- 出演者
- 田村淳 橘ケンチ(EXILE) 中根舞美
「人材育成×地域創生」「農業の課題にベビーフード!?」など本編内容を予告。
- キーワード
- 龍谷大学
オープニング映像。
「地域公共政策士」とは地域の課題を発見・分析・解決できる人材を認定するもので、龍谷大学など11の教育機関でカリキュラムを受けられる。これに取り組んでいるのが龍谷大学の白石教授。その教え子の1人・武村幸奈さんは在学中に地元の滋賀県で起業。きっかけは、農薬や化学肥料を使わずに栽培する農家に出会ったこと。農業従事者の減少・高齢化が進む中、地域の農業を守るために起業を決意したという。
龍谷大学在学中に地元・滋賀で農業系の会社を立ち上げた武村さん。健康志向の高まりというニーズに着目し、旬の野菜を材料にベビーフードをつくる事業を展開。創業直後はアルバイトと掛け持ち。現在は全国の百貨店や海外で販売。契約農家も増え、地域の農業の盛り上げに貢献している。
龍谷大学政策学部出身、地元・滋賀に農業系の会社を立ち上げた武村さん。地元産食材を使った離乳食を製造・販売している。食材の買取価格は農家に無理がない価格に設定。
- キーワード
- 龍谷大学
番組メンバーが持つ資格がどんな地域創生に活かせるかを討論。淳は今年、日本城郭検定2級を取得。城にまつわる講演会など開催。城のグッズ作りなどにも関与している。ほかにも「緊急時避難誘導員」を取得。災害時に身近なもので被災者を助けるテクニックなどを学び、レポートを提出し合格。
番組メンバーが持つ資格がどんな地域創生に活かせるかを討論。橘は日本酒に関する検定を取得。これまでに日本酒の銘柄を擬人化したマンガなど制作。
番組メンバーが持つ資格がどんな地域創生に活かせるかを討論。池澤は第二種電気工事士の資格を取得。壁スイッチや照明の増設などを行える。これまでに空き家のリノベーションなどに活用。
エンディング映像。