- 出演者
- 平子祐希(アルコ&ピース) 宮舘涼太(Snow Man) 坂井真紀
今回のゲスト坂井真紀は19歳でデビュー。
- キーワード
- 私の運命
鎌倉市で宮舘涼太に広めてもらいたい食材はハマグリ。ハマグリは砂を約15cm掘った地中に生息。海水温度が上昇しサザエやわかめの生産量が激減し約4年前ハマグリ稚魚の放流を開始。プランクトンが豊富な浅瀬で急成長した。宮舘涼太は漁師めしである焼きハマグリや酒蒸しなどを食べた。
宮舘涼太らは和菜八倉鎌倉小町通店を訪れ地元民に愛される「蛤と湘南しらすのとろとろ玉子丼」を食べた。濃厚な甘さが特徴な「恵寿卵」という卵を使用している。天ぷらは蒸す1分揚げる1分だとかたくならない。
宮舘涼太らは銀座篝鎌倉店を訪れ蛤と牡蠣汐Sobaを食べた。煮干し・昆布・ハマグリ・国産鶏のスープ。
宮舘涼太は小町通り商店街を散策し極上鎌倉メンチカツを訪れ極上鎌倉メンチカツや極上鎌倉メンチカツ のび~るチーズを食べた。宮舘涼太は新料理に向け鎌倉ハムを購入した。
鎌倉市で宮舘涼太に広めてもらいたい食材は白菜。鎌倉の黒土は水持ちがよく乾燥に強いのが特徴で、2月の鎌倉白菜は水分たっぷり。宮舘涼太らは白菜蒸しや白菜と鮭の味噌鍋
宮舘涼太らは海鮮・鎌倉野菜まつだ家を訪れロール白菜カレー煮を食べた。宮舘涼太は白菜の面白い包み方を思いついた。
宮舘涼太らはTHE HARBOR TERRACEを訪れた。
宮舘涼太らはTHE HARBOR TERRACEを訪れ鎌倉レインボーズファームさんの白菜ロースト 鶏のジュのヴィネグレットを食べた。白菜は160℃のオーブンで20分ローストしている。宮舘涼太は白菜の低温調理で甘みを引き出せると考えた。
宮舘涼太が晩餐会に向けた料理を作る。白菜をカットし断面を焼いたらハーブソルトをかけアルミホイルで包みオーブンで焼く。パスタを茹でカリフラワー・菜の花を下茹でする。マッシュルームを薄切りしニンニクをみじん切り。鎌倉ハムをいちょう切りにして焼く。白菜の先の部分を千切りにしてオリーブオイル・白ワインビネガーで和える。鍋にバター・ニンニク・マッシュルーム・ハマグリ・白ワインを入れて風味づけしてハマグリを取り出す。生クリーム・クリームチーズ・パスタ・菜の花・カリフラワー・ハマグリを入れる。
宮舘涼太が晩餐会に向けた料理を作る。白菜の根元の部分をくり抜きパスタを入れ鎌倉ハムと菜の花を飾り付け白菜サラダをのせオリーブオイルをかけ鎌倉はまぐりと白菜のシェルアンドフジッリ クレマ・デフォル・マッジ~宮舘を添えて~の完成。
鎌倉はまぐりと白菜のシェルアンドフジッリ クレマ・デフォル・マッジ~宮舘を添えて~を試食した生産者たちは「こんなオシャレなの食ったことない」などと話した。
坂井真紀がすっぴんヒーローの告知をした。
鎌倉はまぐりと白菜のシェルアンドフジッリ クレマ・デフォル・マッジ~宮舘を添えて~を販売し試食したお客さんは「美味しいねなどと話した。
エンディング映像。