2024年6月9日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日

ビートたけしのTVタックル

出演者
大竹まこと 阿川佐和子 ビートたけし 前田裕二 宮崎謙介 東国原英夫 長谷川ミラ 泉房穂 
(ビートたけしのTVタックル)
蓮舫氏 公約発表は小池氏と同時期に

立憲民主党・蓮舫参議院議員が東京都知事選挙への出馬を表明。立憲民主党や共産党の都議団を訪問。6月2日には選挙戦さながらの街頭演説。公約発表時期について蓮舫議員は「現職が出るのであれば同じくらいの時期にしたい」と話した。小池百合子知事は出馬表明を明確にしておらず沈黙を貫いている。小池批判を続ける蓮舫議員。小池知事は元仕分け人の蓮舫議員を意識するかのような発言。都庁で行われているプロジェクションマッピング。昨年度とあわせ16億5000万円に上る予算に蓮舫議員が疑念の声を上げると小池知事は「国内外から20万人を超える方々に楽しんでいただいた」と演説。今回の都知事選は6月20日告示、7月7日投開票。

キーワード
クリスマス大山とも子小池百合子日本共産党東京都東京都庁東京都知事選挙立憲民主党自由民主党蓮舫
”候補者”乱立 20日告示7月7日投開票

6月20日告示、7月7日投開票の東京都知事選挙。広島県安芸高田市長を1期約4年務めた石丸伸二氏。定例記者会見や市議会の様子をSNS、YouTubeで発信するなど批判を恐れない手法で全国区に知名度を広めた。石丸市長は「東京の過密を解消することで東京都を世界で一番住みやすい街にできる」と話した。10年前の都知事選にも出馬した自衛隊の元航空幕僚長・田母神俊雄氏。当時は「ネット右翼」と呼ばれる保守層など若者世代から支持を集めたとみられ約61万票と4番目の得票数。会見で田母神氏は「災害に強い東京の街をつくりたい」など語った。

キーワード
YouTube安芸高田市東京都東京都知事選挙田母神俊雄石丸伸二自衛隊
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ビートたけしのTVタックル)
”七夕首都頂上決戦”の行方を徹底分析/出馬の質問に無言 沈黙続ける思惑は?/自民党との距離感は?/2期8年の実績 都知事としての評価は/都知事選への出馬 電撃表明の思惑は?/蓮舫氏表明で都知事選の注目度増/電撃出馬表明 選挙の戦い方は?

小池百合子知事について前田さんは「PRの天才」と評価した。大竹さんは「都民は見ているワケだよね。出るんなら出てほしい」などと異議を唱えた。東国原さんは「蓮舫さんの流れに乗りたくない戦略。戦略も選挙のうち」などと反論した。自民党との距離感について宮崎さんは「2016年も2020年も無所属。2016年は自民党と戦っている。2020年も自分の力で戦っている。なんで自民党と協力を得ようという論調なのか分からない」と話す。小池百合子知事の実績について泉さんは「今回は前向き。しっかりやった面もある」などと評価した。また長谷川さんは「身を持って還元されている体感はある」などと評価した。蓮舫参議院議員が出馬することに東国原さんは「ついに来た。出なかったら小池さん一強。選択肢もなくなる」などと語り、泉さんも「勝負できる方という意味で数少なく。蓮舫さんが出れば」などと共感した。また前田さんは「したたか。賢い判断」、長谷川さんは「世界全体でみても投票率の低さは海外メディアからもいわれるくらい。選挙が盛り上がるのはいいこと」などと語った。大竹さんは「社会の問題とか底辺の問題には蓮舫さんは今まで以上に力を発揮するのはある」と語った。東国原さんは「蓮舫さんは医療適用とか絶対きらない。+αしてくれる。貧困対策や医療対策、子育て支援は今の倍くらいやってくれる。政策出てくると思う」などと語った。前田さんは「僕らのマインドシェアを奪っていく。才能。本人が発信せずとも。ネットとの親和性が高い」などと語った。

キーワード
Xれいわ新選組プロジェクションマッピング児童手当小池百合子待機児童日本共産党日本維新の会明石市東京都知事選挙社会民主党立憲民主党自由民主党蓮舫都民ファーストの会
小池氏&蓮舫氏”新リーダー像”を徹底解剖

8年前の蓮舫氏と小池氏。小池氏は自民党の衆院議員でありながら無所属で都知事選に出馬。女性初の都知事に就任した。一方、蓮舫氏は当時民進党の代表に就任し、2人は新時代の女性リーダーとして、注目を集めていた。蓮舫氏が就任直後の小池都知事を表敬訪問した際には、蓮舫氏は小池氏から力をいただきますなどと話していた。また、都議会民進党のパーティーでも小池氏は民進党の都議会議員が男性ばかりだと蓮舫氏を叱咤激励。互いにエールを送り合う仲だった。

キーワード
小池百合子東京都庁東京都議会民進党東京都議会自由民主党民進党立憲民主党自由民主党蓮舫

2人には共通点も多い。1つ目は報道キャスター出身であること。小池氏は1988年から続くテレビ東京のワールドビジネスサテライトの初代キャスター。蓮舫氏は大学在学中に芸能界デビューし、卒業後には、報道番組のキャスターを務めた。阪神・淡路大震災の時には被災地を取材しキャスターとしての認知度が高まった。共通点2つ目はメディアを使っての発信力。1992年参院選に出馬し初当選を果たした小池氏。2003年に小泉政権下で環境大臣に就任。クールビズの旗振り役を務めた。コロナ禍では殺到する報道陣に「密」を連呼。3密は2020年新語・流行語大賞の年間大賞となった。蓮舫氏は2004年に参院選に出馬し初当選。蓮舫氏の発信力で象徴的なシーンは2009年の事業仕分けでの「2位じゃダメなんでしょうか?」。このフレーズは大きなインパクトを残した。共通点3つ目は攻めの政治手法。2016年小池氏は都知事選に出馬。当時、都議会自民党と対決姿勢を示し、戦う構えをアピール。その攻めの姿勢は都知事となってからも変わらない。政府の対応の遅さを指摘するなどした。一方、蓮舫氏は国会で攻めの姿勢を見せる。自民党の裏金問題を巡る政治資金規正法改正案を巡り、岸田総理と対決。共に報道キャスター出身で強い発信力をもつ小池氏と蓮舫氏を徹底検証する。

キーワード
SARSコロナウイルス2クールビズテレビ東京ユーキャン新語・流行語大賞ワールドビジネスサテライト事業仕分け小池百合子岸田文雄政治資金規正法日本新党東京都民主党永田町淡路島渡辺宜嗣神戸市(兵庫)立憲民主党細田博之自由民主党蓮舫阪神・淡路大震災阪神高速道路
”七夕首都頂上決戦”の行方を徹底分析/キャスター出身 強みは発信力?/共通点と異なる部分は?/都知事を2期8年 強み&弱みとは?/野党の急先鋒 強み&弱みとは?

小池氏と蓮舫氏についてのトーク。東国原氏は2人について自己演出が上手いとコメント。泉房穂氏は2人について華があるし、両方とも政治家として優秀だと思うとコメントしいい戦いをしてほしいと述べた。2人の違いについて、東国原氏は行政を8年間やったという点が蓮舫氏とは違うと述べていた。長谷川ミラは2人について、駆け込みでも政策を打ってきた小池氏と批判ばかりしていて何をしていたかわからない蓮舫氏の戦いとコメント。大竹まことは小池氏は8年都知事をやっているから過去の公約も大事で、あまり達成されていないという部分があると指摘。小池氏の強みについて、発信力、リーダーシップなどの回答がスタジオでは出ていた。蓮舫氏の強み・弱みについて、東国原氏は反撃に弱いのではないかと指摘。  

キーワード
SARSコロナウイルス2厚生労働省小池百合子自由民主党蓮舫
歴代選挙からひも解く勝利の方程式

都知事選を戦ってきた都知事たちの選挙戦を紹介。青島幸男はバブル崩壊で財政が悪化する事を受け世界都市博覧会中止を政策に掲げると、金のかかる選挙運動を批判し、家族とともにポスターを張って回っていった。しかし、政策は上手く行かず任期満了を受けて退任する形となった。

キーワード
世界都市博覧会東京都知事選挙青島幸男

石原慎太郎は第14-17代都知事を務めた。1999年当時の都知事選には石原プロの大御所が駆けつける様子が見られ166万票という得票で圧勝した。2011年には元宮崎県知事の東国原英夫も参戦したが、この際も石原氏が262万票を獲得し東国原氏に100万票弱という大差で再選した。2012年には石原氏の辞職を受けて石原体制で副知事を務めた猪瀬直樹が衆院選と都知事選が重なる中で史上最多の434万票で当選したが、医療法人徳洲会から5000万円を借り入れたとする問題を受けて辞職している。2014年には舛添要一が出馬し211万票を獲得したが、こちらも湯河原町の別荘へ公用車で移動した疑惑を受けて「公用車というのは「動く知事室」」など弁明に追われ、不信任案が可決すると辞職する形となった。

キーワード
徳洲会徳田毅東京都議会東国原英夫渡哲也湯河原町(神奈川)猪瀬直樹石原プロモーション石原慎太郎舛添要一
”七夕首都頂上決戦”の行方を徹底分析/知事や市長に必要な資質とは?

宮崎氏は小池知事について、毎年200億円配られていた「政党復活予算」という予算を既得権益としてカットするなど戦う姿勢は見せてきたと評価した。

キーワード
小池百合子政党復活予算東京都議会
”七夕首都決戦”の行方を徹底分析/東京の予算規模 スウェーデン国家予算に匹敵/都民が行財政改革に関心が薄い理由とは?

東京都の予算規模はスウェーデンの国家予算に匹敵するとされる。プロジェクションマッピング次長は2年で総額48億円という規模となっている。宮崎氏は文化にはお金がかかるものと肯定すると、泉氏はお金をそこまでかけなくても文化を広めることは可能ではないかと指摘。長谷川氏は都庁に人を集めずに周りに分散させる必要があったのではないかと指摘すると、宮崎氏は都庁の周辺が賑わうことに繋がっていると紹介した。

キーワード
プロジェクションマッピング明治神宮外苑東京都東京都庁東京都議会渋谷(東京)
”七夕首都頂上決戦”の行方を徹底分析/激戦必至の都知事選 再選か?新都知事誕生か?

東国原氏は安芸高田市の石丸伸二氏がネットでは注目されていると紹介。宮崎氏も小池氏と蓮舫氏の対戦に入ってくるものと見られるが、石丸氏は蓮舫氏の票を奪うことが予想されると推測。また、保守派の田母神俊雄氏も注目の存在となっているが、東国原氏は自民党保守派には小池氏ではなく田母神氏を推す動きもあるとしている。

キーワード
れいわ新選組安芸高田市安芸高田市ホームページ小池百合子山本太郎日本維新の会田母神俊雄石丸伸二自由民主党
たけし論 東京都に期待する政策

たけしは東京都政について、昔は貧乏でも子育てに励んでいたので少子化は経済の問題ではないのではないか、プロジェクションマッピングをやる以前にアーティストへの支援を手厚くする必要があるのではないかとまとめた。

キーワード
プロジェクションマッピング東京都

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.