- 出演者
- 大久保佳代子 荒牧慶彦 植田圭輔 廣野凌大
オープニング映像。
舞台「『刀剣乱舞』 山姥切国広 単独行 ‐日本刀史‐」では1人10役を演じる荒牧慶彦は2.5次元界のトップを走り続けているなどと紹介。舞台「鬼滅の刃」、舞台「東京リベンジャーズ」シリーズに出演する植田はフィンランドのスポーツ「モルック」のアンバサダーでもある。舞台「鋼の錬金術師」、舞台「桃源暗鬼」に出演する廣野は、Bimi名義で歌手活動も開始した。そんな3人が沖縄の3日間の旅を各々1日ずつ考案して実施する。
荒牧・植田・廣野が沖縄旅を実施。植田は旅のミッションは「伝統食材を揃えおばあと調理」と発表。サトウキビ畑に訪れた3人はサトウキビを味わい、サトウキビの収穫を体験した。3人は収穫したサトウキビから黒糖を作ることに挑戦し、出来立ての黒糖を試食した。
- キーワード
- サトウキビ
続いて荒牧ら3人は、ミナミコメツキガニの捕獲はガイドの上間に任せてイソハマグリを海辺にて拾い集めた。3人は上間に案内されて徒歩でのマングローブ見学を行った。マングローブ原生林に入った3人は、マングローブの広がりの奇跡を学んだ。さらに3人はミッションの食材の一つであるオオタニワタリの新芽を発見してゲットした。木登りが得意だという植田が木々を登ってヘゴを収穫した。
ミッションの最後に荒牧ら3人は手作り黒糖の仕上げに取り掛かり、純黒糖を完成させた。伝説の食材を集め終えた3人は、伝説のおばあこと鈴木江美子と合流した。3人は鈴木といっしょに沖縄のおばあ達が守る伝統料理「サーターアンダギー」「天ぷら」「ミナミコメツキガニの素揚げ」を調理することを体験。荒牧ら3人は完成した伝統の沖縄料理をおばあたちと堪能した。
荒牧ら3人は完成した伝統の沖縄料理をおばあたちと堪能した。イソハマグリが味噌汁にする予定であったが収穫量が足らず、追加で出汁を入れたが、間違いで油を入れてしまったためイソハマグリの素揚げとなったなどと廣野たちが説明し、ミッションをクリアとした。
今回の沖縄旅についてトーク。荒牧らは流石にあの油は困り、貝だけ食べたが油ギトギトであったなどと明かした。
トラベラーズハイの次回予告。
オドオド×ハラハラの番組宣伝。
坂上どうぶつ王国の番組宣伝。