- 出演者
- 板倉朋希 徳永有美 大越健介 ヒロド歩美 下村彩里 細川栞
オープニング映像。
阪神淡路大震災から30年。神戸市・東遊園地で70代の女性は「神戸市須磨区で両親が被災して 家が全壊で死亡しました」などの声を紹介。神戸市で行われた追悼式典に天皇皇后両陛下が出席。両陛下は地震発生直後から思いを寄せられていた。地震から約1か月後には外国訪問の日程を変更して兵庫に足を運ばれた両陛下。何度も兵庫に足を運び、被災地の人々を励ましてこられた。最大震度7の都市直下型地震。10万5000棟近い住宅が全壊。震災を知らない世代が増える中、教訓をつなぐ取り組みにもお言葉を述べられた。
横綱・照ノ富士が東京・両国国技館で引退会見を行い「14年間、激しい相撲人生だった」などと述べた。モンゴル出身。鳥取城北高校卒業後2011年に初土俵。日馬富士たちと厳しい稽古を重ね、初土俵から4年後に初優勝で大関へ。その後両ひざのけがや糖尿病を患い、2年で序二段にまで転落。不屈の精神で這い上がり、再入幕を果たすと復活優勝を成し遂げ大関に復帰。2021年7月場所、14勝を挙げ第73代横綱に昇進。序二段転落から最高位まで上り詰めたのは史上初めて。今場所4日目に敗れ引退を決断。通算523勝、優勝10回。会見後駆け付けた長男・照務甚くんら家族から花束が贈られ、最後は笑顔を見せた。
石破茂総理大臣は旧優生保護法を巡る新たな補償法が施行されたのに合わせ、官邸で被害者らと面会し、謝罪、「多くの方々が心身に重大な、多大な苦痛を受けてこられた。痛恨の極みだ」と述べた。原告団の北三郎さんは被害者への補償を含む今後の対応について全力で取り組むよう求めたうえで、「当事者の声を取り入れてください」と要望した。
札幌市でのせり出す雪、雪庇が出て切るところもある。1カ月予報降雪量を伝えた。
- キーワード
- 札幌市(北海道)
全国の天気予報を伝えた。
ニューデリーで行われたインドオープン女子シングルス準々決勝:柳井商工3年の宮崎友×王祉怡(中国)の試合、宮崎が第1ゲームを先取したところで、王祉怡が途中棄権。宮崎友花が準決勝進出。
プレミアリーグ:ブライトン×イプスウィッチの試合、ブライトン・三笘薫がプレミアリーグ日本人最多、岡崎慎司と並ぶ通算14点目を決め勝利に貢献した。
メジャー移籍で候補が3球団(ドジャース、パドレス、ブルージェイズ)に絞られた佐々木朗希。ドジャース・グラスノーが電話で佐々木と話したことを明かした。以前番組でメジャーへの思いを語っていた佐々木「憧れの舞台」。憧れの舞台はすぐそこまで迫っている。
ヴァンデグローブ。今週火曜日、ゴールのフランス・レサーブル=ドロンヌに一番で姿を現したシャルリー・ダラン(フランス)。世界一周に費やした時間は64日19時間22分49秒。大会新記録を打ち立てた。出迎えたのは堤防を埋め尽くすほどの観客。ここまで3艇がゴールしている。
日本から唯一参加の白石康次郎(DMG MORI セーリングチームプロセーラー)もゴールに向け北上中だが、ヨットを進めるための風が少なく悩まされていた。白石は、梅干の種を海に投げると風が吹くと言われていると話し、梅干しを海に投げていた。
南大西洋にいる白石康次郎と中継。白石康次郎は今の状況について、風吹すぎだといい荒れているが残念ながら向かい風だと話していた。白石はゴールしたらシャワーを浴びたいのと、揺れないところでコップをテーブルにおきたいという。逆境を乗り越えるために大切なことを聞かれると、受け入れること、人生とは味わうことだから、状況を味わって絶対に希望を捨てないことだと語っていた。
- キーワード
- ヴァンデグローブ
大越はきょうはロサンゼルスから中継したが、週明け月曜日は首都ワシントンから中継をする予定。
- キーワード
- 大越健介
全国大衆食堂グランプリの番組宣伝。