- 出演者
- 池田伸子 伊藤海彦 瀬戸光 斎藤希実子 田中美都
オープニング映像。
オープニングの挨拶。
これから夜にかけて関東では線状降水帯が発生するおそれがある。東京・八王子から中継。雲が広がっているが、雨は降っていない。気温は現在31℃。雲に覆われていることもあり湿気があり蒸し暑い。
関東では今夜にかけて線状降水帯が発生するおそれがある。この時間に晴れ間があっても雨が強まるところがある。予想24時間降水量は多いところであす昼までに関東甲信で150ミリ。雨雲の動きを解説した。
きょうの募集テーマは「こうやって上げた私の生活の質」。岸さんは朝いちのシャワー、伊藤さんは朝の散歩、朝食作り、出勤前に勉強するというルーティン、だと話した。
大阪・関西万博の恐竜ショーは大盛況。恐竜に関する展示も大人気で恐竜のフンの化石がある。恐竜の研究に特化した恐竜学部、日本ではじめて福井県の大学に誕生した。
福井県は恐竜王国。日本で発掘された恐竜の化石のうち約8割が県内で見つかっている。福井県立大学恐竜学部は4月に開設され、北海道から沖縄まで全国各地から34人が入学した。恐竜博物館とタッグを組み、研究を発展させようとつくられた。地の利を活かしたフィールドワークも充実していて、地層を観察し、岩石を割り、地質を調査するなどしている。恐竜学部では4年間かけて地球の成り立ちから生物の進化、環境の変動予測まで幅広く学ぶ。
スタジオからは「恐竜を研究することで地球環境の研究にも繋がることに驚いた」、「恐竜をきっかけに様々な人材が集まることは地域の活性化にも繋がると思った」などの感想が出た。
- キーワード
- 福井県
特集ドラマ「風よあらしよ」を紹介。吉高由里子が大正時代の女性解放運動家・伊藤野枝を演じた。3年ぶりに再放送される。大杉栄役で永山瑛太など、豪華俳優陣も見所のひとつ。東京の女学校に通う伊藤野枝は、貧しい家を支えるための結婚を蹴り、教師の辻潤の家で暮らし始める。伊藤は、「青鞜」の創刊者である平塚らいてうに手紙を書き、平塚らいてうから誘いを受けて、文筆家として歩み始める。伊藤は、青鞜社の講演会でスピーチを成功させ、社会運動家の大杉栄と出会う。今週日曜日夜10時からBSで放送される第2回では、青鞜への世間の風当たりが厳しく、平塚らいてうが隠居してしまう。伊藤は、平塚らいてうに直談判して、青鞜社を引き継ぐも、青鞜は廃刊に追い込まれた。伊藤・大杉・辻が三角関係に発展する。シリーズは全3回。
地球鉄道を紹介した。今回はバンコクの周辺の鉄路を深堀りする。メークローン鉄道市場にやってきた。別名は「傘たたみ市場」と言われている。市場を通る列車は1日8回4往復。市場を通る列車は1980年代に日本で作られた列車で車内のプレートにTOKYO、JAPANと書かれている。フアランポーン駅にやってきた。KIHA183系は国鉄時代の1979年から北海道で活躍した特急形気動車。地球鉄道の番組宣伝をした。
「ここで頑張れば運気が上がるかもと思ってなるべくサボらないようにしている」、「プライベートブランド商品を買うようにしている」、「平日・休み関係なく朝は同じ時間に起きている」、「花瓶にお花を飾る」、「食生活を見直し改善」などと寄せられた投稿を紹介した。
「クローズアップ現代」の番組宣伝。
「激突メシあがれ」の番組宣伝。
「コント×ドキュメンタリー 笑う会社革命」の番組宣伝。
「週刊情報チャージ!チルシル」の番組宣伝。
「プロ野球2025 ソフトバンクvs.楽天」の番組宣伝。
「所さん!事件ですよ」の番組宣伝。
「プレミアムシネマ」の番組宣伝。