- 出演者
- 小木逸平 大越健介 ヒロド歩美 安藤萌々 所村武蔵 細川栞
オープニング映像。
福井県あわら市の養鶏場で生まれる卵は毎日1800個ほど。人間にとってきつい暑さはニワトリにとっても同じこと。夏バテからか、産卵数が半減したり、殻が軟らかくなる可能性がある。栄養価は変わらないものの、殻が軟らかくならないためにはニワトリがいる室内を冷やす必要がある。これまでも年々高騰する餌代などには卵の値上げで対応してきた。販売価格は9年前よりも2倍以上高くしている。それでもコスト全てを価格転嫁出来ていない。
茨城県鉾田市の農家。温度調整などができる設備の整った農業用ハウスで栽培されているトマトでさえも暑さの影響を受けている。高温障害を受けたトマトの断面の一部は緑のまま。室温が上がらないように遮光カーテンをつけるなどの対策をしているが追いつかない。
あす体温超えの暑さとなるのが京都、豊岡で37℃予想。大分・日田も猛暑日予想。明後日は夏至。日差しの強さは海にも影響。6月1日は平年より海面水温は低かったが、きのうは広い範囲で海面水温は平年より高くなっていた。睡眠不足、朝食を取らない、二日酔いだと熱中症のリスクが高い。
USスチールを子会社化した日本製鉄。逆転ディールの裏側には粘り強い交渉があった。互いに国家の名を関し歴史もある巨大企業である。バイデン前大統領が買取中止命令を出すなど買収交渉は何度も頓挫しかけた。
先月、日本製鉄が2028年までに110億ドルを投資すると明らかにした。トドメの一押しは黄金株の提案だった。
黄金株は特定の決定に対して拒否権を持つことができる特殊な株式。今回は黄金株をUSスチールが発行しアメリカ政府が保有。企業買収などに詳しい多摩大学・真壁特別招聘教授によると事実上アメリカ政府の意に沿わないことは決定できないことになる。黄金株自体を提案したのは日本製鉄で橋本英二会長は「やりたいことについて阻害されることはない」とし今回の合意は十分に満足のいくものとしている。買収額は約2兆円、2028年までに約1.6兆円の投資。多摩大学・真壁特別招聘教授は投資回収は長期的には可能と指摘。
フジテレビの第三者委員会が中居正広氏の性暴力を認定したことをめぐりフジテレビ社長が被害女性に直接謝罪した。経済的・精神的な損害に対する補償を行うことなどで合意したとしている。被害女性のコメントを紹介した。
天皇皇后両陛下は戦後80年に当たり広島県を訪問。お二人での訪問は2000年以来25年ぶり。公園内にある被爆遺構展示館を見学された他、原爆資料館では被爆者や語り部らと懇談された。
立憲民主党の野田代表は内閣不信任決議案を提出しないことを表明「今は石破政権の足を引っ張るのではなくお尻をたたくことが責任ある態度」などとコメント。関税交渉や中東情勢を鑑み「政治空白をつくるべきではない」と理由を説明。
自民党は夏の参議院選挙に向けた公約を発表、小野寺五典政調会長は「強い経済、豊かな暮らし、揺るぎない日本の3つが自民党が目指す日本の姿」などとコメント。物価高対策ではマイナンバーカードを活用し国民全員に2万円、子供や住民税非課税世帯の大人には1人4万円を給付すると明記。2030年度に賃金が約100万円増加することを目指すと打ち出した。またガソリン価格を定額で引き下げることも盛り込んだ。
クラブワールドカップ。グループH第1戦・レアルマドリード1-1アルヒラル。レアルは新監督シャビアロンソの初陣。前半34分、カウンターからパスを繋げ、ブラジル代表ロドリゴのパスをゴンサロ・ガルシアが先制。しかしアセンシオが倒し、PK。アル・ヒラルのネベスが決め同点。後半、ビニシウスがチャンスを演出するがボノが抑えた。
ドジャースオーナーのマーク・ウォルター氏がレイカーズを買収すると海外メディアが報じた。金額は日本円で約1兆4500億円とプロスポーツ史上最高となる。マーク・ウォルター氏は女子プロバスケチームの筆頭株主でもあり、LAで3チーム目の経営権取得となる。
大谷翔平の次回登板についてロバーツ監督は、日曜日に投げると明言した。一方、きょうの試合で打者大谷翔平はノーヒットに終わった。チームはサヨナラで勝利している。
ソフトバンクの柳町達を取材。交流戦MVP候補という好調の裏には今年から取り入れたというクリケット型バットがあり、スイングの軌道を安定させることで速いボールへの対応が良くなったそう。
- キーワード
- 福岡ソフトバンクホークス
ソフトバンクは柳町が安定したバット軌道で放った一打で初回にチャンスを作ると、栗原のタイムリーなどで4点を先制する。その後も得点を重ねたソフトバンクは16安打16得点で広島に快勝した。
オリックスは2点リードの4回に西川龍馬のタイムリーで点差を広げると、その後も打線がつながり中日に快勝した。
DeNAは2点を追いかける7回に筒香嘉智のホームランで1点差に迫るも、その後のチャンスが活かせず連勝とはならなかった。
DeNAは若者にも野球の魅力を伝えたいと、今季から縦型ショートドラマの配信を行っていて、死神と出会った主人公の愛するDeNAがリーグ優勝すれば生き延びることができるが…という内容だそう。シーズンの成績と連動してストーリーが変化するためバッドエンドもあり得るとのこと。
楽天は初回に黒川のタイムリーで2点を先制し先発の岸を援護する。岸は緩急を活かした投球でヤクルト打線を封じ込め、7回無失点の好投。チームは引き分けを挟んで6連勝とした。