- 出演者
- 広内仁 佐藤真莉子 星麻琴 竹野大輝 畠山衣美
オープニング映像。
徳島、夏の風物詩、阿波おどり。会場は踊り手と観客の熱気に包まれている。ただ今回は南海トラフ臨時情報が発表される中での開催となった。
- キーワード
- 南海トラフ地震臨時情報阿波おどり
台風5号から変わった熱帯低気圧は動きが遅く、北日本や東日本では大気の状態が不安定になっている。あす夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多い所で北海道で120ミリ、東北で100ミリなどと予想され、その後も雨量が増える所がある見込み。気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒するよう呼びかけている。
一方、きょう発生した台風7号。あすの夕方から夜にかけて暴風域を伴って東京の小笠原諸島に最も接近する見込みで、関東甲信を含む東日本に強い勢力で近づくおそれがある。JR東海は台風7号の進路や勢力しだいでは、今月16日から17日の間の一定期間、東海道新幹線で、計画運休や急な運転見合わせなどが発生する可能性があると発表。
都内にある防災を学ぶ施設、本所防災館(東京・墨田区)。体験していたのは屋外での行動が極めて危険な暴風雨。日本の災害や防災に関心を持つ外国人観光客も多く訪れている。都市部での大雨のリスク。関東では過去に地下通路に大量の雨が流れ込んだり、線路や道路の下を通るアンダーパスで車が水につかったりする被害も出ている。特に注意が必要なのは、地下や土地の低い場所。アンダーパスの場所は、国土交通省のホームページや自治体のハザードマップで確認できる。
新たに発生した台風について、気象情報担当の久保井朝美がスタジオ解説。きょう発生した2つの台風。台風8号はそれほど強まらず、大きな影響はない見込み。一方、台風7号は今後勢力を強めながら北上する予想。その原因の一つが海の温度。今後、暴風域を伴ってあすの夕方から夜にかけて、小笠原諸島に最も接近する。
お盆のこの時期、車を利用する人も多いと思うが車内温度の急上昇に注意。気温が35度の晴れた日に、エアコンを止めたあと、車内の温度がどのように変化したのか実験した映像。みるみる温度が上がり10分ほどで外の気温を超える38度近くまで上昇。実験開始からおよそ1時間。車内の温度は50度近くに達した。ダッシュボードの温度は70度に達している。短時間で危険な温度になる車内。温度をいち早く下げるためには車にこもった空気をなるべく早く外に逃がすことが大切だ。あすも近畿や九州で危険な暑さが予想されている。引き続き熱中症対策の徹底が必要。
パリオリンピックで熱戦を繰り広げた日本選手団。きょう卓球やレスリングの代表など、多くの選手たちが帰国、活躍の裏に秘められたそれぞれの思いを語った。17日間にわたって熱戦が続いたパリオリンピック。日本は海外で行われた大会では過去最多となる45個のメダルを獲得。成田空港でも、8個の金メダルを獲得したレスリングのメンバーなどが花束などを受け取り、大勢のファンの出迎えを受けた。また今夜、メダリストたちは総理大臣官邸を訪れ岸田総理大臣に成果を報告、チームジャパンのジャージを岸田総理に手渡した。
きょう帰国した卓球の日本代表選手が先ほど都内で記者会見を行った。卓球女子団体で銀メダル、シングルスで銅メダルを獲得した早田ひなは「金メダルを目標に頑張っていた。たくさんの人に支えられ団体銀メダル、シングルス銅メダルを獲得できた」とコメント。
臨時情報の影響は、徳島の夏の風物詩、阿波おどりにも出ている。現地ではどのような対応が取られているのか。踊りが披露される演舞場や広場に掲示されているのは避難場所に向かう経路を示した地図。大津波警報が発表された場合に避難する中心市街地に接する眉山や津波避難ビルが示されている。スタッフにも避難経路の地図を配布するなどして、速やかに誘導できるよう備えている。外国人観光客への対応も取っている。避難場所となる眉山のふもとには日本語のほか、英語と中国語で津波緊急避難場所と書かれた看板を設置。観光案内所では地図に印をつけて、現在地や避難場所を説明していた。徳島の阿波おどりには、企業の数多くの踊り手のグループも参加する。臨時情報が出されたことを受けて一緒に踊る徳島の人たちと地震の際の対応を確認する場を設けた。地元の人たちにとっても今回の開催は特別なものとなっている。コロナ禍を経た去年の阿波おどりは、台風で最終日の公演が中止となってしまった。
米国のトランプ前大統領は12日、実業家のイーロンマスク氏とSNSのXで対談し、自身が銃撃された事件が起きた町を大統領選挙を翌月に控えた10月に再び訪れることを明らかにした。投票の直前に求心力を高めたいねらいがあると見られる。一方、マスク氏は、ハリス氏だとさらに左派的な政権になるだろうと述べ、今回の選挙では支持を共和党のトランプに変えたとしている。
東京株式市場で不安定な値動きが続く中、衆議院財務金融委員会は理事懇談会を開き、国会で政府日銀に説明を求める必要があるとして日程を協議した。そして今月23日の午前に鈴木財務大臣や日銀の植田総裁に出席を求めて、閉会中審査を開くことで与野党が合意した。また参議院の財政金融委員会も今月23日の午後に閉会中審査を開くことを決めた。
三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群がピークを迎えたきのう、北海道で流星群とオーロラが同時に見られる珍しい現象が撮影された。太陽の表面で起きる爆発現象、フレアの影響で北海道などの比較的低い緯度でもオーロラが観測しやすい条件だった。
全国の気象情報を伝えた。
大谷はこれまでと同じ1番で先発出場。左手の骨折から復帰したベッツは今シーズン初めて2番に入った。3回でベッツが先制の11号ツーランを放った。2点リードの5回で大谷選手がスリーボールからの4球目を捉えホームランランキングで再びリーグトップとなる36号ツーランとなった。7回はフォアボールで塁に出ると今シーズン33個目の盗塁を成功させた。続く2番ベッツのタイムリーで大谷が帰った。ドジャースが1、2番が全打点を挙げる活躍で4連勝。
夏の全国高校野球は大会7日目。霞ヶ浦高校と智弁和歌山高校の対戦。霞ヶ浦の先発は2年生エースの市村。120キロ台のストレート。100キロに満たないカーブ。緩急をつけたピッチングで7回までヒット3本無失点に抑える。智弁和歌山は3点を負って8回ランナー1人を置いて途中出場の高桑がツーランホームラン。続く4番の花田がホームランを放ち同点に追いつく。延長11回霞ヶ浦は1点を勝ち越しチャンスで眞仲がタイムリーを放ち、この回2点を奪って逃げ切った。霞ヶ浦は春夏通じて甲子園初勝利となった。
第4試合。花巻東対滋賀学園の対戦。滋賀学園は2回に先制し、なおもチャンスの場面で1番多胡がヒット。2番の国仲も連続タイムリーで3点リード。花巻東高校は先頭の古城が出塁。その後一塁三塁となって7番の森下がセーフティスクイーズは滋賀学園の先発脇本に阻まれた。脇本は1回戦は途中4失点だった。今試合では完封。滋賀学園が3回戦に進出。
第2試合は栃木の石橋高校が完封勝ちで甲子園初勝利を上げた。明日の試合は春夏連覇を目指す群馬の高崎健康福祉大高崎高校が2回戦に望む。
広島は野村が今シーズン2回目の先発出場1回のピンチで3番の佐野がタイムリーを放ち1点を先制される。4番のオースティンが19号3ラン。野村はは1アウトを取る前に4点を失う立ち上がりとなった。打線はDeNA東克樹のボールに阻まれ8回までヒット3本に抑えられる。広島はDeNAに完敗した。