- 出演者
- 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 近藤くみこ(ニッチェ) 佐藤栞里 江上敬子(ニッチェ) 小林麗菜 松元絵里花 鈴木美羽 日比麻音子 川津武大 一ノ瀬颯 榎本ゆいな 日向未来 河井ゆずる(アインシュタイン) 稲田直樹(アインシュタイン)
今日の情報について藤森慎吾は「今週は地球を笑顔にするウィークということでSDGs情報も沢山ある。」などと話した。
ミシュランガイド東京2023に掲載されている店の中からお手軽に行けるコスパ最強の店を紹介。
京王線芦花公園駅からすぐの「中華そば 成城青果」は、2022年から2年連続で価格以上に満足感が得られるビブグルマンに選出されており、提供するラーメンは塩と醤油の2種類のみ。鈴木美羽は800円の「塩そば」、田渕章裕は1150円の「塩そばと肉丼 お得セット」を食べた。田渕章裕は「表面にいい感じで油が浮いてコーティングしてくれてて熱いまま。」、鈴木美羽は「凄くスープと麺が絡む。パツンと切れるけど、しっかりもちもちしてる。」などと話した。塩そばのスープは鰹節や鯖節などの魚介系スープに厳選された3種類の塩を使用。「醤油そば」も単品850円とお手軽で、肉丼とのセットを食べたきむは「美味しくて熱い。まろやかで上品な醤油スープ。」などと話した。チャーシューは低温調理で旨味を閉じ込めていおり、肉丼には豚の赤身を使用。成城青果は11:00~15:00、17:00~翌1:00まで営業。
神楽坂にある「クレイジーピザ アット スクエア」は1000円以下で2022年にオープンしたイタリアンレストランで、1000円以下で食べられるピザや親子で食べたい看板ピザがある。
トレンド部はSDGsを楽しく取り入れられる最新スポットを紹介する。
- キーワード
- 持続可能な開発目標
東京・神楽坂に去年オープンした「クレイジーピザ アット スクエア」。2023年、ビブグルマンに初選出された。ピザはオーダーを受けてから焼き上げていて、「マリナーラ」はシンプルなピザとして人気がある。ランチ価格は990円。生地は全粒粉にタマネギの旨味を加えた水などで塩味を抑えている。看板メニューは「マヨコーン」。自家製の炊き肉ソースが使われていて良いアクセントとなっている。ディナーメニューの個性的なピザが話題だという。「ぶっかけピザ〈コルモンス〉」は、ピザ生地にバターソース・オリーブオイルをかけ、生ハムをのせて西洋わさびで仕上げたオリジナルピザ。この店はオープン1年未満で『ミシュランガイド東京2023』に掲載されている。クレイジーピザは先月、虎ノ門ヒルズステーションタワーにも新店舗をオープンした。
東京・新橋の「天ぷら かき揚げ 之村」はお手軽な店。『ミシュランガイド東京2023』でビブグルマンに初選出された。看板メニューは「かき揚げ丼 しじみ汁・自家製漬物付き」。この店のかき揚げは、エビと三つ葉のみで作られている。値段は1400円。単品の天ぷらも昼からオーダーすることができる。旬なのは「三陸産 生かき天ぷら」。塩で食べるのがオススメだという。
今回はSDGsを楽しむスポットを紹介する。事前にSDGsが出来る激ウマグルメや激安ファッションが続々登場する。一ノ瀬さんは普段から取り組んでるSDGsとして「スーパーやコンビニで袋を貰わない」など工夫しているという。
- キーワード
- 持続可能な開発目標
まずはSDGsのファッションスポットから紹介。三井アウトレットパーク 木更津の隣りにある「KISARAZU CONCEPT STORE」では新品同様のモノが置いているとのことで1点物の掘り出し物が見つかる可能性があるという。主に汚れや傷など規格外の服や、新品のまま残ったデッドストックなどが集結している。入場料は300円である。ニッチェのお二人が持っていたズボンは元値が3,850円だが、ここでは1,166円と半額以下で購入できる。また元値79,000円が21,941円と4分の1以下で売られているのが魅力である。また一部商品には「コントリ」と言われる売上の一部が服の新しいサイクルを生み出すために企業や団体に協賛されると担当者は話した。リアルで使用するものはもちろん、お得プライスだからこそ楽しめるファッションとの出会いも過ごすことが出来る。このストアで最も高いのは元値225万7,200円が22万2,200円という衝撃価格である。お得過ぎるファッションストアに是非一度行ってみてはいかがだろうか。
賃貸住宅・オフィス・ショップで構成されるMAIN棟、カフェ&ショップのTENOHA棟からなるフォレストゲート代官山。おしゃれに過ごしてSDGsを取り入れられる新スポットである。この中にあるSDGsポイントは?正解は傷などで通常は陳列できない花などを安く販売している。TENOHA棟自体もサステナブルで柱には間伐材が使用されている。店内には植物工場や屋上ファームがある。規格外野菜を使用したカフェメニューになっている。江上さんらはスープを試食し満足感があるなどと話した。
熱狂マニアさん!SP、世界ふしぎ発見!、情報7daysニュースキャスターの番組宣伝。廃校がキャンプ場や生ハム工場に…生まれ変わる現場を取材!
SDGsで新しいライフスタイルを提案するフォレストゲート代官山にあるCIRTY BIOSK by Totoyaは調味料や加工食品を瓶詰めで販売している。瓶を後日返却すると100円キャッシュバックされる。どの野菜も20gから購入可能である。MAIN棟にはSOLSO HOMEなど来年までに14店舗がOPENする。食品庫では若手シェフ・企業などが新たなオリジナル商品を企画・開発し販売する。現在はシェフが厳選したこだわりの調味料が40種類ある。藤森さんらは調味料を試した。十勝魔法のマヨネーゼは低温で燻製をしている。
佐藤さんは2040年サステナブルラーメンを試食した。具材は宇宙で栽培できる可能性があるものを使用していてスーパーフードのウチワサボテンが入っている。ラーメンは渋谷で明日まで行われているイベントで販売中である。
アインシュタインが10万円でお買い物をする。NGワードはすみませんだと紹介。
神楽坂野菜計画では朝に採れた産地直送の野菜が販売され、フルーツミニパプリカは一般的なパプリカと比べ小さいが糖度が高くそのまま食べても美味しく、鈴かぼちゃも旬だと紹介。亜鉛食ミックスには松の実・かぼちゃの種等が入っており、黒ごまはごま油でコーティングされてしっとりしていると紹介。
稲田直樹は髪を増毛するために毛を1万6000本作る費用として104万円を3年ローンで組んでおり、無事完済した等と話した。
- キーワード
- 上方よしお西川のりお・上方よしお
続いてやってきたのはGINZA innitの2階にあるライフスタイルショップ「upstairs outdoor living」である。DIYのコスチュームや世界中からセレクトしたキッズアイテムが充実している。アニマルパースフラミンゴやペルーの職人によって作られたアルパカのぬいぐるみなどが紹介された。さらにこちらのお店ではアウトドアリビングをコンセプトに国内外の様々なライフスタイルアイテムを取り揃えている。ラウンドチェアやコンパクトなスポットソーラーやサイドテーブルなどが紹介された。稲田さんはラウンドチェアとサイドテーブルを購入した。一方、相方の河井さんは観葉植物が好きなようで、観葉植物に付いた埃などを取ることが出来るブラシやテラリウムを購入した。ここで軍資金アップのチャレンジを行う。
このあとのエンタメコンプリートは最新ライブDVDをリリースした倖田來未さんを直撃インタビュー。圧巻なパフォーマンスの裏話を教えてもらった。
アゴテーブルクロス引きのチャレンジ。2年前に行われたチャレンジでは奇跡のチャレンジ成功。今回は難易度を上げてパワーアップを果たした。前回はプレートのみだったが、今回はプレートの上にさらにクリスマスツリーを置いた状態でチャレンジする。スタッフが事前に挑戦したところ成功者はゼロだという。チャンスは1度のみで、成功すれば2万円の軍資金アップである。結果は見事成功し新たな伝説を作るとともに2万円をゲットした。
ボーナス2万円を手にやってきたのは渋谷にある「MIDWEST TOKYO」である。こちらは河井さんのリクエストとのことでプライベートでも来ているという。一見服に見えるモノが実はニット帽であったりと珍しい物が取り揃えられている。お値段41,800円である。残念ながら予算オーバーのため購入はできなかったが、ハート型のモヘアニットを河井さんが購入した。お値段3万9,600円である。