- 出演者
- 片岡信和 板倉朋希 玉川徹 羽鳥慎一 菊間千乃 松岡朱里
オープニング映像と羽鳥慎一らによるあいさつ。
自民党の派閥の裏金事件。処分決定後、初めて岸田首相が衆議院予算委員会の集中審議に出席した。自民党は政治資金規正法改正案を示していない。与党・公明党からも厳しく追及され、岸田首相は「今国会において間違いなく政治資金規正法の成立に向けて作業を進めていきたい」と述べた。野党は裏金事件への関与が指摘されている森元総理への聴取について追及、岸田首相は「森元総理から直接関与したという証言は得られなかった。それ以上については聞き取り調査の内容について詳細を明らかにしない」と説明。また、森元総理へ電話で聴取した状況について岸田首相は「私の責任で聞き取り調査を行った」「記録はない」と説明。政治資金規正法の自民党案について自民党・茂木幹事長は「明日にも取りまとめを行えればと思っている」と発言。
自民党の派閥の裏金事件。自民党は政治資金規正法改正案を示しておらず公明党からも厳しく追及された。立憲民主党・岡田幹事長は政治資金規正法改正に向けて「年明け以降、自民党内できちんと議論された形跡はなく今ごろになって慌てている。党の体をなしていない」と批判。自民党は、きょう改正案をまとめる方針。自民党改正案:1・議員本人を含めた罰則強化、2・外部監査の充実、3・デジタル化による透明性の向上、4・悪質な不記載があった場合は国庫返納、5・収支報告書に間違いがないことを示す確認書の作成(政治ジャーナリスト・田崎史郎氏による)。連座制導入ついては自民党と公明党で違いがある。公明党は議員本人を責任を負い、公民権停止や失職にもなりうる「連座制」の導入を提案しているが、自民党は国会議員の責任強化という表現にとどめている。自民党・森山総務会長は「失職や公民権停止などの制裁を科すことが妥当なのか議論しなければならない」と発言、連座制導入は慎重に議論すべきとの考えを示している。政治ジャーナリスト・田崎氏は「自民党としても罰則強化はしないといけないが何でもかんでも責任を問われる状態を不安に思う議員がいるため慎重になっているのでは」と指摘。
山梨・河口湖で約3m水位が下がり、数年に一度しか見られない浮島・六角堂への幻の道が出現している。一方、スワンボートや釣り用ボートは桟橋に寄せられず、稼働するボートの数を減らさざるを得ない状態。また例年3月下旬から産卵のために遡上するワカサギは、約2週間遅れで遡上している。
栃木・日光市・中禅寺湖でも水位が下がっている。人気の遊覧船クルーズも座礁のおそれがある2ヵ所の桟橋は使えないという。
河口湖は去年10月から水位が低下しており、きょう午前7時時点で基準の水位から2.96m下回っている。原因は去年秋以降の少雨と考えられている。去年9〜11月の総降水量は300.0mmで平年の約53%だった。元気象庁予報官・繞村曜氏は「東日本では去年の秋に秋雨前線の活動が弱く、エルニーニョの発生により台風の影響も少なかったため降水量が少なかった」と指摘している。河口湖漁業協同組合・古屋和雄組合長によると、漁業では定置網の設置場所が減ったり、エサの取り合いがおきて魚の成長に影響がでると考えられる。また田んぼへ水を引くポンプが給水できなくなったため、3日前に30万〜40万円かけて改善工事を実施した。さらに山梨県ローイング協会によると、今年9月に開催する大会「河口湖レガッタ」も水位の低下でコースの長さが確保できないと中止になる可能性もある。
皆さんからの意見・質問を紹介。「医院を経営している。悪い口コミを削除しますという業者からの営業文があり、こういう業者もその一旦を担っているのか」について、清水先生は「自作自演の悪い口コミを書いて削除するという営業をかけてくるケースとみられる」と答えた。「電話番号での認証システムを導入すればセーブできるのでは?」について、清水先生は「Yahooコメントは実際にこれで減ったということもあるらしく、効果はあると思われる」と答えた。
天気予報が伝えられた。
服選びに悩んだ時のワキの下のストレッチを実演。
出川一茂ホラン☆フシギの会の番組宣伝。
Destinyの番組宣伝。
サッカーパリオリンピックアジア最終予選グループステージ第3戦で、日本は韓国と対戦した。両チームとも連勝で迎えており、0-0の後半30分にコーナーキックから韓国に先制点を許し、後半38分にゴールに迫り最後までチャンスを作るも得点を奪えず、韓国に敗れ2位通過となった。明後日の準々決勝はカタールと対戦する。
- キーワード
- AFC U23アジアカップ2024
終わりの挨拶をした。