- 出演者
- -
今回は京葉線。東京駅は京葉線乗り場までが丸の内北口から700メートルと遠く、途中には動く歩道も設置してある。京葉線は1990年に開通。東京駅には他の路線が既に走っていてスペースがなかったため端の地下深くにホームを作ったのだ。
時空鉄道は現在と過去を自由に行き来できる不思議な列車。今回はJR京葉線。東京駅から蘇我駅までを結ぶ、全18駅・全長43キロの鉄道。沿線には舞浜駅や幕張エリアも。
オープニング映像。
ウルフアロンさんは東海大学付属浦安高校出身で、舞浜駅が最寄りだったそう。
潮見を過ぎると夢の島が見える。新木場駅で一旦下車。1985年には貯木場があり、これが新木場駅の由来。このエリアは昔は木材の街で、新木場の東西には京浜工業地帯と京葉工業地帯がある。この産業が盛んな臨海部を結ぼうと1964年に鉄道計画が持ち上がり、これが京葉線の前身だ。元々京葉線は貨物船として計画されていたのだ。しかし第一次オイルショックや第二次ベビーブームをきっかけに、1970年代後半に旅客線に変更された。そのため線路は新木場駅から東京駅へとつなぐことになり、急カーブを描いているのだ。
ウルフアロンさんの東京オリンピックでの活躍を振り返った。ウルフアロンさんは金メダル、伊藤さんはM-1グランプリで銀メダル。
葛西臨海公園駅で途中下車。駅を出るとすぐ葛西臨海公園。シンボルのダイヤと花の大観覧車は東京湾を一望でき、高さ117メートルで日本2位。公園の反対側には記念碑も。京葉線は海を埋め立てた土地に作られた旅客線。
1960年代はゴミ問題が深刻で、夢の島の処分場へ膨大なゴミが運ばれた。その頃に東京湾一帯の埋めたて工事プロジェクトが進行し、その埋め立て地をつなぐかたちで作られたのが京葉線。全長43キロのほぼ全線が埋め立て地なのだ。そのため苦労も。線路と駅のほぼ全てを高架化し、風などから守る防風柵も設置した。さらに建造物は塩害などに強い鉄筋コンクリートを主体とした。
舞浜駅で途中下車。東京ディズニーリゾートの玄関口だ。東京ディズニーランドは1983年に誕生。しかし舞浜駅が誕生したのは1988年なので、それまで来園者は自家用車か大型バスなどで来園していた。舞浜駅誕生で一気にアクセスが良くなり、88年度の入園者数は1338万人となった。数々の大型アトラクションも導入され、第2パーク構想もこの年に発表された。さらに2000年には舞浜駅直結のショッピングモールも完成。2001年にはディズニーリゾートラインも開業し、2008年には東京ディズニーランドホテルも開業。
新浦安駅で途中下車。ウルフアロンさんは了徳寺大学職員時代に新浦安で飲んでいたそう。このエリアだけで14軒もホテルがあるという。この街を流れるのが境川。1970年にはべか船が多数浮かんでいた。かつて浦安は漁村で、最盛期には人口の7割が漁師だった。皆べか船に乗り漁に出ていたのだ。江戸時代から東京湾の魚介は江戸前として人気に。しかし1950年代以降水質悪化で漁獲量は減少。その後埋め立ても進み、浦安は現代の産業都市へと生まれ変わった。
市川塩浜駅で途中下車。ここには鴨場と呼ばれる施設が。このエリアはかつては自然の楽園で、1893年に新浜鴨場が開設されたのだ。皇室行事にも活用されてきた。1993年、皇太子時代の天皇陛下がご婚約会見。鴨場がきっかけとなりご成婚へとつながったという。
南船橋駅で途中下車。ここには2002年には世界最大級の屋内スキー場SSAWSがあった。バブル絶頂期にはスキーブームで、最盛期は年間1860万人が雪山に。そんな中、400億円をかけて作られたのがSSAWSだ。しかし完成したのはバブル崩壊後で、維持費も重くのしかかり2002年に幕を閉じたのだ。
伊藤さんは新習志野の駅前のミスターマックスで絡まれた思い出があると話した。また、ZOZOマリンスタジアムの試合と幕張メッセのイベントとディズニーの帰宅組が重なると地獄という京葉線あるあるも紹介。
幕張豊砂駅で途中下車。ここにはよしもと幕張イオンモール劇場がある。幕張エリアは大規模な施設が集中する地域。その1つが幕張メッセ。幕張メッセ駐車場は16.6万平方メートルで、ここではGLAY EXPO ’99 SURVIVAL LIVE IN MAKUHARIが開催された。観客動員数は20万人で、総制作費は30億円。高度経済成長期に東京一極集中が発生し、それを緩和するため幕張新都心基本計画が打ち出され、その核が幕張メッセだった。エンターテインメントが重視され、ZOZOマリンスタジアムなどが続々誕生。幕張メッセでは東京ゲームショウなどが開催された。
蘇我駅で下車。駅はジェフユナイテッド市原・千葉の装飾がされていた。伊藤さんはジェフユナイテッド市原・千葉に小学5年生から1年間所属していたそう。ウルフアロンさんにとって京葉線は「青春」、伊藤さんにとって京葉線は「笑いあり涙ありの電車」だという。