- 出演者
- 藤本美貴 横澤夏子
オープニング映像。
今回は育児や家事で大変なママを歌&味噌汁レシピで応援SP。「ママの力になる歌」と「子どもが喜ぶ味噌汁」について紹介する。
歌&味噌汁レシピで応援SP。「ママの力になる歌」を紹介。藤本の応援歌はMrs.GREEN APPLEの「ダンスホール」。応援歌ではないが泣きたい曲もあるとしてハジ→の「あなたを守るために。〜母の歌〜」を紹介。もともとハジ→を知らなかった藤本が幼稚園の卒園式でDVDを作る際、使用する楽曲を捜していたところ出会った曲だという。藤本がスタジオで歌詞を読み上げると横澤はそれだけで涙ぐんだ。
街のママに「力になる応援歌」は何か聞いた。Mrs.GREEN APPLEの「ケセラセラ」や福山雅治の「家族になろうよ」などが挙がった。それぞれのママの応援歌とともに家族の写真が流れ横澤は号泣。VTR明けに涙を流しながら「ありがとうございます」と拍手を贈る横澤に藤本は爆笑。出てきた曲は2人とも知っている有名な曲だったが、横澤は「子どもの写真と名曲を流すと絶対泣けるっていう説唱えたい」と話した。藤本のソロ&ユニット曲が2025年2月にサブスク解禁。藤本の子どもたちは「会えない長い日曜日」を熱唱しているといい、藤本は子どもたちに歌唱指導していると明かした。
街のママに「力になる歌」について聞いたところ多く挙がったのが「おかあさんといっしょ」の「たからもの」という歌。育児でイライラしてしまったりした時に歌詞を聴いて反省したと話すママや、夫婦喧嘩をし家出して帰ってきた時に娘が歌ってくれてグっときたと話すママがいた。横澤はこの曲をもともと知っていたそうでまだ子どもが小さいため心にビンビン響くと同意。普段はよく泣く横澤を冷静に見守る藤本だが、自分もおかあさんといっしょのエンディング曲「あしたてんきにな~れ!」で号泣したと明かし、横澤は「そんな時期あったの?」と驚愕した。藤本は「1人目の卒園式はやばいよ」と横澤に忠告。歌がどうこうというよりも卒園式で行儀よく座っている息子を見て嗚咽し号泣したと語った。
ママが気になる味噌汁レシピ。味噌汁に入れる具に関して番組のSNSに様々なコメントが集まった。横澤は番組が紹介する前に自分でコメントをチェックし「冷凍油揚げを入れる」というアイディアに感動。早速実践してみたところ、豚肉ほどではないがほどよく油が染み出て万能だと話した。横澤と藤本の味噌汁レシピを紹介。横澤家はあさり・あおさ・ネギ。砂抜き不要の冷凍あさりを使用し、ネギもあおさもそのまま入れる時短レシピ。藤本は2日目の豚汁の写真を紹介。豚肉・にんじん・大根・こんにゃくなどの他、キャベツや豆腐などなんでも入れると明かし「なんなら豚汁はおかずだと思ってる」と話した。
街のママに子どもが喜ぶ味噌汁の具材について聞いた。キャベツの千切りや牡蠣など、子どもの嫌いなものを工夫して食べさせるママや好物をご褒美的に入れてあげるママがいた。「トマトと玉子を入れる」と教えてくれたママのレシピを再現しスタジオで試食。2人は「おいしい!」と絶賛し、「ちょっと洋風になる」「カフェ風お味噌汁って感じ」「女の子が好きそう」と好感触だったが、藤本は「でも、おいしいし子どもは食べると思うけどこういう変わったの出てきたら旦那さんどう?」と質問。横澤は大きく頷き絶対夫には不評だという結論になった。
子どもたちが喜んで食べる保育園の味噌汁を調査。取材したのは「みんなのほいくえん at むさしこすぎ」。0~2歳児が通う保育園で食育にこだわった給食が人気。ここで人気なのが「切り干し大根とにんじんの味噌汁」。切り干し大根を芯が残らないように柔らかく煮てにんじん、油揚げを加える。味噌を溶いてすりごまを投入し完成。子どもたちには大好評でおかわりをする子もいた。この保育園ではサバ缶やサケ缶を使った味噌汁も人気。藤本はサバは味噌煮があるということに気づき「そりゃ味噌と合わないわけないよね。薄めたようなもんだもんね」とコメントした。
番組オリジナルグッズが完成。藤本と横澤の意見をもとにママが喜ぶグッズが製作された。番組内での名言をステッカーにした「ステッカーセット」や藤本考案の場持ちアイテム「ロケット鉛筆」などがGWママ会ライブやオンラインで販売される。
夫が寝たあとに GWママ会ライブ ~新生活の悩みデトックスSP~の告知。
夫が寝たあとにの次回予告。