- 出演者
- 船木正人 井上裕貴 牛田茉友 黒田菜月
首都圏ニュースランキングの一覧の映像。
オープニング映像。
神奈川・藤沢の水族館から中継。現在の気温などを伝えた。
- キーワード
- 藤沢(神奈川)
ことし生誕100年を迎えたハチ公。全国から秋田犬が集結し渋谷の街を散歩するイベントも開かれた。ハロウィーンの前には大勢の人が集まるのを防ぐためシートで封印された。ハチ公の前には連日外国人たちが集まる。なぜ世界の人たちはハチ公に魅了されるのかその理由を探ります。飼い主の上野英三郎博士といるハチ公像も作られ東京大学に設置されている。ハチ公像のすぐそばにある観光案内所にあるハチ公のお守りは月に200個売れるという。外国人がハチ公を知るきっかけとなったのはハチ公の映画。SNSでさらに人気が加速しハチ公像を投稿することは日本観光の定番になっている。渋谷は銀座や浅草を抜いて東京で最も外国人観光客が訪れる街になった。SNSに投稿されたウクライナ・マカリウで兵士に殺害された飼い主の帰りを玄関で待ち続ける秋田犬のリーニの様子が“マカリウのハチ公”と呼ばれている。世界の各地のメディアがリーニの姿を報道し戦争の愚かさを伝えた。アメリカでハチ公の本を出版したマクドナルド由美さんは今の世界情勢もハチ公の物語が多くの人の心に響く理由のひとつだと指摘します。ニュージャージー州のペット霊園に建てられたのは東京大学の銅像と同じ姿のハチ公像で霊園のオーナーが飼い主たちの心を癒やしたいと作った。ブラジル、トルコでもハチ公として紹介される犬がいる。ハチ公像には平和の願いも込められている。初代ハチ公像は安藤照さんが制作したが太平洋戦争中に金属部分を補うために撤去された。戦後、息子の安藤士さんが平和を願い2代目を制作した。
子どもが冬休み期間中、企業内で子どもを預かる動きが広がっている。共働き世帯などの小学生を放課後に預かる学童保育の待機児童が課題となるなか子育て中の社員を支えようという取り組みです。子どもたちは体を動かしたり工作したりする時間も設けられ利用料は昼食付きで1日1,000円で毎日20人ほどの利用を見込んでいる。パソナフォスターの太田大河専務執行役員は「親子の関係もよりよくなるという意味で会社の中でつくる意義があると思う」などと話した。
スマートフォンを極端な安値で販売する「1円スマホ」に対する規制があすから強化される。松本総務相は会見で過度な割引が抑制されることを期待すると述べた。すでに規制されている端末と回線契約のセット販売に加え新たに端末単体の販売も規制の対象となり値引きの上限は最大4万4,000円に見直された。過剰な値引きは契約中の人が間接的に値引き分を負担している形となることや転売目的の購入につながる課題も指摘されていた。
気象情報を伝えた。
国内外から参加した211頭の秋田犬の容姿を競う会で群馬県高崎市の5歳のオスの北秋が最高賞に選ばれた。毎年5月と12月に開かれ148回目となる今回は忠犬ハチ公生誕100年を記念して東京で開催された。飼い主の高橋さんはエサにはコメ、鶏肉、キャベツを煮込んでドッグフードに混ぜ合わせたものをあたえ毎日1キロほど走らせている。
BMXレーシングで注目されている中井飛馬選手。今年、中国で行われたアジア競技大会で金メダルを獲得した。2024年の最大の目標はパリオリンピック出場だという。中井飛馬選手は現在、フランスに拠点を起き活動している。BMXレーシングは2008年の北京オリンピックから正式種目に採用されている。中井の原点は新潟・上越市にあるBMXのコースだった。はじめて乗ったのが5歳のときだった。代表への自信を聞かれ中井飛馬は「自信はすごくある。僕自身まだまだ先、伸びしろがあるというか、伸びしろしかない」などと話した。
今回は「NHK紅白歌合戦」。26日、曲の順番が発表された。今年の幕開けは新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」。後半にはTHE FIRST SLAM DUNKのエンディングを歌った10-FEETも登場。初出場の13組を含め44組が出場する。「そばを食べながら紅白を見たい」などといったネットの声を紹介した。