- 出演者
- 有岡大貴(Hey!Say!JUMP) 八乙女光(Hey!Say!JUMP) 南原清隆 長田庄平(チョコレートプラネット) いとうあさこ 佐藤栞里 松尾駿(チョコレートプラネット) 市來玲奈 浦野モモ 草刈民代 石原良純 森口博子 渡辺大知 内藤秀一郎 ゆいちゃみ
今回は伊豆箱根鉄道駿豆線に挑戦。ゲストはゆいちゃみ・石原良純さん。三島駅~修善寺駅間を走行している全13駅、全長19.8km。駿豆線には、1日乗り放題の乗車券「旅助け(1100円)」がある。
9時29分に三島広小路駅に到着。まずは時刻表をチェック。次の発車時刻は46分だった。約700mの三島大通り商店街には、100店舗以上が並んでいる。
パステリア地中海へ。3年前から自販機を設置している。生麺パスタやパスタソースを販売している。観光客にも人気とのこと。店員さんイチオシは「地中海ドレッシング(400円)」とのこと。三島野菜・蜂蜜を使用しているとのこと。
メロンクイーン 三島広小路店へ。焼き立てを用意してくれるとのこと。焼き立てメロンパンを12種類以上提供しているお店という。
スタジオ出演者が挨拶。ゲストは内藤秀一郎&渡辺大知。渡辺さんは「電車も車も好きで色んな所に行く」などと話し、渡辺さんが撮った電車の写真が紹介された。内藤さんの撮った竹林の写真も紹介された。パステリア地中海のドレッシングを使用したサラダを試食した。
1駅目の三島広小路で見つけた人気メロンパンのお店。人気の秘密はサクサクのクッキー生地とその中に包まれたバターたっぷりふわふわの生地。メロンクイーンのメロンパンを認定。
「源兵衛川 水辺の散歩道」へ。源兵衛川の水温は年間を通じて15~16度と一定。映えスポットでゆいちゃみプロデュースのTikTok撮影をした。「源兵衛川 水辺の散歩道」認定。
今回はギャルモデルのゆいちゃみをマドンナに迎え伊豆箱根鉄道 駿豆線に挑戦。三島市の三島駅から伊豆市の修善寺駅までを結ぶ19.8kmの路線沿いには絶景スポットがもりだくさん。さらに自然に恵まれた富士山のお膝元とあって山と海の幸が色とりどりでグルメもピカイチ。現在1駅目・三島広小路をクリアし残り7駅。各駅でご当地グルメを見つけ時間内にゴールできるか。2つ目の駅へ出発。2駅目の三島田町駅は名所・三嶋大社の最寄り駅とあって大社前にはにぎやかな商店街があり名物グルメが期待できそう。そこへご当地キャラのみしまるくんとみしまるこちゃんがお出迎えに来てくれた。オススメを聞くと「みしまコロッケ」だそう。一行はみしまコロッケを求め三嶋大社方面へ。
一行は「みしまコロッケ」のポスターが貼ってある「黒毛和牛専門店 大村精肉店」を発見。みしまコロッケは一般的には馬鈴薯だが大村精肉店では寒くなるとサツマイモになる。静岡和牛と地元産豚肉も入った「みしまコロッケ・140円」は甘みの中に旨味もありハート型。ご当地グルメに認定。
電車の時間で立ち寄れなかったが、三嶋大社は東海地方随一の格式を誇ったという神社。源頼朝が源氏最高を祈り後に征夷大将軍になったことから祈願成就で知られている。敷地内には神の使いとされる鹿が飼われていて餌やりもできるのでファミリー客にも人気のスポット。
駅から少し離れた場所でグルメを探しながら、石原さんらは「18歳じゃエステいかないよね」「全身脱毛が流行っている。」などとトークをし、「ブレッド・ガーデン」というパン屋を見つけた。創業26年の手作りパンの人気店で、ハムステーキドッグはお肉の厚みがたっぷりで学生に大人気だ。
道中偶然出会った街の方に聞き込みをすると、すぐ近くに静岡名物のみかんの直売所があると聞き「真野農園 みかん直売所」へ。沼津のブランド・西浦みかんは約450年前から栽培されているみかんだという。購入したのは極早生みかんで特に糖度が高いゆら早生。10月から11月上旬に収穫される温州みかんで人気が高いという。お店の方のサービスもあり沢山購入することができた。駅でみかんを食べようとする帰り道にどうしてもパンが食べたい長田さんがプライベートで食べたいといいパンを購入し、その後駅でみかんを試食。
三島クイズ。Q.「三島で古くから神の使いとして食べてはいけないとされていた生き物とは?」。正解は「うなぎ」。今でこそ名物だが、かつて三島大社の池に生息して神の使いと崇められていたことから食べると罰が当たると言い伝えられていたそう。
3駅目「伊豆仁田」で見つけたのは「ゆらみかん」。甘いと言われていたものの実際に食べてびっくり。出演者らは「甘い」「うまっ」などとコメントした。一行は次の列車に間に合いホームで電車待ち。有岡大貴はファンだという地元住民のお母さんとホーム越しにあいさつした。
現在時刻11時29分。4駅目の韮山に到着した一行は待望のうなぎを食べられるのか。無人駅の韮山はインターフォンに切符を見せて改札を通過する。ゆいちゃみが車中で見つけた謎のうなぎ喫茶、どんなお店なのか!?
営業時間が午後2時からとのことで「ひよしや」にテイクアウトができないか確認へ。鉄鋼業を営んでいるご主人が兼業で営業しているため反射炉焼をいただくことはできなかった。代わりに「苺ジュース(300円)」「苺みるくジュース(350円)」をいただくことに。伊豆の国市は苺の名産地という。ひよしやの苺ジュースは、地元産苺をミキサーで砕いた特製ドリンクとのこと。そのとき、ご主人が仕事が早く終わったため生地を作っていた。反射炉焼を作っていただく間に蛭ヶ島公園へ。