- 出演者
- -
オープニング映像。
- キーワード
- 令和6年 能登半島地震
石破総理は衆院選投開票日の会見で、「今回は政治とカネということで非常に厳しいご審判をいただいた。どこかにゆるみ・おごりがあったことは私自身反省をしている」と述べた。衆院選で自民党は、過半数割れとなった。広島市議会の三宅議員は34歳で市議に初当選し、自民党の地方議員として活動を続けてきた。三宅議員に、選挙での被買収の疑惑が浮上した。河井克行元法務大臣と妻は、2019年の参院選で地方議員らに約2900万円を配り買収していて、三宅議員も50万円を受け取っていた。三宅議員は現金を受け取ったことは認めたものの、被買収を否定して裁判を行った。2017年に、河井衆議院議員が政治資金パーティーを行った。政治倫理審査会で当時の岸田総理が、自民党の裏金事件について謝罪した。6月に政治資金規正法が改正されたが、岸田総理は退陣に追い込まれた。広島県内の全地方議員にアンケートを取り、231人が回答した。
9月、三宅議員が被買収の罪で1審・2審とも有罪となった。三宅議員が、広島市議会で最後の一般質問を行った。議員を辞職することになった三宅議員が記者会見で、「これは私が背負った業なので悔しいけど納得するしかない」と語った。衆院選から1週間後、三宅元議員は、事務所を閉めた。三宅元議員が、政治とカネの問題はなくならないと語った。
名古屋出入国在留管理局で医師としてはたらいている、間渕則丈さんを取材。間渕さんは、収容された外国人らを診察している。名古屋入管に現在収容されている外国人は、約80人。2021年に、名古屋入管に収容された女性が亡くなった。調査報告書で当時の医療体制などに問題があったと指摘され、当時の局長と次長が訓告、警備管理官ら2人が厳重注意の処分を受けた。名古屋入管に常勤する医師は、間渕さんが初。
多治見市は、全国で初めて乗用車型のドクターカーを導入した。間渕さんが、幹部との医療カンファレンスを行った。名古屋入管に収容された男性が体調悪化し、名南病院に入院した。体調悪化から、一時的に収容を解かれる仮放免になった男性にインタビュー。名古屋入管の市村局長が「外国人を管理して送還するのが我々の仕事」と語った。名古屋入管に収容された男性が「収容がとかれるまで食事をとらない」と言い、水や薬の摂取も拒否した。仮放免検討会が行われ、男性は収容が解かれた。間渕さんが、外国人が日本に来てくれないと成り立たない社会になってきていると語った。
フリーランスとして活動している佐藤眞理さんは、軽バンで移動しながら各地を転々としている。佐藤さんが、かつて新卒として働いていた会社を再び訪れた。佐藤さんが、横瀬町の施設を利用した。佐藤さんの仕事は、WEBデザイナーとして請け負う業務委託。佐藤さんのようにパソコン一つで仕事しながら好きな場所で生活を送るというライフスタイルを実現させたデジタルノマド、世界中に3500万人以上いる。杉並区で、佐藤さんが恋人と食事した。
長野・信濃町のゲストハウスにフリーランスの人たちが集まり、確定申告の手順をレクチャーするイベントが行われた。イベントに参加したフリーランスの人たちにインタビュー。北海道島枚村を、佐藤さんが訪れた。埼玉・宮代町の実家に、佐藤さんが戻ってきた。佐藤さんの両親にインタビュー。佐藤さんの父親は、娘が納得していればいいんじゃないかと語った。
長崎大学核兵器廃絶研究センターの鈴木教授が、核兵器戦略・安全保障の専門家ら30人と核兵器が使用された場合の被害規模を初めて試算した。台湾有事から、中国とアメリカの核戦争がエスカレートして戦争となった場合、短期の死者が260万人、長期の死者は最大83万人と推計された。医師で長崎被爆者の朝長さんは、白血病研究や被爆者医療につくし、現在も診療を続けている。被爆者や被爆2世・3世らがアメリカの3都市をめぐり、核兵器の廃絶を訴えた。
被爆3世の山西咲和さんは、メルボルンの大学で国際安全保障や政治社会学などを学んでいて、国連欧州本部に核兵器廃絶を願う10万8476の署名を届けた第21代高校生平和大使の一人。2018年の広島原爆の日、山西さんが被爆者の下平さんと対面した。山西さんが、長崎市立横尾小学校や大村小学校で、平和を訴える講演を行った。メルボルン日本人学校で山西さんが、生徒らに祖母の被爆体験を語った。
ノーベル平和賞を受賞した日本被団協の関係者らが、授賞式に出席した。田中代表委員が「核兵器も戦争もない世界の人間社会を求めてともに頑張りましょう」と語った。
エンディング映像。