2024年3月22日放送 18:30 - 19:00 NHK総合

首都圏ネットワーク
(東京・神奈川・千葉・埼玉)

出演者
船木正人 井上裕貴 牛田茉友 黒田菜月 
(ニュース)
東京 板橋区 不登校でも成長できた“居場所”

板橋区の中学校では不登校になった生徒の居場所を作る取り組みが行われている。教室とは別のSBSルームと呼ばれる部屋に通い、勉強や読書、ゲームなど思い思いの時を過ごす。去年11月、板橋第三中学校のはるきさんは3年生になって初めてSBSルームを訪れた。ADHDと診断されており、中1のときに不登校になった。家に引きこもっていたが学校で人とのつながりを取り戻したいとSBSルームとにやってきた。はるきさんは不登校の生徒を受け入れる都立高校を受験することにしたが、作文は一度も書いたことがなく練習を始めたときは一行も書けなかった。短い文章を繰り返し書くことから始め、教員などがアドバイスすると徐々に長い文章が書けるようになった。卒業前にSBSルームから教室に戻る生徒も出てきた。中3の哲治さんは私立中学に進学したものの馴染めず板橋第三中学校に転校したが、教室に入ることはできずSBSルームに通い始めた。放課後はサッカー部の練習に参加するようになり友だちができた。3月、はるきさんは高校に合格した。2人は無事卒業式を迎えた。

キーワード
ADHDSBS板橋区立板橋第三中学校板橋区(東京)
ちかさとコレクション!
海洋ごみをおしゃれに変身!

ネイルチップと呼ばれる付け爪の立体的な装飾に海洋プラスチックごみが使われている話題。神奈川・茅ヶ崎市でネイルサロンを営む有本さんは、地元の海岸で拾い集めたプラスチックごみを使っている。おしゃれをしながら環境問題も意識できると注目を集めている。有本さんは10年前に難病を患って下半身の自由を失い、車いすでの生活になった。仕事も辞めふさぎ込む時期もあったが、子どもたちの言葉で一念発起しネイルサロンを開業。社会貢献のため地元の海でごみを拾う活動も家族と始め、ごみをネイルチップに再利用することを思いついた。活動は共感を呼び、県内外から仲間が駆けつけてくれるようになった。障害のある人にネイルチップを作る楽しさを体験してもらう取り組みも始めた。

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
広がる ててて!とまって!
ててて!とまって! 横断歩道への注意力アップに

「ててて!とまって!」の企業での活用を紹介。長野県のガス会社は町の交通安全のため、子どものてててポーズを見逃さないことに注目。社内研修で「ててて!とまって!」を活用している。東京の引越会社の松浦さんはダンスを完コピ。この歌を踊るようになったことで横断歩道への注意力が上がったという。

キーワード
ててて!とまって!東京都長野県
みんなのおかえり天気
中継 駒岡小学校 横浜 鶴見区

横浜・鶴見区の駒岡小学校から中継。小1~小6までのミニバスケットボールクラブの子どもたちが練習をしていた。

キーワード
横浜市立駒岡小学校鶴見区(横浜)
(気象情報)
気象情報

気象情報を伝えた。

(エンディング)
#わたしのいちオシ

埼玉県の視聴者から寄せられた雪の写真を紹介した。

キーワード
さいたま市(埼玉)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.