- 出演者
- 有吉弘行 生野陽子 磯山さやか おいでやす小田
摘みたてのフレッシュハーブティーに感激。くまアートでテンションアップ。みたことのないひつまぶしに感動。代田を散歩する。
代田を散歩する。有吉さんは、環七通りが嫌いだという。渋滞が理由だとのこと。おいでやす小田さんは、関西出身だが阪神ファンではないという。
大原交差点は日本一空気が汚いと言われていたと有吉さんが言う。環状七号線と甲州街道が交差しているためだとのこと。BOSSANOVAという店にやってきた。エスニックテイストのラーメンが人気。おいでやす小田さんは46歳だとのこと。磯山さやかさんは41歳だという。有吉さんは50歳。おいでやす小田さんは人生が楽しいと思えないという。もっと幸せなになるはずだという小田さん。幸せを感じ取れていないとのこと。有吉さんは憧れてたダウンタウンやとんねるずと仕事しているのに興奮しきれていないという。グリーンカレーソバ、ラクサソバが登場。香りがいいという。
代田「バサノバ」で絶品エスニック系ラーメンを頂いた。元々は豚骨ラーメン屋さんだった。豚濁和出汁ソバは魚介系の香りも立たせた濃厚豚骨スープにコシのある細麺を合わせた一品。トムヤムクンソバは自家製のトムヤムクンペーストに豚骨和出汁のスープをプラス。辛味・酸味・豚骨を効かせたバランスのよいスープは最後の一滴まで飲み干したくなる味わい。
環七から少し入ると現れる緑が生い茂る一角は通称・羽根木の森と呼ばれるエリア。「08book」を訪れた。オーナーは上質な素材で織りなすシンプルでミニマムなウェアブランド「08sircus」のデザイナー森下公則さん。羽根木の森一帯は江戸時代からの地主さんが樹々を保護しながら第一線の建築家を起用し作り上げてきた。08bookは08sircusの洋服の他、陶磁器・ビンテージ家具など様々なアイテムを揃えるショップ。コンセプトは「ライフスタイルショップ以上ギャラリー未満」。
「嘘解きレトリック」の番組宣伝。
代田「08book」を訪ねた。マールテン・ヴァン・セーヴェレンによるラウンジチェアは厚さ5mmのアルミ板1枚と50mmのショックマウント2つのみで構成される実験的なチェア。そのデザインは唯一無二。MA-1とカバーオールのリバーシブルジャケットは異なるアイテムをレイヤード。リバーシブルにすることでそれぞれ異なる表情を生み出した。心地よい空間と厳選されたアイテムが揃う「08book」。週末土日のみの営業だが、展示会などで休みとなることも。訪れたい方はSNSなどでチェックしてから来店を。
続いて「Bole COFFEE&ICE CREAM」を訪れた。毎日食べたくなるアイスクリームをテーマに、ミルク・チョコレートなどの定番や旬の食材を使用した限定アイスを5種類ラインナップしている。アイスは全て店の工房で作られていて、それぞれのアイスクリームに合うスペシャリティコーヒーも提案している。限定アイスは1月ほどでラインナップが変わる。
続いて世田谷代田駅前にあるご飯のおともが揃う「おともさん」を訪れた。
オクラ〜迷宮入り事件捜査〜の番組宣伝を行った。
続いて「おともさん by ダイタデシカ」を訪れた。全国のご飯のおともや3時のおともなど独自視点のおとも商品を取り揃えていて、地方でしか販売されていないような商品も取り扱っている。一番人気は大分県の郷土料理 ぶりりゅうきゅう刺身で、甘めでコクのあるタレがぶりに絡んだご飯やお酒のおともにぴったりな一品。
一行は下北線路街にある「シモキタ園藝部 ちゃや」へ。ここでは目の前の野原にあるハーブ畑で摘んだハーブをハーブティーにして楽しめるとのこと。ハーブ畑では50種類のハーブを育てているという。一行は思い思いのハーブを摘み、テラス席でハーブティーを楽しんだ。
一行は「KUMART.TOKYO」でアート体験をすることに。くまのフィギュアにペイントを施し、自分だけのオリジナルアートを作れるとのこと。使える色は100種類だという。
代田「くまアート東京」でクマアートに挑戦。マーブル模様にしたい場合は2色を混ぜずにかけるのが良い。乾燥後コーティングを施して完成。有吉はチョコレート風、小田はアバンギャルド、磯山さんはマーブル、生野はピンクが主体のくまを作った。くまアート東京は完全予約制。
シメのご飯は「世田谷 宮川」で。創業昭和6年の老舗で、吟味した鰻を炭火で焼き上げ門外不出の秘伝のタレで仕上げている。それでいて価格は抑えめの繁盛店。まずはだし巻き玉子を食した。磯山さやかは現在月9の「嘘解きレトリック」に小料理屋のおかみとして出演中。初めてのドラマは「HERO」の女子高生B役。「そっから24年後、戻ってきた。役名がついて」などと話した。おいでやす小田に「いつぐらいからヒロイン諦めはじめたの?」と聞かれ「バラエティでストッキング被り始めたときぐらいから始まって、それを経てからヒロインはないなと」などと答えた。
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」の番組宣伝。
「新しいカギ」の番組宣伝。
代田「世田谷 宮川」で食事。有吉らは「蒲焼と塩焼の二色ひつまぶし」、生野陽子は「二色鰻重」を注文。有吉は「美味しい。こんな贅沢な食べ物があるの?」などとコメント。「二色鰻重」は世田谷宮川の登録商標。厳選した塩のみで焼き上げる塩焼きはあっさりとして上品な美味しさ。蒲焼は甘さ控えめでキリッとした江戸の味。有吉は「生まれて始めてひつまぶし食べたのがコンサートの途中で、秋元康さんと一緒に。感動して。未だに秋元さんの顔見るとひつまぶしに見えちゃう」などと話した。「世田谷 宮川」では他にも「出汁巻き鰻丼」も人気。
エンディング映像。