- 出演者
- 満島真之介 兼近大樹(EXIT) 勝地涼 加藤シゲアキ(NEWS)
今回の舞台は埼玉県春日部市。住みやすさが魅力の街だが見どころも多く、毎年5月に開催される大凧あげ祭りや首都圏外郭放水路は見学もでき、映画やドラマのロケ地としても人気の施設。本日のゲストは加藤シゲアキ、勝地涼の2人。
一行はベーグル専門店へ向かった。道中好き嫌いの話となり、加藤は芋や栗などのもさっとした食感の食べ物が苦手などと話した。またベーグルも同様の食感で苦手だったが、本場のものを食べて以降好きになったなどと話した。
ベーグル専門店「POLDER BAGEL 春日部店」には20種類の商品が並ぶ。一行は6品の食べ物を注文した。加藤はグループのメンバーが何度も減るなど芸能活動が順風満帆でなく、自分にしかできないことを考えた時に小説活動を始めたなどと話した。
一行はお店のイチオシメニュー「生ハムとブルーチーズのベーグルサンド」や濃厚チーズベーグル、クラムチャウダーなどをいただいた。
続いて加藤が運動神経はないが運動は好きとのことでパターゴルフ対決を行うことに。道中ゲストの2人が親友になったきっかけなどについて話した。
武里ゴルフセンターは広々とした打ちっぱなしで、初心者にはインストラクターが指導してくれるレッスン場となっている。4人はきょうの旅の代金の支払いをかけてパターゴルフ対決を行うことに。
- キーワード
- 武里ゴルフセンター
本日の支払いをかけたメシドラパターゴルフ対決。カップに何打で入れられるかを競い、コースアウトは+1打となる。さらに面白い擬音を発しながら打つという追加ルールを導入。勝地が3打でイチ抜けすると兼近が6打目でカップイン。満島が4打でカップインし、加藤の最下位が確定したため、特別ルールとして加藤が次にカップインした場合は延長サドンデスとすることに。加藤は奇跡を起こせるのか。
パターゴルフ対決の結果、本日のお支払いは全額加藤となった。
地元の方おすすめグルメとして「肉とごはんと時々やさい mohawk」が紹介された。この店の看板メニューが「名物!!肉ごはん」で、肉とバターライスの相性が抜群とのこと。
「広島流お好み焼き 七夜」は広島出身の親子が作る本場のメニューが味わえ、そばが入った定番のお好み焼きにたっぷりの青ねぎがのった「七夜焼スペシャル・そば」が一番人気だそう。またここに来たら大凧をモチーフに開発した「春日部大凧焼」を是非食べてほしいとのこと。
「came came 30」は地元野菜をメインに扱うカフェで、埼玉健康ランチが一番人気だそう。
続いて一行は人気の鉄板・お好み焼き屋さんを目的地とした。ここで再び料理好きな加藤の話題となり、加藤は海外旅行を機に様々な料理を覚え、キッチンカーをやりたいという願望があるなどと話した。
- キーワード
- たちばなやるきManMan弁当ポパイ
人気の鉄板・お好み焼き屋さんでの撮影を断られた一行は「もつ焼き いしん」を目的地とした。40歳を前に今後挑戦したいこととして、勝地は1人で落語をやりたいなどと話した。加藤は今やっているものをきちんと形にしたいなどと話した。
- キーワード
- もつ焼き いしん 春日部本店風間杜夫
「もつ焼き いしん 春日部本店」ではその日イチオシの部位で作る肉刺し盛り合わせや看板メニューのもつ鍋など自慢の料理の数々がいただける。一行は10品のメニューを注文。料理を待つ間人生観について4人は、30代になって自然体になっていったなどと話した。
テーブルに「春日部焼きそば」が登場。焼きそばはエビなどを具材を塩ダレで味付けをし溶き卵を加えてとろみをつけたあんかけを炒めた焼きそばにかけさいごにゆかりをかけた一杯。その他「自家製 焼売」などを食した。
続いての目的地は「BORDER CAFE」。道中加藤さんと勝地さんの旅行の話になる。イアリアに一緒に旅行で飛行機で椅子を倒そうとしたら後ろにいたおばあさんに「やめて」と怒られたや14時間倒さないのはつらいということで話をした所日系ブラジル人の方でどうしてブラジルに行くことになったのかなどを聞いてメモして、その後下げることができたが途中起こされたりしたという。続いて小説の題材について心が動くか動かないかで加藤が最後に書いたのは終戦直前を舞台にしたミステリーで地元を調べたら最後の空襲にあった一つが秋田県で石油工場があったため狙われたなど話した。
NEWSのNEWシングル「あっちむいてほい」の告知。
- キーワード
- あっちむいてほい
目的地である「BORDER CAFE」に到着した一行だったが7時でラストオーダーだった。しかし飲み物だけなら出来るとご厚意に甘えた。BORDER CAFEではプレッツェルを使ったカフェメニューなどが人気。
- キーワード
- ボーダーカフェ
地元人おすすめグルメの春日部休憩所を紹介。線路脇にひっそりと佇む居酒屋。都内で修業したご主人が営む創作料理が堪能できる。そんな店のイチオシが牛すじとまと炒め。
地元人おすすめグルメのめん房 朝日屋を紹介。自家製のそばとうどんが名物。創業52年の人気店。埼玉の新ご当地メニュー・カレーせいろそばも人気だが、イチオシが特大海老と野菜の天ざる藤うどん。