- 出演者
- 蛯原哲 杉江勇次 梅澤廉 伊藤遼 なえなの 鷲見玲奈 国本梨紗 水谷隼 田崎さくら 川栄李奈
現在の渋谷の中継と気温情報が流れた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
オープニング映像。
新年の挨拶と3連休の天気情報を伝えた。
鏡開きにちなんで、今年も目標を出演者で話した。鷲見さんは娘に英語を教えるという目標を掲げた。水谷さんはゴルフのスコアを90きりたいと話した。
- キーワード
- 鏡開き
ASEAN各国と連携強化に向けて、石破首相が外交。マレーシアは今年のASEANの議長国であり、安全保障面で対話や共同訓練、防衛装備品の支援を続け、さらなる強力を推進していく方針で一致。さらに10日ASEAN最大の人口と経済を誇るインドネシアを訪問。プラボウォ大統領との会談でも安全保障や経済の分野での強力を確認する見通し。石破首相は地理的にも近く友好関係を気づいてきたASEAN各国との連携を外交の土台にする狙いがある。進出を強める中国だけではなく米大統領に自国第一主義のトランプ氏が就任することが大きな不安要素となっている。
北朝鮮による拉致被害者の母、横田早紀江さんが横田めぐみさんの同級生らと共に林官房長官に解決に向けた対応急ぐよう改めて求めた。さらに拉致問題について政府の中心的な問題として取り組むよう求めた。
農林水産物・食品の輸出拡大に向けてあらたな政策の柱は、食品産業の海外展開とインバウンドによる食関連消費の拡大となった。具体的には海外進出した企業と現地企業のマッチング支援や、外国人観光客の日本の食を目的としたツアーに対する支援などを強化する。 政府はこれまでの輸出拡大を加速化から更に新たな2つの政策の柱を掲げることで海外から稼ぐ力を強化する。施策が効果的からどうか検証のため数値目標の設定も検討している。
- キーワード
- 林芳正
今週話題のラインナップは、野菜の価格高騰、サザンオールスターズデビュー前幻の楽曲公開、インフルエンザ流行中続けているマイ健康法は。
- キーワード
- インフルエンザサザンオールスターズ
2025年に行くべき52か所に日本から2都市が選出された。38番目に選出されたのは大阪市、今年4月から10月まで大阪・関西万博で注目が高まっている。ニューヨーク・タイムズは進歩的な都市の新たな緑地を楽しむとして選出しており、大都市の中に広大な緑という画期的なコンセプトとしてグラングリーン大阪が評価されている。
30番目は富山市。混雑を避けながら文化的な感動とグルメを堪能できると評価された。建築家・隈研吾氏設計の富山市ガラス美術館、カレー店「スズキーマ」など、混雑を避けて楽しめるスポットがある。珈琲駅「ブルートレイン」はレトロな店内を鉄道模型が走る地元の名喫茶店。ブルートレイン・中村靖子さんは「びっくりした。電車は自作。一から作った。やっぱりうれしい。ある意味、夢みたいかもしれない」と話した。隣の長野県出身の国本は「回転寿司どこ入っても美味しい!」などと富山市の魅力を語った。
2025年も値上げラッシュに。今年1〜4月まででパンや冷凍食品・小麦粉など6121品目が値上げ(帝国データバンクより)。原材料や人件費の上昇が理由。中でも異常な高値と話題となっているのがキャベツ。東京都中央卸売市場のキャベツの価格は平年の約3.4倍。八百新(東京・港区)ではキャベツ1玉が1026円。重宝されるのがカット野菜。創業以来26年間価格を変えてこなかったメーカー・サラダクラブも実質的な値上げに踏み切った。吉田部長は「100円を超えていかないと、野菜の生産者も加工品メーカーも苦しくなってきている」と話した。
今年デビュー47年目のサザンオールスターズ。今年3月に10年ぶりのオリジナルアルバム「THANK YOU SO MUCH」をリリース。全14曲収録。思い入れのある楽曲は「悲しみはブギの彼方に」。アマチュア時代に制作したというサザンオールスターズの原点ともいわれる楽曲。この楽曲をリリースした理由について、桑田佳祐は「我々はどういうバンドだということをみなさんにわかってもらうのであれば意外とこういう曲なのかもしれない」と話した。
あなたの健康法は?「医師に血圧が高くなるから塩分控えてくださいねと言われてイクラはやめた」「白湯は必ず飲むようにしている。体の冷えはなくなったかもしれない」等の声が聞かれた。オススメのマイ健康法は?水谷は「炭酸水を飲む。暴飲暴食につながる」、なえなのは「納豆。毎日1回食べるようにしてから便秘が改善されるようになってきている」等とコメント。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 汐留(東京)
米国のロサンゼルス周辺の複数の場所で発生した大規模な山火事について。死者は少なくとも10人となったほか、1万棟近くの建物が焼失するなど被害が拡大している。また、ロサンゼルス北東部でも被害が拡大。現地当局は10日、これまでに少なくとも1万棟以上の建物が焼失するなどしたと明らかにした。各地で停電が続いているほか、水道水も汚染の可能性。当局は口にしないよう呼びかけている。また、大気汚染も警戒レベルに達し、特に高齢者や小さな子供に深刻な影響を及ぼす可能性があると指摘している。現地では10日まで強風が続く見通し。
- キーワード
- サンタモニカ(アメリカ)