- 出演者
- 西村瑞樹(バイきんぐ) やす子
オープニング映像。
やす子は、ハチの生態を知り尽くす頭脳派バスター田迎さんと福島・石川町を訪れた。依頼者は石川高校サッカー部コーチの熊谷さんで、校舎の軒下にキイロスズメバチの巣があった。キイロスズメバチはスズメバチの中で最も攻撃性が高く、屋根裏などの狭い空間に巣を作る習性がある。廃校だった小学校をサッカー部の練習場として使用しており、巣は部員やコーチの日常的な通り道にあった。やす子は防護府を着て田迎さんの弟子・松原さんと高所作業車に乗り込み、スズメバチ吸引器で作業を始めた。作業中、1匹がやす子の首を狙って毒針を突き出していた。キイロスズメバチは敵に向かって毒液を針から噴射する。飛び回るスズメバチをほぼ吸い取り、巣を刈り取って駆除成功となった。巣の直径は約40センチで、推定約600匹を駆除した。
発明DIYバスターのハッチー小川さんが、埼玉県の依頼者のもとを訪ねた。高所の軒下にモンスズメバチの巣があった。モンスズメバチは体長2.5~3センチで、閉鎖空間に巣を作る。夜間に行動する習性を持つ。巣のある建物の隣には保育園があった。依頼者は別の場所で草刈り中にスズメバチに刺されたという。小川さんがその場所を調査すると、藪の中にコガタスズメバチの巣を見つけた。灯油タンクに2本のホースを取り付け、片方は掃除機につなげた。ハチを吸う方のホースの先には、標的にさせるためのネズミのおもちゃを取り付けた。炎天下の中モンスズメバチの巣の駆除を始めたが、温度センサーが働き掃除機が止まってしまった。小川さんは、特許も取得した粘着シート「ハッチーペタペタ」を電動化した装置を使ってハチを吸い付かせた。掃除機も復活し、駆除開始から3時間で駆除成功となった。コガタスズメバチの巣も駆除した。コガタスズメバチの巣は直径約30センチ、モンスズメバチの巣は直径約40センチだった。
ハッチー小川さんが、千葉県の依頼者のもとを訪ねた。高さ8mの軒下にキイロスズメバチの巣があった。1階の屋根が出っ張っているためハシゴをかけることができず、釣り竿の先にリモコンで動く魚とハッチーペタペタを取り付け、巣の近く伸ばしてハチを獲った。先攻攻撃部隊がいなくなったところで、直径約40センチのキイロスズメバチの巣を銛で取り除いた。
バイきんぐ西村が茨城県の依頼者はもとを訪ねた。家の軒下にキイロスズメバチの巣があり、敷地の藪の中にはオオスズメバチの巣があるという。オオスズメバチは大きいもので体長5センチあり、スズメバチの中で世界最大級。攻撃性が非常に高く、地中に巣を作る習性がある。多種多様なスズメバチが大量発生するのも今年の特徴。西村はベランダに出てスズメバチ専用吸引機で作業を始めた。
西村は直径約40センチのキイロスズメバチの駆除を成功させた。続いては藪でオオスズメバチの駆除に臨む。地面に巣穴を見つけ、かえしのついた網状の捕獲器を設置。煙幕でハチを気絶させ、直径約80センチの巣の駆除に成功した。
田迎さんは、かえしのついた網状の捕獲器を通気口にかぶせた。
- キーワード
- モンスズメバチ
川島明の教科書で飲むの番組宣伝。
捕獲器で通気口を出入りしていた先制攻撃部隊を捕獲すると、巣を刈り取るため床下へ。吸引機でモンスズメバチを吸い取り、直径約60センチの巣を刈り取った。
- キーワード
- モンスズメバチ