2024年8月31日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

出演者
 - 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(知られざるガリバー)
年商110億円 粘着フィルムの総合メーカー

様々な特性を持つ 粘着を手掛けているのが今回のガリバー・日榮新化。粘着フィルムの肝となる粘着剤の数は1800種類以上。フィルム系ラベルでは国内トップクラスのシェアを誇っている。

キーワード
日榮新化

日榮新化はグループ全体で年商は110億円、従業員数は342人。国内に6箇所、海外に4箇所の拠点を持つ。主力製品はステッカーやラベルに活用される粘着フィルム。粘着フィルムは主に3つの層からできている。表面基材のフィルムに印刷などを行う。対象物に貼り付けるための粘着剤。粘着剤を保護する剥離紙や剥離フィルム。これらの構造の中で粘着フィルムの性能を決めるのは粘着剤。特性の違う粘着剤を使い分けることで、様々な用途に合わせた粘着フィルムを製造している。粘着剤の種類は1800種類以上。

キーワード
日榮新化東大阪市(大阪)

1800種類以上の粘着剤を操って粘着フィルムを生産している日榮新化。粘着剤が持つ特性には粘着力による剥がれにくさ以外に粘着剤の柔らかさの度合いがある。貼り付ける面に凹凸がある場合、柔らかい粘着剤ならフィットして密着できるが、硬い粘着剤では凹凸に隙間ができて固定しづらくなる。粘着剤の柔らかさの度合いをベタつき力と言う。粘着剤とベタつき力はまったく相関がない。高いベタつき力は凹凸のある床などにしっかり密着させる粘着フィルムで必要とされる。一方、電子部品などに使う粘着フィルムは強い粘着力でしっかり固定できるため、ベタつき力はさほど必要ない。

キーワード
日榮新化

工場では粘着剤の原料に用途によって異なる添加剤を加えて粘着剤の性能を整える。その粘着剤を剥離紙や剥離フィルムに塗って表面基材となるフィルムに張り合わせる。ここで重要なのが品質管理。粘着剤が均一に塗られているかどうか、1ロールごとにサンプルを選んで厚みを測って確認する。日榮新化では粘着フィルムに新たな機能を加えた製品も生み出している。日榮新化と関西ペイントが共同開発した漆喰を塗った粘着シートは乾燥しても漆喰が柔らかさを保つための添加剤を開発し、手すりなど平らな場所以外でも使えるようになった。漆喰には抗菌作用があるということで、コロナ禍では約1億円を売り上げた。日榮新化は1957年に粘着フィルムとラミネート加工で創業。日榮新化はフィルムに特化した。

キーワード
ハルシックイ伊賀市(三重)日榮新化清水亀三夫関西ペイント

1992年、日榮新化は粘着フィルムの悩みを解決する画期的な製品を開発した。フィルムを貼り付ける際、うまく空気を逃さないとフィルムとの間に気泡が残る。そこで日榮新化は気泡が残っても上から軽く押さえるだけで空気を抜くことができる粘着フィルム「マトリクス」を開発した。特殊な加工によって小さな格子状の溝が作られていて、そこから空気を抜くことができる。この技術は貼る時に空気が入りやすい大型広告看板にも活用された。かつて、携帯電話のボタンを固定するために日榮新化の粘着フィルムが広く使われていた。しかし、時代はボタンのないスマートフォンになって主力製品の売り上げを失った。起死回生の製品となったのが電子基板を固定するための粘着シート。そして今、様々なメーカーといっしょに資源循環プロジェクトというラベル台紙のリサイクルに取り組んでいる。東洋紡と共同開発した台紙はPET樹脂だけを使っていて、何度でもリサイクル可能。

キーワード
シオノギファーママトリクス摂津市(大阪)日榮新化東洋紡清水衛

今までになかったものを提案して、売れようが売れまいがまずはダシてみて今までになかった市場、ほかがいぇってこなかった部分に対して早くアプローチできると清水社長は話した。

キーワード
日榮新化
(エンディング)
次回予告

知られざるガリバーの次回予告。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.