学生でありながらスポンサー収入は年間3億円以上。スキーンズ投手の登板試合には応援に駆けつけ、TVインタビューなどを受けることもある。大谷選手はスキーンズ投手の二刀流について「打席に立ってほしい」などと話し、またスキーンズ投手は大谷選手のホームランについて「脱帽した」などと話したという。
きょうからMLBオールスター戦のファン投票がスタート。去年、大谷翔平はアリーグDH部門で1位。今回もリーグ最多得票で選出されれば日本人史上初。真中氏は「選ばれるのは間違いない。怖いのはケガだけ」などと話した。また今年のオールスターのホームラン競争にも出てほしいといった声があがった。
- キーワード
- 大谷翔平
大谷選手は長い襟足と前髪が目にかかるほどのロングヘアーだったが、日本時間今月1日に短髪になっていた。今月3日のロッキーズ戦の試合中には、塁上でヘルメットを脱ぐとリーゼントのような髪型になっておりSNSで話題となった。
各地の最高気温(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、高知、福岡)を紹介。札幌は平年より6℃低い4月下旬並み。他は平年並みの気温となっている。気象予報士・防災士・沢朋宏が雨雲レーダー、今夜〜あす未明の天気、予想図、発雷確率、週間予報を伝えた。
派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正案が先ほど衆議院本会議で採決され、与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。野党側は「抜け道だらけの自民党案だ」と痛烈に批判し、自民党側の討論では野党からヤジが飛び交った。野党側は自民党は今国会での改正案の成立を最優先し「わずかな質疑時間や拙速な審議で採決をした暴挙に強く抗議する」と述べた上で、自民党の改正案に企業団体献金や政治資金パーティーの禁止が盛り込まれていないことを改めて批判。また、改正案では政策活動費について「10年後に領収書などを公開」としているが「自民党は上限額も公開内容も今後の検討で結論を得ると繰り返すだけ」などと指摘。裏金事件の当事者である自民党の改革への姿勢に疑問が残る中での衆院通過となった。
梅雨入りに関する解説。梅雨入りは平年だと今頃になるが、今のところ梅雨入りしていないという。そもそも梅雨入りとは「夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる期間」だとのこと。鹿児島や福岡などで梅雨入りを予想してい平年よりも10日~2週間ほど遅れているという。昔は梅雨入りは地方ごとに決まった日を言っていたが、現在は「~頃になるとみられる」など大まかな予想になっているとのこと。
東京・文京区の白山神社ではあじさいが見頃を迎えている。土壌の酸性だと青色、アルカリ性で赤・ピンクに色づくことで知られるが、必ずライムグリーンの色に咲くアナベルというあじさいもあるという。また、文京あじさいまつりは8日~16日まで行われる。
あじさい開花に関する解説。さくらの開花予想と同じくあじさいの開花予想も気象台から発表しているという。周りのがくが開いた後に真の花が咲くと開花日となる。あじさいの種類によっては最初は赤で最後は青になったりするとのこと。明日は昼過ぎから関東などを中心に発雷・ゲリラ雷雨があるという。明日の気温は沖縄県で27℃、大阪府で29℃と予想された。関東では甲府で26℃・旭川で24℃と予想された。気象庁が2021年まで観測していた植物は全34種目で、2022年には廃止したという。植物は現在6種目のみで予算の関係で減らしたとのこと。さらにかつては1953年から1963年までコートや蚊帳・火鉢などを観測していたとのこと。街の人が2割使い始めたら「初日」として気象台の担当者が記録していたという。週間予報として明日や来週は雲が多いと予想されている。