- 出演者
- 中山正敏 宮根誠司 伊藤聡子 蓬莱大介 野村修也 郡司恭子 澤口実歩 中島彩
オープニング映像。
きょう、東京は20℃を超えて暖かい日差しが差し込む行楽日和となった。11月下旬にもかかわらず、夏日に迫る暖かさ。せたがや内科・神経内科クリニックでは”寒暖差疲労外来”が増えている。専門家によると、寒暖差が7℃以上になると体温調節をする体が疲れて様々な不調が出るという。
先週北朝鮮ではロケットの打ち上げ成功を祝い大宴会が開かれたとされている。技術者やジュエ氏はNASAそっくりの「NATA」と書かれたTシャツを着用していた。また技術者たちに囲まれ喜ぶ金総書記の写真の姿にはある変化が確認されたという。
27日国連本部で核兵器禁止条約の締約国会議が行われ、長崎の被爆者らが核廃絶を訴えた。核兵器禁止条約は一昨年発効されこれまでに93の国と地域が署名しているが、アメリカやロシアなどの核保有国や「核の傘」に入る日本やNATOの加盟国は不参加。会議は来月1日までの5日間開催予定。
再稼働を目指している日本原子力発電・東海第二原発で事故が起きた場合放射性物質はどう拡散するのか茨城県がシミュレーションの結果を公表した。複数の安全対策設備が一斉に機能を失う2通りの事故を想定。「フィルタ付きベント装置」が使えないとした想定では風が南西に流れている場合、放射線量が基準値を上回り、避難が必要となる人は10万5191人。事前に予防的な避難する原発のある東海村の6万5000人を加えると避難対象者は合わせて約17万人となっている。
現在の都心部の気温を伝えた。蓬莱大介が「気象予報士 蓬莱さんの2024 お天気イラストカレンダー」を紹介した。
一昨日北朝鮮では4年に一度の地方選挙が行われ、金総書記が投票所に足を運んだ。国営放送では投票する金総書記の様子も報道され、民主的なプロセスを経ていることをアピールしているとみられている。
北朝鮮の全国の道・市などの代議員を選出する4年に1度の地方選挙で金総書記も投票を行い、投票率は99.63%だった。北朝鮮ではこれまで1つの選挙区に1人が立候補する信任投票だったが、今回からは2人の候補者から1人を選ぶ予備選挙を実施した。
気象情報を伝えた。きょう夜から全国的に気温が低下する。
「それって!?実際どうなの課」の番組宣伝。
気象情報を伝えた。