- 出演者
- 増田英彦(ますだおかだ) 石井亮次 角谷浩一 河合郁人 阿部祐二 ナジャ・グランディーバ 沢朋宏 古川枝里子
東京・原宿の竹下通りから中継。阿部祐二リポーターは「竹下通りの温度は完全に猛暑日。人の圧というものをすごく感じる」などコメント。また、原宿で今年の夏休みについて街頭インタビューをしたという阿部リポーターは「ヤクルト戦を観戦した人、ねぶた祭に行った人、京都や軽井沢に行った人。そして有名な某テーマパークも名前があがっていた。そして、夏休み最後に思い出作りをするとすればどこ?という質問には竹下通りと答える人が多くいた」などコメント。
雨雲が各地に点在している。関東から東海、近畿、四国、九州という辺り。東海地方の雨雲、名古屋市を中心に拡大してみると名古屋の中心部には分厚い雨雲がかかっている。雨雲は現在、南の方へゆっくり移動している。沢気象予報士は「きのう、台風に急になってから数時間にもう上陸したが。あんなことは見たことがない」などコメント。
沢気象予報士は「台風12号は、もう熱帯低気圧に変わったが、また次の台風の卵が出来た。これが13号になるかもしれない。ただ、なったとして日本に近づくおそれはほぼない。8月下旬で13号が生まれるというのは平均的なペース。8月が台風が一番多い季節」などコメント。
東京で35度を観測。これで5日連続の猛暑日になった。沢気象予報士は「これまでに8月の中旬以降で5日連続猛暑日というのは歴史の上でも例がない。これが明日も35度予想。明後日36度予想。7日連続まで行くのではないか」などコメント。
国交省が出しているサイトで、鹿児島・桜島の付近のマップを紹介。川の水位がわかるマップだという。沢気象予報士は「川があふれんばかりというところまでいっていた。避難しなければならないという時間帯もあったが、いまようやくちょっとずつ川のほうが落ち着きつつある。」などコメント。現在、熊本・玉名市、鹿児島・鹿児島市などに避難指示が出ている。また、鹿児島・鹿児島市、枕崎市などに土砂災害警戒情報も出ている。さらに、宮崎、鹿児島に大雨警報。鹿児島に洪水警報が出ている。
沢気象予報士は今日明日の30度以上の時間帯について解説。「朝晩は涼しくてといえなくなってきた。きょうは大阪も三重県桑名も夜11時ごろまで30度超え」などコメント。
今年の夏は蚊が少ないとされ、くすりのケンコ薬局では虫刺され・虫除けコーナーの売り上げが前年より20%落ちているという。専門家は少雨で蚊の生育場所となる水たまりが少なかったことと猛暑が影響しているのではないかとしている。東京の最高気温は9月下旬頃にようやく30℃を切ってくるとみられている。最新の1か月予報では全国的に9月半ばまで暑いとのこと。沢さんは「2020年代に入ってから急激暑くなった。研究者の方に話を聞くと皆『怖い』と言っている」などと話した。
東京都心猛暑日いつまで続く?本来の9月上旬の平均気温は30度未満だが、予想気温は30度超えの見込み。週末は東京35~36度、名古屋は39度予想。北海道・新潟では雨予報の日があるが、沢さんは「まだ東北北部か北陸・北海道までしか夏の終わりは来ていないということ」と説明。
伊東市のおすすめスポットについて。大室山は山頂までリフトで上がることができ、天気が良ければ富士山が見えるとのこと。目の前が海の「道の駅 伊東マリンタウン」では海を見ながら海鮮料理を味わうことができる。また伊東観光で外せないお土産は「魚の干物」だという。伊東は車や新幹線等で東京から気軽に行くことができ、おすすめはJR東日本の「特急踊り子」で、これに乗れば東京駅から乗り換え無しで伊東駅まで行ける。鳥海さんは「個室とグリーン車だけで構成されたサフィール踊り子がおすすめ」などと話した。
あす開幕の世界バレー。TBSバレーボール応援サポーター木村沙織が生出演。バレーボールはオリンピックよりも世界バレーの方が歴史が長く、オリンピックよりもチーム数も出場国も多いため、世界一を決めるのに力を入れてくる大会になっているとのこと。世界バレー女子開幕戦の日本vsカメルーンはあす夜6:45。
- キーワード
- 石川真佑
出演者らが番組ポーズを決めた。