- 出演者
- -
アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト 2023中国地区大会。今年の競技名は「フルーツの収穫」。高い位置に設置されたフルーツを収穫し得点を競う。
高専ロボコン2023 中国地区大会には8高専16チームが出場し、3チームが全国大会へ駒を進める。競技は対戦形式で、ロボットがフルーツを収穫していくと、ポイントが貰える。さらにコース内に設置された障害を乗り越えながらスタートゾーンに設置されたフルーツカゴに入れると高得点が狙える。
予選Aの第1試合、徳山Aと広島商船Bが対戦。前者はロボットの高さを低くしつつ、機動力を追い求めた。対する広島商船Bのロボットは大型で、高さを調整することで高いところに設置されたフルーツを狙おうとしていた。試合では徳山Aのロボットにアクシデントが発生し、広島商船Bが勝利。
予選Aで宇部高専Bと米子高専Bが対戦。後者のロボットは高さを調節することでフルーツを序盤から収穫し、ポイントを稼いで勝利した。
予選A最終試合、米子Bのロボットは序盤からフルーツを収穫していった。対する広島Bのロボットはコース内に設置された障害を乗り越える際に転倒。時間をロスしてしまい、米子Bが勝利。決勝トーナメント進出を決めた。
予選Bグループ第1試合、呉高専Aと松江高専Bが対戦。前者はスピーディーにコースの1週目をまわり、お助けロボットを装着してフルーツを収穫するという作戦を立案。一方、松江高専Bでは試合前日にも関わらず、ロボットに不具合が発生していた。松江高専Bは本番でフルーツを収穫するも、呉高専Aが得点差で圧倒。
- キーワード
- 呉工業高等専門学校松江工業高等専門学校
予選Bの第2試合で、大島商船Bと津山高専Bが対戦。前者のロボットは複雑な動きが可能で、高さを調整することでフルーツの収穫を図った。後者のロボットはシカをモチーフにするという遊び心を加え、お助けアイテムを駆使して高い位置のフルーツを狙う。津山Bは序盤からフルーツを収穫し、勝利した。
予選B最終試合、呉高専Aと津山高専Bが対戦。呉高専Aはコースの1週目をまわり、お助けアイテムを装着してフルーツを収穫するという戦術を実行し、大量得点に成功。決勝トーナメント進出を決めた。
予選Cの第1試合、津山高専Aと宇部高専Aが対戦。津山高専Aはロボットに角材を乗り越える車輪を搭載するなど、意匠にもこだわっていた。宇部高専Aは複数の熊手を搭載し、フルーツを引っ掛けて取る作戦を実施。試合は1-1のまま終了し、審査員の判定で津山高専Aが勝利。
予選Cの第2試合、松江高専Aと呉高専Bが対戦。大会前日、松江高専Aのロボットが障害を乗り越えることができず、修正を余儀なくされた。呉高専Bのロボットは圧倒的スピードを持ち、1週目をまわった後にお助けアイテムを装着してフルーツを収穫していくことに。構造がシンプルな分、操縦者のテクニックが鍵を握るという。試合では呉高専Bが勝利。
予選Cの最終試合、津山高専Aと呉高専Bが対戦。呉Bのロボットはスピーディーに1週目をまわり、お助けアイテムを装着。フルーツを収穫したが、津山高専Aも収穫に成功。1-1の引き分けとなり、審査員判定で呉高専Bが勝利した。
予選Dの第1試合、大島高専Aと米子高専Aが対戦。大会直前、米子高専Aのロボットが障害を乗り越えられなかった。会場でロボットを組み立てた際に重心の位置がズレてしまったという。本番でも障害を乗り越えることができず、大島高専Aが勝利した。
予選Dの第2試合、広島高専Aと徳山高専Bが対戦。前者は障害を乗り越えることができるように緻密に計算した車輪を自作していた。徳山高専も車輪を自作し、シミュレーションでは障害をものともしなかった。だが、試合では障害物のロープに車輪がひっかかり、時間をロスしてしまった。広島高専Aが勝利。
- キーワード
- 広島商船高等専門学校徳山工業高等専門学校
予選Dの最終試合、大島高専Aと広島高専Aが対戦。広島高専Aがスピーディーに1週目をまわり、お助けアイテムを装着してフルーツを収穫。カゴに入れることで高得点を獲得し、そのまま勝利した。
準決勝第1試合、呉高専Aと米子高専Bが対戦。後者がマシントラブルを起こしている間に呉高専Aがスタートゾーンに戻り、収穫したフルーツをカゴへ。大量得点に成功し、呉高専Aが決勝進出を決めた。
準決勝第2試合、呉高専Bと広島高専Aが対戦。両チームとも1週目をスピーディーにまわり、お助けアイテムを装着。フルーツの収穫に取り掛かるも、呉高専Bが違反のために時間をロス。広島高専Aが決勝進出を決めた。
決勝戦、呉高専Aと広島高専Aが対戦。白熱した収穫合戦の末、広島商船高等専門学校Aが優勝。
表彰式が行われた。全国大会に出場できるのは3チームで、まず1チーム目は中国地区大会を制した広島商船高等専門学校A。残る2チームは審査員の推薦枠で、準優勝の呉高専A、独創的なアイデアが光った徳山高専Bが選ばれた。
エンディング映像。
「高専ロボコン2023 全国大会」の番組宣伝。