2024年2月11日放送 14:00 - 14:55 フジテレビ

ザ・ノンフィクション
結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編

出演者
 - 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編
結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編

2023年夏、29歳の進藤さんは結婚相談所に入会して1年4ヶ月。この日はお見合いで出会った女性とはじめてのデート。お相手は32歳の新田さん。進藤さんはこの夜のデートにかけていた。進藤さんは女性と交際したことが1度もない。自力での結婚は難しいと考え、婚活アドバイザー・植草美幸の相談所に入会した。緊張のあまり失敗続きだったが、自分を変えたいと努力を続けていた。47回目のお見合いで出会ったのが新田さん。進藤さんの一言一言を笑顔で受け止めてくれる。仮交際が成立したのだった。仮交際は結婚観を確認しあう期間で3人まで連絡を取り交際できる。婚活を始めるまでは女性と2人で話すこともなかった進藤さん。自分の将来性を見てほしいと最後までアピールをした。翌日、進藤さんは植草さんに呼ばれた。新田さんから結婚観の違いを理由に交際終了の連絡がきた。自分の言動が相手にどう見られるか常に考えるようにと言われた。コロナ禍で人と会って話すことが極端に減った3年間、コミュニケーション能力命の婚活で苦戦を強いられる人が増えているという。

キーワード
青山(東京)

28歳のゆかさんは短大卒で事務職をしている。この日は仮交際に進んだ相手と2回目のデート。ゆかさんは植草さんの大ファンで厳しいアドバイスも素直に聞き、二重まぶたの整形手術までした。しかし、数年前までは結婚したら人生終わりだと思っていた。両親の仲が悪く、早く家を出たいと思っていた。中学2年のとき、母に乳がんがみつかり一切の家事を引き受けることになった。高校卒業と同時に上京して以来ずっと一人ぼっち。いとこ夫婦の仲良しな姿を見て結婚を考えるようになった。仮交際中の相手は33歳の黒木さん。房総半島まで遠出して水族館にやってきた。まだ少し距離はあるがいい雰囲気。デートの前にゆかさんは植草さんは前の写真を見ていて、整形をしたのかと聞かれたという。デートでゆかさんは黒木さんに整形したことを話した。黒木さんは気にしないと言ってくれた。お互いが結婚に向かいたいとなれば、1対1の真剣交際となる。ゆかさんは黒木さんのご両親の介護の心配をしていた。8日後、ゆかさんは黒木さんと4回目のデート。2人の距離はだいぶ縮まったよう。ゆかさんの心配を知った黒木さんは親の介護はしなくていいと言ったという。黒木さんから真剣交際の申し出があり、これからは1対1で向きあうことになった。

55歳の内田さんは婚歴有り、建設会社の役員で年収は600万円台。これまで何度も振られて傷ついてきたが、頑張り続けている。大恋愛の末、34歳で結婚した内田さんは子供に恵まれなかったことですれ違い、最後は言葉も交わさなくなったという。今度こそ相手の全てを受け入れたいと考えている。内田さんが出会ったのは中国出身で40代後輩の遼さん。2回目のデートで真剣交際を申し込み、OKの返事をいただいた。

進藤さんは相談所のスタッフを相手にお見合いの練習。新田さんに振られたショックは大きかったがもう一度頑張ろうという気持ちになった。植草さんのコースに入る前に自分でお見合いを申し込んだ女性と仮交際に進んでいた。29歳の園田さんは大手メーカーの研究職。女性と話すと緊張する進藤さんが週1、2度電話で話しているという。

園田さんと仮交際中の進藤さん。この日は真剣交際に進むか、彼女の気持ちを確かめることにしていた。一つ1つを丁寧に説明をして、気持ちを伝えたが、返答は延されてしまった。園田さんは相手の家事能力を重視しているよう。進藤さんははじめての一人暮らしをスタートさせた。結婚したらすぐに引っ越せるように家具付きのアパートにした。進藤さんは他の人とは会わずに園田さんの答えを辛抱強く待った。2ヶ月近くが経った。仮交際から3ヶ月で成婚を目指す結婚相談所連盟では延長起源は仮交際スタートから6カ月となっている。園田さんと仮交際できるのはあと2ヶ月と10日。翌日、進藤さんは家に園田さんを招いて食事を一緒に作った。そして真剣交際に進むことができた。ここからは1対1で結婚まで進めていく。しかし、園田さんから両親への挨拶を断られてしまった。

進藤さんは真剣交際に進んだが園田さんから両親への挨拶を断られてしまった。家事能力に不安があり、これからは平日の自炊レシピを報告してほしいという。進藤さんは毎晩、料理の写真を送り続けた。きょうは植草さんから手を握って、キスをするという任務を与えられた。

遼さんと真剣交際をしている内田さんから、両親への挨拶もしていないのに成婚料が振り込まれ退会するとの連絡があった。内田さんの家に遼さんが来て一緒に暮らすことになったが、明確なプロポーズはしていないという。植草さんに呼ばれた内田さん。お相手側は成婚していない、成婚の意思はないとしている。これまでも勘違いをしてきた内田さん。温度差がありすぎる。お相手は結納金がほしい、生活費は夫が払うもので女性は払う必要がないと思っている。互いに会社経営で対等な関係が築けると思っていた内田さん。ひとまず、お互いの条件をもう一度整理することになった。植草さんから言われた通りに遼さんに連絡を入れる。その後、相談所が間に入って話し合いをしたが、お互い歩み寄ることができずに交際終了となった。

2023年10月、お見合いから3カ月。ゆかさんと黒木さんはデートをしていた。黒木さんからプロポーズをしてもらい、ゆかさんはOKの返事をした。一人ぼっちで上京して10年、ゆかさんはようやく一緒にいてくれる家族に出会えた。

2023年11月。進藤さんは植草さんに呼ばれた。前回のデートは彼女の具合が悪くなってしまいすぐに帰ってしまった。彼女から交際中止の連絡があった。経済力に差があるといつか尊敬できなくなると彼女は思ったそう。さらに、学歴の差でお父様が反対をしているという。もっと深くコミュニケーションがとれていたらと考えた。

婚姻届を提出したゆかさんと黒木さんが成婚退会した。遼さんとの別れから2ヶ月、内田さんは諦めていない。今は介護職の40代の女性と仮交際中。進藤さんは吹っ切れた様子でお見合いから再スタートしている。

(番組宣伝)
ドリフ大爆笑 国民が選ぶベストコント60

ドリフ大爆笑 国民が選ぶベストコント60の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.