- 出演者
- 加藤浩次 工藤里紗
世界的テック企業が集まる米カリフォルニア州のシリコンバレー。そのGoogle本社を散策。敷地内には様々なアート作品が展示されている。
オープニング映像。
「日本のスタートアップがシリコンバレーの最前線に集結! Japan Innovation Campusを直撃!」「世界の金属業界の常識を覆す!?手作りから始まった(秘)脱炭素の独自技術」など本編内容を予告。
米シリコンバレーにあるJapan Innovation Campus。日本政府が開設したイノベーションの拠点で、日本のスタートアップと現地の企業や投資家とをつなぐため様々な支援を展開。運営しているのは森ビル。入居企業専用のワーキングスペースは、企業同士や投資家とのミーティングなどに活用される。現時点で104社が登録。新たに入居する企業の紹介を目的としたイベントも開かれていて、企業・投資家との出会いの場となっている。
米シリコンバレーにあるJapan Innovation Campus。評判も上々だが、「今後も我慢してやり続けることが大事」と担当者は話す。経産省としては、日本の優秀な若者が海外で活躍して日本に戻ってくることを促進していきたい考え。
米シリコンバレーのJapan Innovation Campusを拠点に活動しているSun Metalon社。金属業界の脱炭素化を目指す会社で、本社はシカゴにある。西岡社長は日本製鉄出身。金属業界では脱炭素化が課題。同社では、これまで捨てられていた「鉄粉」をリサイクルして鉄として使える取り組みを進めている。開発した装置は2m×3m程度と小型。1つにつき年間100tをリサイクルできる。
米シリコンバレーのJapan Innovation Campusを拠点に活動しているSun Metalon社。これまで捨てられていた「鉄粉」をリサイクルして鉄として使える取り組みを進めている。現在は工場内でリサイクルすることに注力しているが、今後はリサイクルする企業とそれを使いたい企業をつなぐ構想も。西岡社長は日本製鉄出身。たまたま思いついたアイデアを検証しているうちにこのビジネスを思いついたという。
次回の「ニッポン!こんな未来があるなんて」の番組宣伝。