- 出演者
- 池田伸子 伊藤海彦 志賀隼哉 安藤結衣
オープニング映像。
ラインナップを伝えた。闘牛と老人など。
- キーワード
- おかあさんといっしょ山古志(新潟)
今日の募集テーマは「あなたはどっち派?きっちり決めたい派vsいきあたりばったり派」。「いきあたりばったり派」で料理を作るという投稿を紹介し池田伸子は「上級者ですね」などと話した。「きっちり決めたい派」からはカレンダーに一ヶ月分の献立を書くという投稿。木村祥子は「レパートリーない」などと話した。
「よみがえる新日本紀行」から新潟県山古志の闘牛について紹介。約1000年の歴史があり、昭和の中頃に中止されたがそれが復活し盛り上がっていた昭和51年の様子。75歳の川上梅吉さんは闘牛では村一番のお年寄りで一日は全て牛中心に動いていた。川上さんの牛の名は「角蔵」。もう1つの楽しみは錦鯉の養殖。山古志は錦鯉発祥の村でもある。農家が錦鯉の養殖に走ったことが闘牛が廃れた要因でもあった。山古志の闘牛は神に捧げる神事であり、神社の前には必ず闘牛場があった。川上さんの今度の相手は小結クラスの民嵐。林の中の闘牛場は県の補助金で完成したもの。角蔵と民嵐の闘いは角蔵が勝利した。
元々農耕用の牛を闘わせていたため、ケガがないようにするのが重要だった。闘牛は山古志で5月から11月まで月2回行われていた。47年後の山古志を取材した。国の重要無形民俗文化財にも選ばれている山古志の闘牛は、現在4月から11月まで年12回開催されている。闘牛のまとめ役、松井富栄さんの合図で牛が引き離される。引き分けで決着するのが伝統。松井さんは「この地域には『お互いっこ』という、相手がいて自分も生きる文化がある」などと話す。19年前、2004年10月に発生した新潟県中越地震。壊滅的な被害によって70頭いた闘牛の半数近くが犠牲になった。3年後に闘牛が復活。以来牛は共同飼育されている。松井さんは50頭の世話を1人で引き受けている。牛にはオーナーがおり、毎日様子を見に来る人や市外の人もいるそう。「よみがえる新日本紀行」は11月2日土曜、BSプレミアム4Kで放送する。
経済マーケット情報を伝えた。東京市場日経平均株価は値上がりし終値は3万8903円68銭。外国為替市場は153円台前半の円高となっている。佐野さんは福袋に物価上昇の影があると話した。デパート各社は値上がりが目立つ食品が入った福袋の販売に力を入れている。また高額の福袋も用意されている。デパート各社の初売りは多くが1月3日からとなっている。背景には人手不足があり、働きやすい環境を整え人材を確保するのが狙い。
「ユースクリニック」を紹介。若い世代が性や体の悩みを相談できる施設で全国的にも増えている。医師・門間さんは産婦人科の診察と並行して、若者からの性や体の相談にのっている。門間さんは新生児の遺棄事件が相次いだことがきっかけでクリニックを始めた。また1対1の診察はハードルが高いという声を受け「オープンユースクリニック」を開催している。ある女性は予期せぬ妊娠や恋人からの暴力に悩んでユースクリニックを訪れた。門間さんはNPO法人と連携し専門のカウンセリングを受けられるよう体制を整え見守った。女性は、ユースクリニックは「自分の心が成長できた場所」と語った。
「ユースクリニック」を紹介。門間さんは「性のことで失敗しても自分の責任だけじゃなく、気軽に助けを求めていい、若者が当たり前に享受できる健康を守るためにユースクリニックがある」など話した。こども家庭庁の調査によると、ユースクリニックは少なくとも58か所ある。産婦人科、小児科のクリニックに併設している場合や、自治体、NPOが運営している場合があり、相談を受ける人も医師やピアカウンセラーなど様々。自発的な運営に委ねられているためサービスもまちまちとなっている。東京科学大学の寺内教授は「公的な補助・介入の体制を整備し社会全体で向き合う必要がある」とコメントしている。
放送65年 おかあさんといっしょの魔法について紹介する。これまで収録に参加した一般の子どもたちは30万人以上。今回は65年の歴史を紐解く企画、アーカイブス映像、収録現場にカメラが密着して一部始終をテレビ初公開する。人形劇は遊びから学ぶことを大切に作っている。コーナーの誕生秘話も紹介される。歴代のお兄さんお姉さん53人の映像もある。番組では収録の様子を初公開。「おかあさんといっしょの魔法」の告知をした。
「はなかっぱ」はあきやまただしさん原作。現在、東京国立博物館の特別展「はにわ」とコラボしている。木村カエラがテーマ曲「ぴ〜ぴ〜ぱお!」を担当した。木村カエラは「私自身も子どもが2人いてはなかっぱをいつも一緒に見ていたので、曲のお願いをされたときに『絶対やる!』って言いました」と話した。「はなかっぱ」はEテレ11月4日(月)午後4:40から放送。
群馬・沼田市から中継。安藤結衣がミッション真田家ゆかりの沼田市、ソウルフードが集まる街道を調査。とんかつ街道にある「食事処 あづま」を訪問。「姫御膳」の味噌カツを食べた安藤結衣は「食べごたえがあって美味しい。」などと話した。
今日の募集テーマは「あなたはどっち派? きっちり決めたい派 vsいきあたりばったり派」。「いきあたりばったりが面白い」という投稿を紹介し木村さんは「お便りでそういうのを聞いたので、そういう楽しみ方もあるんだって学びました」などとコメント。「旅行の途中で災害があったら避難できるように真面目に決めている」という投稿に伊藤アナは「確かに災害が起きたらとか押さえて行くのは大切ですね」などと話した。