- 出演者
- -
さくらまやとねづっちと錦鯉が、ステージに登場して挨拶した。
錦鯉が、ステージで漫才を披露した。
激動の時代を生き抜いてきた「おたっしゃさN」たちがどのようなことを考え何を教訓にしてきたのかを聞くコーナー。人生で最も大切だと思うことはという質問に最も多かった回答は健康と家族。気になった回答として「探求心・チャレンジ精神」「思い出・記憶」というものなどを挙げた。認知症の祖母と暮らしているというさくらまやは祖母とカラオケに行くなどするが祖母は忘れてしまう、それでも宝物となるような記憶を積み重ねて行こうと思ったなどと話した。これまでの人生で大変だったことという質問で多かった回答は戦争、新型コロナウイルスの流行だった。96歳男性の回答は「機器の進歩」。計算は昭和の時代はそろばんだったが、平成になると計算機能が発達しパソコンを導入、年をとっても世の中の動きについていかなきゃいけないなどと話した。
おたっしゃさんが若かりし頃起きた出来事を映像で振り返る。1958年東京タワーが完成。1960年カラーテレビ本放送開始。1964年東海道新幹線開業。1970年大阪万博開催。1972年パンダ初来日。
長谷川雅紀が今後も元気に暮らしていくためおたっしゃさんたちがやっていることに挑戦する。施設で行っている体操に挑戦。体操で覚える動きは2つ。1つはその場足踏み。もう1つは手をグーパーしながら腕を伸ばす。リズムに合わせて行う。
ねづっちがステージで、漫談を披露した。大谷翔平選手とかけて大盤振る舞いの大安売りととく、その心は「とにかくなげうっている」。
- キーワード
- 大谷翔平
さくらまやが、上を向いて歩こうを歌った。
- キーワード
- 上を向いて歩こう
さくらまやとねづっちと錦鯉が、今回の収録の感想を語った。
- キーワード
- 若狭(福井)
エンディング映像。