- 出演者
- 後藤輝基(フットボールアワー) ホラン千秋 浅香唯 小木博明(おぎやはぎ) 高橋真麻 井戸田潤(スピードワゴン) 平野ノラ 稲村亜美 たける(東京ホテイソン) ショーゴ(東京ホテイソン) 槙野智章
ザ・ニンチドショーの番組宣伝。
浅香チームはブルートレインはまだあるとしたが不正解。終了した時期は2015年だった。ブルートレインは1958年に国鉄時代に登場。車内にはベットが備え付けられてある夜行寝台列車で、車両の色が青だったことからブルートレインの愛称で大人気に。しかし他の交通網の発達で次々と廃止され2015年8月には運行が終了した。次にパジェロは製造を終えていたが、2019年に製造を終了した。1982年に三菱自動車から発売されたパジェロ。最盛期には年間8万台を販売していたがその後各メーカーが続々とSUV車を販売していたこともあり、製造を終了した。優勝したのは後藤チームとなった。
視聴者のギモンは都道府県の形のキーホルダーを47個集められるかというもの。後藤も集めていたというお土産の定番品だがどうせなら合体させて日本列島の形にしたい。まずは東京都のキーホルダーを東京タワーの土産店で探したが売っていなかった。浅草の仲見世通りに移動したが販売しておらず。そこで世の中に出回っているのをかき集めることに。桂記章にやってきたがここは全国のキーホルダーを製造しているがその中にある都道府県のキーホルダーは20個の都道府県のキーホルダーがある。しかし合体はできないタイプのもので縮尺も違うものだった。
さらにお土産キーホルダー友の会の水上会長が持っているとの情報も手に入れたが持っている事が判明。200個近く所有しているという。中には鈴がついているものもあるというが、それを外し並べたが沖縄県と和歌山県が存在しなかった。水上さんはその理由にもとから製造されていなかったという。このキーホルダは当時国鉄の旅行促進キャンペーンで作られ、鉄道線路図がデザインになっていたために国鉄が通っていなかった沖縄は省略されてしまった可能性があるという。しかし他のシリーズには沖縄があり今回は別シリーズで揃えた。また和歌山県がないのは西日本のキーホルダーはかなりレアで和歌山は特に入りづらいという。和歌山は隣接している県があるめに合体が必要。そこで和歌山のお土産店を虱潰しに調査した所、オークションサイトで発見。その額は当時350円のものが11800円に。
ザ・ニンチドショーの番組宣伝。
お土産キーホルダーの47都道府県を繋げたものが完成した。また最後に後藤が和歌山を列島にくっつけ日本列島が完成した。
ザ・ニンチドショーの番組宣伝。