- 出演者
- 長嶋一茂 石原良純 高嶋ちさ子 高橋茂雄(サバンナ)
オープニング映像。
一茂さんがオーストラリア・ブリスベンで撮影したセルビアBBQの写真、現地の路線バスの映像を紹介した。旅行中に父の日のプレゼントに長女から写真をもらったという。オーストラリアはカフェが午前3時半から営業していて、カフェインを取りすぎないように午後2時に閉店する店もあるという。ブリスベンでは睡眠の質に影響を与える可能性があるため午後以降のカフェイン摂取は控える事を推奨している。
新企画・人だかりクイズはある場所にできた人だかりを見て何をしに来た人たちかを当てるクイズ。早押しクイズに正解すれば10pt獲得。正解数が多かった2人だけ絶品グルメをGET。今回のごほうびグルメは「ちょうちん」の隠れた人気メニュー「ビーフシチュー」。
「ある場所にできた人だかり!何をしに来た?」と出題。正解は「飛行機を見るための人だかり」。千里川土手は大阪国際空港と隣接しているため滑走路に着陸する飛行機を至近距離で見ることができる。2027年完成予定の公園も飛行機を間近に見られる場所として注目が集まっている。
「ある場所にできた人だかり!何をしに来た?」と出題。獨勝寺の境内に行列ができている。
「ある場所にできた人だかり!何をしに来た?」と出題。正解は「マラサダ」。住職の奥さんが作るマラサダは約15種類の味が売られていて1日約400個限定。
クイズに正解したちさ子さん&良純さんがごほうびのちょうちん「ビーフシチュー」「茶飯」を堪能した。
2023年にデビューした「Niigataルビームーン」を紹介。最大の特徴はシャリシャリ食感。この食感の秘密は砂地で栽培していること。すいかの原産地は砂漠のため水のやりすぎに弱く根が腐りやすい。一方でシャリシャリ食感を生むためには根に十分な水分を蓄えさせなければならず水やりは絶妙なコントロールが必要。「Niigataルビームーン」4kgの値段を当てるクイズを出題。
「Niigataルビームーン」4kgの値段を当てるクイズを出題。正解は「1870円」。予想が近かった良純さん10pt&試食をGET。
- キーワード
- Niigataルビームーン
「ルナピエナ」はイタリア語で満月という意味。珍しい空中立体栽培で栽培している。すいかは光合成が行われる事で甘くジューシーになるため空中にぶら下げることで満遍なく光を浴びることができどこを食べても美味しいすいかに育つ。「ルナピエナ」8.5kgの値段を当てるクイズを出題。
「ルナピエナ」の値段を当てるクイズを出題。正解は「5200円」。予想が一番近い一茂さんが10pt&試食をGET。
- キーワード
- ルナピエナ
「若松潮風プレミアム アムール」は最高糖度17度以上の黄色いすいか。甘さを引き出す秘密は樹上熟成。少しでも収穫が遅れるとシャリ感がなくなるため完熟の見極める必要がある。「若松潮風プレミアム アムール」8kgの値段を当てるクイズを出題。
「若松潮風プレミアム アムール」の値段を当てるクイズを出題。正解は「8870円」。一茂さんがピタリ賞100pt&試食をGET。
- キーワード
- 若松潮風
ちさ子さんは値段当てクイズが苦手だと話した。
「うどん屋 基蔵」は麺の太さがバラバラ。麺の仕込みを覗いてみると店主は意図が入らないように目隠しをして麺を切っていた。オープンから3年間はお客さんが入らず試行錯誤した末、7年前にたどり着いたのが目隠し切り。今では1日50玉限定のうどんがほぼ毎日完売する人気店になった。
一茂さんはクセの強いお寿司屋さんでおまかせ握りが20貫全てまぐろの漬けだったというエピソードを明かした。