- 出演者
- 八木麻紗子 斎藤康貴 久能木百香
鹿児島県の種子島宇宙センターのH3ロケット5号機は打ち上げ予定時刻の午後5時半を迎え、予定どおりロケットが上空に向かって飛び始めた。ロケットには人工衛星みちびき6号機が搭載されている。みちびき6号機は内閣府が運用する測位衛星で、カーナビやスマートフォンの位置情報のほか、将来的には車の自動運転などへの活用が期待されている。予定どおり打ち上げられれば、日本のほぼ真上を通る軌道を地球の自転と同じ速さで周回する。H3ロケットは2号機から順調に打ち上げ成功を積み重ねてきていて、今回成功すれば衛星の打ち上げ需要で拡大する宇宙ビジネスの市場で日本の存在感を示すことができそう。
オープニングの挨拶。
今日2月2日は4年ぶりの節分となる。関東甲信は南岸低気圧の影響で冷たい雨や雪が降り、東京都心は日中は今シーズン一番の寒さとなった。新潟県三条市の本成寺では鬼踊りが行われた。成田山新勝寺では、不動明王が鬼を改心させたとの言い伝えから「鬼は外」とは言わず「福は内」とだけ言う。豆まきは日本の一大行事。墨田区で行われたイベントではミャクミャクが参加した。日中はここ10年で一番の寒さとなった。東京も朝から凍えるような1日で東京・高尾山には雪。富士急ハイランドでは、地上55mのスカイデッキで富士山を見ながら恵方巻きを食べるイベントをしている。雪のため中止の可能性もあったが、富士山が見えない状況でも参加者は恵方巻きを頬張った。また山口県では7本限定の1万円の恵方巻きが販売された。なおこの恵方巻きには金箔が施されていた。今年の恵方は西南西。
アメリカのトランプ大統領は、カナダとメキシコに25%の関税を、中国に10%の追加関税をかける大統領令に署名した。CNNは「世界的な貿易戦争に発展する可能性がある号砲だ」と警鐘を鳴らした。関税の引き上げは4日に実施する。関税を課す名目は「合成麻薬」や「不法移民」の流入に対処するというもの。これに対し、カナダのトルドー首相は対抗措置に踏み切る構えを見せている。中国は追加関税について「断固として反対する」としてWTO(世界貿易機関)に提訴すると表明した。メキシコのシェインバウム大統領も報復関税を含む対抗措置を取ると表明している。中でも大きな影響が出る可能性があるのがアボカド。メキシコは世界最大のアボカド生産国で、その80%以上に当たる年間4兆円程度のアボカドをアメリカに輸出している。アメリカではペースト状のアボカドをナチョスにつけるワカモレを食べながらのスポーツ観戦が人気で、地元メディアによると去年、アメフトの決勝戦スーパーボウルでは日曜日1日だけで5400万個が消費された。また、アメリカ農務省によるとこの時期のアボカド消費量は年間の20%に当たるそう。関税が25%となれば1兆円ほどを課せられる計算。関税が引き上げられた分価格を抑えようと、小売業者などが負担を強いられるかもしれないという。また、日本などほかの国への輸出に価格が転嫁される可能性もあるという。メキシコへ展開する日本企業の支援などを行うJETROメキシコ事務所によると、すでに日本企業にも影響が表れている。現在新規にメキシコに進出しようとする企業はトランプ大統領の政策が一通り出るまで判断を遅らせているという。経済産業省はJETROと共同で、企業からの相談を受け付ける専用窓口を新たに立ち上げた。
日本時間の今朝行われたドジャースのファンフェスタ。大歓声で迎えられた大谷翔平選手。最初の質問は、真美子夫人が第1子を妊娠したことについてだった。大谷選手は「緊張などがあるが、無事に生まれてきてくれればそれだけで十分」と語った。今シーズンからドジャースに加入する佐々木朗希投手については、バックアップすることを約束した。現在リハビリ中の大谷だが、調整は順調のよう。現在は週に5・6日のトレーニングの中に投球練習も含めているという。また残りの契約期間9年間の中でより多くのワールドチャンピオンを獲れればなどと語った大谷選手、本拠地のロサンゼルスでは先月7日、山火事が発生。大谷は自身も避難生活を余儀なくされたと明かした。
米国・コロラド州で行われたスノーボードW杯ハーフパイプ第4戦。2シーズン連続年間王者の平野流佳選手が高難度のエアを何度も決め今シーズン初優勝。2位には平野歩夢選手、3位に山田琉聖選手、4位は戸塚優斗となり、今季2度目の日本人表彰台独占となった。
関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 立春
エンディングの挨拶。
「有働Times」の番組宣伝。都内に雪、関東の山沿いで車のスタックも。
「相葉マナブ」の番組宣伝。