- 出演者
- 広内仁 斉田季実治 佐藤真莉子 星麻琴 吉岡真央 畠山衣美 矢崎智之
オープニング映像。
衆議院の3つの補欠選挙がきょう告示され、今月28日の投票日に向けて、激しい選挙戦がスタートした。選挙結果は、岸田総理大臣の今後の政権運営や衆議院の解散戦略に影響を与えることも予想される。有権者に政治に何を思うのか聞いた。有権者のコメント。医療保険、介護保険について言及。
東京15区は、前法務副大臣が公職選挙法違反の罪に問われ、衆議院議員を辞職したことを受けて行われる。自民党が候補者の擁立を見送り、公明党とともに、推薦や支持を出していない。野党や無所属など選挙区では過去最多となる9人が争う。立候補者:福永活也(諸派・新人)、乙武洋匡(無所属・新人、推薦:国民民主党、都民ファーストの会)、吉川里奈(参政党・新人)、秋元司(無所属・新人、元衆議院議員)、金澤結衣(日本維新の会・新人、推薦:教育無償化を実現する会)、根本良輔(諸派・新人)、酒井菜摘(立憲民主党・新人)、飯山陽(諸派・新人)、須藤元気(無所属・新人、前参議院議員)。各候補の主張。政治とカネ、江東区、年金、政治とカネについて言及。
きょう告示されたのはこのほか島根1区と長崎3区。島根1区は、3つの補欠選挙で唯一、与野党が対決する構図。島根1区は、前の衆議院議長の死去に伴って行われる。立候補者:錦織功政(自民党・新人、推薦:公明党、元中国財務局長)、亀井亜紀子(立憲民主党・元衆議院議員)。立候補者の主張。少子高齢化、人口、裏金、岸田政権について言及。
長崎3区は、自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る事件で立件された衆議院議員が辞職したことに伴って行われる。長崎3区も自民党が候補者の擁立を見送った。野党候補2人による争い。立候補者:山田勝彦(立憲民主党・前職、推薦:社民党)、井上翔一朗(日本維新の会・新人、推薦:教育無償化を実現する会)。
今回のトリプル補選は、去年秋に自民党の政治資金問題が明らかになってから初めての国政選挙。現時点での岸田政権への評価が示されることになる。注目は島根決戦。自民党と立憲民主党の一騎打ちになる選挙区。島根1区は長年、自民党のいわば牙城だった。民主党が政権交代を実現した2009年の衆議院選挙も含め、自民党が議席を守り続けてきた。双方からは早くも総力戦ということばが聞かれ、両党の幹部が続々と現地入り。自民党は、政治資金問題で処分を決めたことを一つの区切りにして、逆風を食い止め牙城を死守したい考え。総理周辺は「結果が政権運営に直結することはない」としているが、自民党党幹部は「衆議院の解散戦略や秋の総裁選挙に影響が出ないとも言えない」と話していた。立憲民主党は、政治資金問題に追及を強めるなどして、牙城を攻め落とし今後に弾みをつけたい考え。立憲民主党幹部は「結果しだいで日本の政治は大きく変わってくる」と意気込んでいたが、立憲民主党・泉代表も秋に代表選挙が控えているため、選挙結果が持つ意味は小さくない。今回の補欠選挙は、与野党双方にとって次の衆議院選挙の行方を占うものとなるだけに、勝敗に加え戦い方や票差にも注目したい。
スマートフォンを身近なものにした巨大IT企業。日本では、スマートフォンの基本ソフトやアプリストアで、アップルとグーグルの2強が高いシェアを占める寡占の状態となっていて、競争が十分に働いていないと指摘されている。こうした優越的な地位にある巨大IT企業を規制するための新たな法案が明らかになった。アプリ開発などを手がける企業・山本真矢代表取締役は、今後、課金サービスを導入し、アプリの充実につなげようとする中、気にかけているのはアプリストアを運営するアップルやグーグルに払う手数料。現在の規約では、課金サービスの場合、アプリ事業者は最大30%の手数料を支払う必要がある。山本代表は「アプリ開発に初期費用はだいたい300〜500万は必ずかかる。30%の手数料はかなり大きい」と語った。複数の企業からアプリ開発を請け負っている山本代表。ユーザー側の課金に手数料が上乗せされているケースもあると指摘。山本代表は、IT企業側に支払う手数料が引き下げられれば、今後、さらにアプリ開発が活性化すると考えている。
政府は、巨大IT企業に対する規制を強化する方針。きょう開かれた自民党の部会で、新たな法案を提示。スマートフォンで使われる基本ソフトやアプリストア、ブラウザー、検索エンジンの分野で、規制対象の企業を指定したうえで、競争の妨げとなる禁止行為をあらかじめ示す。具体的には、アプリストアや決済システムで競合他社のサービスの利用を妨げること、利用条件や取り引きで不当に差別的な取り扱いをすることなど。違反した場合は、日本国内での売り上げの20%を課徴金として支払わせるとしている。今の独占禁止法で、ほかの事業者の活動を不当に排除した場合と比べて、課徴金の水準は3倍以上に上る。違反を繰り返した場合には、さらに30%に引き上げられる。政府は、この法案を来週にも閣議決定し、今の国会に提出する方針。
- キーワード
- 自由民主党
法案はスマホを使う私たちにも関係がある。日本ではスマートフォンの基本ソフトは、アップルとグーグルが高いシェアを占めている。このうちアップルのスマホは、現状では利用者がアプリをダウンロード(入手)するには、アップルのアプリストアからしかできない。きょう示された法案では、競合他社のサービスの利用を妨げることを禁止行為としている。ほかの会社のストアからも、アプリを入手できるようになる。その効果について、慶應義塾大学・渕川和彦准教授は「アプリストア間の競争が発生するので、選択肢が増えてくる形になる。高額な手数料が徴収されないことになれば、アプリの料金が安くなる形。良質廉価なアプリが購入可能になり、選択肢も増えてくる」と指摘。
EU(ヨーロッパ連合)では、すでに先月から巨大IT企業を規制する法律の本格運用が始まっている。EUで本格運用が始まった巨大IT企業を規制するデジタル市場法。グーグルの親会社のアルファベットとアップル、フェイスブックなどを運営するメタの3社が違反している疑いがあるとして、調査が始まっている。巨大IT企業は対応を進めている。アップルは、これまで認めてこなかった他社のアプリストアなどからのアプリの取得を認める方針を示している。一方で新たな規約では、他社のアプリストアを利用した場合でも、年間100万回以上のダウンロードが行われるアプリには、新たな手数料を徴収するなどとしていて「EUの規制を回避しようとしている」などと批判的な声も出ている。慶應義塾大学・渕川和彦准教授は「法律は後追いで、規制逃れが出てくるのはある意味致し方ない部分もある。イノベーション、技術革新が非常に早い領域、なにが法としてあるべき姿なのかを見つけていく作業は同時に必要」と述べた。
離婚後も、父と母、双方が子どもの親権を持つ「共同親権」の導入を柱とした民法などの改正案は、一部修正したうえで衆議院本会議で、自民党や立憲民主党などの賛成多数で可決され参議院に送られた。改正案は今の国会で成立する見通し。
- キーワード
- 共同親権
全国各地の天気を伝えた。大気不安定 あす朝は関東で急な雷雨に注意。
スポーツの祭典・パリ五輪が徐々に近づいている。準備は本格化。聖火の採火式が、ギリシャ・オリンピアにある遺跡で行われた。IOCやパリ五輪組織委員会の関係者が出席。IOC・バッハ会長は「2800年前、この聖なる地で人類への偉大な贈り物である五輪が誕生した」と述べた。古代の衣装に身を包んだ女性たちによる伝統の儀式が行われ、聖火がともされた。IOCによると今回は曇り空だったため、リハーサルで採火した予備の火を使用。第1走者を務めるギリシャのアスリートが、古代オリンピック競技場をスタートして聖火リレーが始まった。聖火はギリシャ国内をリレーされたあと、海路でフランスに渡り、約1万人のランナーによって、世界遺産のベルサイユ宮殿やモンサンミシェルなどの観光名所を巡り、開会式が行われる予定のセーヌ川へと運ばれる。パリ五輪は、ことし7月26日に開幕する。
15日は、黒人選手として初めて大リーグでプレーしたジャッキー・ロビンソンさんの功績をたたえるジャッキーロビンソンデー。ドジャース・大谷翔平選手も特別な背番号で出場し。ロビンソンさんは、1947年から10年間、当時のブルックリンドジャースでプレーし、白人以外の選手の大リーグへの道を切り開いた。背番号「42」は、すべての球団の永久欠番となっている。デビューした4月15日はジャッキーロビンソンデーとして、毎年、全チームの選手や首脳陣が背番号「42」をつけて試合を行う。ナショナルズ−ドジャース。特別な試合に大谷は2番で先発出場し盗塁を決めるも6-4でドジャース敗れる。
2年連続最下位だった中日が現在首位。今シーズンの中日は強力な投手陣に新加入・中田翔選手を中心とした中軸も勝負強さを見せ、投打ががっちりかみ合っている。中日・田中幹也選手に話を聞く。田中選手は、辰年生まれの23歳。身長1m66cmと小柄だが、広い守備範囲でピンチを救い開幕ダッシュに貢献。田中選手がチームの雰囲気について語った。主に2番を打つ田中選手は、バッティングでは、追い込まれても、とにかく粘り、頼れる中軸につなぐことを意識している。田中選手は「先輩方も優しくて、やりやすい雰囲気。だからこそ勝ちたい思いでやっている」とコメント。ヤクルト−中日の試合。細川のタイムリーなどで2-3で中日が勝利した。
広島対DeNAの試合。坂倉が1回にタイムリーヒットを打った。試合はDeNA2−11広島で広島が勝利。
DeNA、筒香嘉智選手が5年ぶりに復帰することになった。筒香選手は去年、大リーグジャイアンツとマイナー契約を結んだが、先月自由契約となって退団。フリーエージェントとなっていた。入団会見はあさって行われる。