- 出演者
- 島崎和歌子 加藤浩次 YOU 宇賀神メグ 飯島直子
今夜のゲストは飯島直子。20歳でモデルとして芸能界デビュー。90年代には元祖癒やし系女優として活躍した。順風満帆の芸能人生かと思いきや、今夜はどん底を乗り越えてきた強さが明らかになる。
オープニング映像。
加藤と飯島は2005年、ドラマ「汚れた舌」で共演。当時の映像が流れ加藤は赤面。飯島とキスシーンもしたと明かすと島崎は飯島に「それは忘れたい感じですか?」と質問した。
飯島直子の人生最高の一品を紹介。一品目は「家族の思い出が詰まった ハンバーグ」。横浜・大倉山にあるファミリーレストラン「レストラン・オークラ」。飯島の地元にある1965年創業のレストランで共働きで忙しい両親と食事に来るのが子どもの頃の楽しみだったという。牛すじ・鶏ガラなどを使い10日間仕込む伝統のデミグラスソースがかかった国産牛&国産豚の合挽き肉で焼き上げたハンバーグが絶品。
二品目は「超多忙な時代の”癒やし”ナポリタン」。お店の名前は非公開の東京目黒にある洋食喫茶。飯島のおすすめは秘伝の自家製ソースを使用したナポリタン。50年以上かけて生み出したレシピにより甘みを感じる仕上がりになっている。お店に通っていた頃の飯島は超多忙の売れっ子。いろんなメニューを食べたがナポリタンが一番気に入ったという。他には生姜焼き定食、ハンバーグ定食も美味しいとのこと。伝説の深夜番組「DAISUKI!」で共演していた中山秀征がVTRで登場。飯島は義理堅い性格で未だに中山のサイン会や個展に足を運ぶといい、中山本人には知らせず自力で会場へ向かったが迷子になったと明かした。
三品目は「大事な仲間と通う イタリアン」。中山秀征やお世話になったスタッフと年に2回食事会を開くという六本木のイタリアン「キャンティ」。1960年創業の老舗で芸能人が数多く訪れるが加藤は行ったことがないという。乾燥バジル・ガーリックをサラダ油とバターで炒めパスタにパセリ・大葉をからめた「スパゲッティ バジリコ」が絶品。大葉とパセリを使ったバジリコはキャンティで初めて考案された。
加藤が「今後さらにやってみたいことは?」と質問。飯島は「ないです」と即答。加藤は「ないんですね?私は来た仕事をただただやる女だと」と念押しした。
加藤が「今一番ほしいものがなにかあるって聞いたんですけど?」と質問。飯島は「テント」と答え、「ソロキャンプをやりたいんです」と打ち明けた。
飯島に「キャンプやるんですか?」と聞かれた加藤は「一切やらないです」と答えた。
人生最高レストランの次回予告。
「S☆1」の番組宣伝。女子バレー メダル獲得へ&イチロー柵越え。
- キーワード
- イチロー