- 出演者
- 野々村真 草野仁 石井亮次 黒柳徹子 城田優 岡田圭右 カズレーザー 影山優佳 藤原丈一郎(なにわ男子) 大西流星(なにわ男子)
ディズニー史上最大のヒットとなったアナと雪の女王。触れるものを凍らせてしまう特別な力に思い悩んできた主人公エルサが全て個性として受け入れるシーンが当時人々の共感を生んだ。
Question「映画『白雪姫』の公開に合わせて世界で初めて売り出されたものとは?」。
- キーワード
- 白雪姫
Question「映画『白雪姫』の公開に合わせて世界で初めて売り出されたものとは?」、正解は「サウンドトラックレコード」。
- キーワード
- ウォルト・ディズニー白雪姫
エプコットは近未来の地球と世界の文化をテーマにしウォルトの構想を元に誕生したパーク。大きさは東京ディズニーランドのおよそ2.5倍。パークのシンボル、スペースシップ・アースは歴史をタイムトリップして楽しく学べるアトラクション未知の世界を訪ね自発的に学ぶ楽しさこそがウォルトが世界の人々を魅力するために仕掛けた魔法。エプコットは実験的未来都市の頭文字を取った言葉。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインドはガーディアンズ・オブ・ギャラクシーをテーマにしたローラーコースター。
風間俊介は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド」を体験。エプコットには自然の大切さを楽しく学べる場所もある。ジャーニー・オブ・ウォーターはモアナと伝説の海からヒントを得たアトラクション。モアナのようにまるで水を操るような体験ができる。他にもリビング・ウィズ・ザ・ランドはボートに乗って最先端農園を巡るアトラクションも。約200種類の農作物が先進的なエコ農法で栽培されている様子を見ることができる。今回特別に農法の中へ潜入取材。農園で作られた野菜は数カ所のレストランで食べることもできる。
エプコットにあるワールド・ショーケースは世界11カ国のパビリオンが建ち並び、世界各国の建築家文化、グルメを楽しめる。日本館では厳島神社の鳥居を再現、イギリス館ではフィッシュ&チップスを楽しめる。
なにわ男子・西畑&大橋&長尾が大阪・関西万博会場に潜入。東京ディズニーランドの約3倍の広さに158の国と地域の最新技術や文化が集結。一行はまずは万博のシンボルの高さ12m、一周約2kmの大屋根リングへ。世界最大の木造建築物としてギネス世界記録に認定された。今回、万博を案内してくれるのはディズニーパークやアトラクションの企画・開発などを行うイマジニアだった佐藤さん。
GUNDAM NEXT FUTURE PAVILIONは機動戦士ガンダムの中で描かれた宇宙世界を立体音響、床の振動などで没入体験でができる。一行は宇宙船の中でガンダムが活躍するシーンなどを体験した。
一行は世界を旅した気持ちになれる個性豊かな海外パビリオンを見学。スイスパビリオンは最も軽いパビリオンを目指しフッ素系プラスチック素材で製作。オーストリアパビリオンは楽譜をモチーフにデザイン。中国パビリオンは書道の巻物を広げた形がモチーフ。シンガポールパビリオンは高さ約17mの赤い球体。国土が狭く地図上で赤い点を示すと隠れてしまうことから着想。
電力館 可能性のタマゴたちは未来のエネルギーを楽しく学べるパビリオン。タマゴ型デバイスを手に持ち足踏みをした振動エネルギーを電力に変えタマゴに溜めていく体験から反発し合う2つの原子核を融合させて膨大なエネルギーに変えるゲームなどが楽しめる。最後はエネルギーを集めたタマゴで神秘的な体験が待っている。
エネルギーを集めたタマゴで神秘的な体験を楽しめる。立体的に並ぶLEDが電力を得てまるでダンスをするかのように光り輝く。
ディズニーは高い技術力を買われ過去万博にアトラクションを出展していた。イッツ・ア・スモールワールドは元々は博覧会のために作られたアトラクションだった。様々な国や地域の人々が集まる万博で人気を博せば世界の誰もが楽しめるアトラクションになる、それがウォルトの考えだった。イッツ・ア・スモールワールドは約1年半の開催期間中に1000万人のゲストを動員。その後ディズニーの人気アトラクションに成長していった。さらに博覧会でウォルトがもう一つ世界に向けて発信した最新技術はオーディオ・アニマトロニクス。
Question「ニューヨーク世界博覧会でウォルトと会っていた日本人クリエイターとは?」、正解は「手塚治虫」。新聞社の特派員に自ら志願し1964年のニューヨーク世界博覧会を取材し会場で憧れのウォルト本人に遭遇していた。
大阪・関西万博の目玉イベントは大スペクタクルの水上ショー。
少年と犬の告知。
- キーワード
- 少年と犬
御上先生の番組宣伝。
万博期間中に毎日開催される夜の目玉イベント、プロジェクションマッピングを噴水に投影する水上ショーを特別先行公開。
大阪ヘルスケアパビリオンのテーマはリボーン。髪の毛・肌・歯・脳など7項目の健康データを測定し25年後の自分のアバターを作ることができる。
「ベスコングルメ」「坂上&指原のつぶれない店SP」「御上先生」「日曜日の初耳学」の番組宣伝。
なにわ男子・長尾&西畑&大橋が25年後の自分と出会える摩訶不思議な体験をした。