- 出演者
- 武田鉄矢 渡辺和洋 天達武史 谷原章介 宮澤智 酒主義久 山田夏子 岩田明子 鈴木おさむ
毎日500円分のQUOカードPayが20名に当たる。TVerリンクに登録で抽選のチャンスが増える。
きのう自民党総裁選挙の戦いの火蓋が切られた。5人の候補者が揃い踏み。茂木敏充前幹事長は東京・新橋で支援者を前に「日本を前に進めていきたい」などと第一声を上げた。国会近くの神社で必勝祈願を済ませた高市早苗前経済安保相は「燃えるような思いでもございます」などと述べた。高市氏は出陣式の最前列を女性で固めた。高市氏と同じ神社で必勝祈願をした小林鷹之元経済安保相は「同志と共にぶつかっていきたい」などと述べた。林芳正官房長官は地元・山口県の偉人(高杉晋作)の言葉を引き合いに出した。小泉進次郎農水相は1年前の苦い記憶を語り「緊張感を持った戦いを最後までしたい」などと述べた。午後1時、麻生太郎最高顧問、岸田文雄前首相、菅義偉副総裁などが姿を見せる中、候補者5人が揃う最初の演説会が開かれた。小林氏は経済安全保障、茂木氏は成長戦略、林氏は国民の給与について訴えた。
「ドリフの祭典 爆笑ドリビア大放出SP」、ドラマ「スティンガース」、「なにわ×Aぇ!の超合体できるかな?」の番組宣伝。
「タイムレスマン」の番組宣伝。
“ポスト石破”をめぐる自民党総裁選。候補者の演説会で4番目に登壇した高市氏は万葉集の和歌を詠み上げ、外国人政策に取り組む決意を見せた。小泉氏は「我々に課されている使命は自民党を立て直すこと。私は初当選の直後、解党的出直しが必要だと述べたことをはっきりと覚えている」などと述べた。新たな総裁は来月4日に決定する。
フジテレビ政治部長・高田圭太が解説する。FNN世論調査で次の自民党総裁にふさわしい人について聞いた。全体では高市氏がトップ、次いで小泉氏。自民党支持層の回答でトップは小泉氏、次に高市氏と順位が入れ替わる形になった。次期総裁の評価で重視する点については「人柄や年齢」、「経験や実績」よりも「掲げている政策や政治理念」が多く、一番多かったのは「リーダーシップや実行力」。岩田は「討論会が始まると討論が得意な高市さんが伸びていく」などとコメントした。注目の政策は物価高対策で、出馬会見での注目の政策をこのあと紹介する。
自民党総裁選、各候補の注目の政策を紹介する。小林氏は時限的な所得税の定率減税で現役世代応援。茂木氏は数兆円規模の「生活支援特別地方交付金」。林氏は実質賃金1%程度の上昇の定着。高市氏は「給付付き税額控除」の制度設計への着手。小泉氏は2030年度までに平均賃金100万円増。岩田は「マーケットが厳しくみてると思う」、野党との連携などについて高田は「それぞれ強みはアピールしつつもここで決めつけたくないという思いが見て取れる」などとコメントした。
茨城県にある道の駅にできた長い行列。茨城県産コシヒカリの新米詰め放題が行われていた。参加費は500円。最高記録は1.3kg。イベント開始から約1時間半で80kgの新米が“完売”した。道の駅常総・西村さんは「きょうは70人くらい参加いただいた」などと述べた。他にもメロン一玉を購入すると抽選でブドウやお菓子がもらえるなどイベントは今日まで行われる。詰め放題イベントは都内でも。江東区の砂町銀座商店街では野菜の詰め放題が行われていた。
東京・江東区の砂町銀座商店街で野菜の詰め放題が行われていた。一人1回限りだが300円で30秒間詰め放題。毎月一度、野菜の詰め放題を開催している。砂町マルシェ・鍋川原さんは「皆さんに健康で楽しく店に通ってほしい」などと述べた。
東京・お台場の中継映像を背景に気象情報を伝えた。
- キーワード
- お台場(東京)
東京・お台場の中継映像を背景に、全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- お台場(東京)
東京・お台場の中継映像を背景に気象情報を伝えた。
- キーワード
- お台場(東京)
ジャーナリスト・岩田明子が自身初のトークライブを開催した。ゲストの千原せいじを前に岩田節が炸裂。政治家転身の可能性について「自分が(議員に)向いてないのは一番よ~く分かってる」などと述べた。なんと自身のアクリルスタンドを販売した。
アクリルスタンドは完売。トークライブについて岩田は「思ったより緊張したけどみなさんが優しかったから楽しかった」とコメントした。
- キーワード
- 国会議事堂
