- 出演者
- 別所哲也 武田真一 山里亮太(南海キャンディーズ) てぃ先生 伊藤遼 福田麻貴(3時のヒロイン) 黒田みゆ 澤麻美
明治のお菓子のお城キットは39種類のお菓子を使用。アポロ約760個、たけのこの里約780個。幅奥行きは2m、パティシエ3人がかりで約50時間かけて製作された。山里さんは「これは子どもの夢ですね」とコメントした。
オープニング映像が流れた。
今日は野呂さんは何か紹介してくれるコーナーがあるという。野呂さんは「お楽しみに」と伝えた。
石川県能登町のブランド牛、能登牛。およそ1000頭飼育している牧場は雨水などを牛の飲ませたという。停電のため、水をあたえるための器具やエサをあたえる機械も動かず手作業。しかし水がのめず牛が死ぬ被害がでたという。さらにエサの運搬も支障があり、1週間ほどでエサがなくなるというのだ。そのギリギリの状態でも7頭の出荷を決めた。石川県にとって明るい話題にしたかったのだ。都内の飲食店も石川の食材が手に入らず影響がでているのだ。「味楽 奥の のともん」では奥能登の食材を提供する店だが米、野菜、魚も今年は諦めることになるという。食材が入らず別の産地から仕入れているそうだ。ただ予約は埋まっていて、能登の美味しさをだせないことはお客様に了承してもらっているそうだ。
このコーナーでは数ある趣味の中から明日から始められるような大人の趣味を体験し、その趣味の楽しさやメリットなどを紹介する。今回はコーヒーを知るため、特別に人気コーヒー店の焙煎の現場に潜入。世界一のバリスタが家庭にある道具でも”あること”をすればプロ顔負けのコーヒーが淹れられるマル秘テクニックを伝授。そのテクニックを使えば急須でコーヒーを淹れても美味しくできる。きょうのしゅみカツは「世界一が教えるおいしい簡単コーヒー術」。
今回野呂さんにコーヒーについて教えてくれるのは、バリスタの井崎英典さん。2014年にイタリアで開催されたバリスタの世界大会で24歳の若さで優勝。マクドナルドのプレミアムローストコーヒーの監修や執筆本も大ヒットするなど活躍中。まずは自分好みの味を見つけることが大事なので、「猿田彦珈琲」にやってきた。「猿田彦珈琲」は22店舗を構えるスペシャルティコーヒー専門店で、大手企業とのコラボ商品も続々と送り出す人気ブランド。今回は井崎さんと社長がコーヒー仲間ということで、一般のお客さんが入れない特別な部屋に入れてもらえることに。
人気店「猿田彦珈琲」で一般のお客さんが入れない特別な場所に入れてもらえることに。豆を保管している保管庫に入ると野呂さんは「全然コーヒーの匂いがしない」と言った。理由はコーヒー豆が焙煎前だから。焙煎前のコーヒー豆は茶色ではなく薄緑。焙煎によってコーヒーの香りが出てくる。滅多にカメラが入れないという猿田彦珈琲の豆をすべて焙煎する「焙煎室」にお邪魔した。「ゲイシャ」という品種は世界最高品質の豆で、他の豆では味わえない甘みや香りが世界のコーヒーファンを魅了。非常に希少価値が高いため、去年は1キロあたり約146万円で落札され、12グラム5万円で販売されている。豆を焙煎機で煎ると店で売っているコーヒー豆となる。10分ほど焙煎し、豆を割って香りを嗅いでみると野呂さんは「いい匂い」と言った。コーヒー豆は大きく2つに分類される。1つがフルーティーで酸味がしっかりある「浅煎り」、もう1はコクがあって苦味がある「深煎り」。ナチュラルワインやハーブティーが好きな人には「浅煎り」、ビターチョコレートやビールが好きな人は「深煎り」がオススメ。
豆の販売コーナーに移動して早速試飲する。まずは野呂さん好みの深煎りから頂くと「濃いトロリ感は感じた」とのこと。次に先ほど焙煎していた浅煎りを飲むと「ぜんぜん違う。酸味の余韻がすごい」などと言った。しかし好みを聞くと野呂さんは「なかった」という。そんな人にオススメなのが、深煎りと浅煎りの間の中煎り。野呂さんが選んだのは数種類の豆をブレンドした中深煎り。
誰でも簡単にコーヒーをおいしく淹れる方法を教えてもらう。用意するものは、電気ケトル・キッチンスケール・キッチンタイマー・ペーパーフィルター・ドリッパー・コーヒーサーバー。最も大事なものはキッチンスケールとのこと。コーヒー豆の重さやお湯の量をはかるために使うのだそう。豆とお湯の黄金比率は、お湯100g:コーヒー豆6~8gとのこと。コーヒー豆18gをキッチンスケールではかり、ペーパーフィルターを置き豆を入れる。ドリッパーを振って豆をならすといいという。ドリッパー・サーバーをはかりの上にのせて、お湯を3段階にわけて入れる。1:1:3を目安にするといいとのこと。1回目入れて1分蒸らして、2回目を入れる、さらに1分経って3回目を入れる。最後にドリッパーを回してドリッパーから完全に抜け落ちたら完成。
豆とお湯の黄金比率は、お湯100g:コーヒー豆6~8gでこれを守れば急須でも美味しいコーヒーが入れられるという。急須の場合はお湯を一気に投入し、4分後に茶こしでこすといいとのこと。
スタジオには野呂さんが淹れたコーヒーが用意された。パナマ産のゲイシャを淹れたとのこと。武田さんは「バランスが素晴らしい」とコメントした。
ムロツヨシらが来月公開映画「身代わり忠臣蔵」完成披露舞台挨拶に登場。「忠臣蔵」を大胆に脚色した作品。幕府をだます痛快時代劇。ムロさんは1月の京都での川に流されるシーンなどについて話した。来月9日(金)公開。
3月15日公開映画「恋わずらいのエリー」。恋の妄想、胸キュンラブストーリー。宮世琉弥&原菜乃華W主演。主題歌はNiziUの「SWEET NONFICTION」。
新日曜ドラマ「厨房のありす」を紹介。門脇麦演じる天才料理人ありすが料理を通じて周りの人との絆を結ぶ。
門脇さんは「時間ある時は友達とか7・8人呼んで私がずっとご飯作るみたいなの」「釣り好きなので魚さばいてとか」、永瀬さんは「久しぶりに体重はかったら2・3キロ体重増えてて」などと話した。
前田敦子さんは「麦ちゃんがいるとみんなが話しやすくなる。すごい陽キャです」「廉くんはわかりづらいけど実は陽キャ。話しかけるとすごいいいヤツ」などと話した。
- キーワード
- 前田敦子
問題:前田敦子さんが困っている永瀬廉さんの行動とは?長瀬さんは「歯磨きの時間が長い」、門脇さんは「ボケが分かりづらい」と答えた。前田さんが発表した正解は「わかりづらーくボケてくれる」。どう対応していいかわからない、とみんなで話しているという。
- キーワード
- 前田敦子
門脇さんと長瀬さんが出演する新日曜ドラマ「厨房のありす」はあさって(日)よる10時30分スタート。